人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pockieのホテル宿フェチお気楽日記 II

pockie3212.exblog.jp

ホテル、宿にこだわる旅、まったりと邁進中。気ままにおいしいものや温泉も!

ブログトップ

2018GW四国中国の旅(8) - 小豆島 島宿真里 客室編

2018年GWの旅、小豆島で泊まったのは「島宿 真里」です。醤油をベースにした食事がおいしいと評判の宿、なかなか予約がとれない・・・ということで、泊まりたかったお宿、ようやく実現しました。本当は連泊したかったのですが、GW中は連泊を受けていないそうで、泣く泣く1泊のみ。(なので、フェリーターミナル前のホテルをとったというわけです、ハイ)

フェリーから、ドライブで早めに宿に到着しました。
宿から情報をいただいて、少し観光にでました。最近このパターンをよく使うんですよ。宿には割引券があったり、ネットや情報誌ではわかりにくおすすめの場所を教えてもらえたり・・・なかなか地元ならではの情報が役立つのです。(観光は別で紹介^^)

2018GW四国中国の旅(8) - 小豆島 島宿真里 客室編_e0351590_22235459.jpg
2018GW四国中国の旅(8) - 小豆島 島宿真里 客室編_e0351590_22235416.jpg


その後、14時過ぎに戻ってきて、お宿にチェックインしました。
田舎の古民家風のたてもの、天井、柱、床、家具なども古民家らしく、黒光りした木のぬくもりが感じられます。テーブルの形もいいですよね。

2018GW四国中国の旅(8) - 小豆島 島宿真里 客室編_e0351590_22263426.jpg
2018GW四国中国の旅(8) - 小豆島 島宿真里 客室編_e0351590_22240293.jpg
2018GW四国中国の旅(8) - 小豆島 島宿真里 客室編_e0351590_22291135.jpg
2018GW四国中国の旅(8) - 小豆島 島宿真里 客室編_e0351590_22302124.jpg
2018GW四国中国の旅(8) - 小豆島 島宿真里 客室編_e0351590_22300735.jpg


ラウンジで、ウエルカムドリンクとユニークな3種類のスィーツが出されました。この棚にあるフルーツ付けのリキュール瓶は、夕方のカクテル用で選べます。

2018GW四国中国の旅(8) - 小豆島 島宿真里 客室編_e0351590_22291187.jpg
2018GW四国中国の旅(8) - 小豆島 島宿真里 客室編_e0351590_22294844.jpg
2018GW四国中国の旅(8) - 小豆島 島宿真里 客室編_e0351590_22353028.jpg
2018GW四国中国の旅(8) - 小豆島 島宿真里 客室編_e0351590_22353056.jpg
2018GW四国中国の旅(8) - 小豆島 島宿真里 客室編_e0351590_22293118.jpg


さて、階段をあがり、客室にはいります。「て」の間です。
なんだそれ?・・・それは、「ひしお(「醤油」の意味)でもてなす」(←リンク先に客室紹介あります)・・・ここから、1~2文字ずつ客室の名前になっているんです!・・・このなかの「て」なんだそうで^^。

2018GW四国中国の旅(8) - 小豆島 島宿真里 客室編_e0351590_22292404.jpg
2018GW四国中国の旅(8) - 小豆島 島宿真里 客室編_e0351590_22384767.jpg
2018GW四国中国の旅(8) - 小豆島 島宿真里 客室編_e0351590_22420781.jpg


お部屋は2Fの二間続きで、手前が居間に縁側の椅子とテーブル、奥にはベッドルームがあります。ベッドルームの奥に屋根前のテラスです。お風呂はベッドルーム横、洗面スペースとトイレは居間側となっています。写真でそれぞれ紹介しましょう。

2018GW四国中国の旅(8) - 小豆島 島宿真里 客室編_e0351590_22420779.jpg
2018GW四国中国の旅(8) - 小豆島 島宿真里 客室編_e0351590_22423477.jpg
2018GW四国中国の旅(8) - 小豆島 島宿真里 客室編_e0351590_22422468.jpg


居間は二方向に窓があり、明るいです。2Fですが、眺めは隣の建物がちょっと見える感じですね。天井が見事な梁の古民家風、高い天井でひろびろと感じます。

2018GW四国中国の旅(8) - 小豆島 島宿真里 客室編_e0351590_22425788.jpg
2018GW四国中国の旅(8) - 小豆島 島宿真里 客室編_e0351590_22432967.jpg

2018GW四国中国の旅(8) - 小豆島 島宿真里 客室編_e0351590_22483551.jpg
2018GW四国中国の旅(8) - 小豆島 島宿真里 客室編_e0351590_22432950.jpg
2018GW四国中国の旅(8) - 小豆島 島宿真里 客室編_e0351590_22453134.jpg


ベッドルームは、畳の上にマットを置いたローベッドスタイルで、小ぢんまりスペースです。ライティング使いがちょっとおしゃれです。

2018GW四国中国の旅(8) - 小豆島 島宿真里 客室編_e0351590_22435656.jpg
2018GW四国中国の旅(8) - 小豆島 島宿真里 客室編_e0351590_22433825.jpg


ベッドルーム奥のテラスです。ちょっとほっこりする、まわりの屋根や小豆島内の民家が見えるスペースです。主人は、ここでたばこスペースでしたねぇ^^。

2018GW四国中国の旅(8) - 小豆島 島宿真里 客室編_e0351590_22452305.jpg
2018GW四国中国の旅(8) - 小豆島 島宿真里 客室編_e0351590_22452308.jpg


洗面スペースは居間のとなり、こぢんまりとしています。陶器のボウルに充実のアメニティ、小豆島オリーブオイルの化粧品もあります。トイレといっしょになっているので、これは別のほうがありがたかったかなあ。あと、お風呂と洗面スペースが離れているのも、ちょっと使いづらかったかもしれません。

2018GW四国中国の旅(8) - 小豆島 島宿真里 客室編_e0351590_22454753.jpg
2018GW四国中国の旅(8) - 小豆島 島宿真里 客室編_e0351590_22460210.jpg
2018GW四国中国の旅(8) - 小豆島 島宿真里 客室編_e0351590_22481521.jpg


バスルームは、ベッドルームの向かい側で、テラスと同じ方向の眺めが見えます。白木の湯船がすがすがしく、温泉がでます。

2018GW四国中国の旅(8) - 小豆島 島宿真里 客室編_e0351590_22464924.jpg
2018GW四国中国の旅(8) - 小豆島 島宿真里 客室編_e0351590_22472377.jpg
2018GW四国中国の旅(8) - 小豆島 島宿真里 客室編_e0351590_22454076.jpg


タオルもたっぷり、浴衣もなかなか着やすいものでした。
部屋のお風呂以外に、パブリックのお風呂もありますので、そちらの紹介は別途。

2018GW四国中国の旅(8) - 小豆島 島宿真里 客室編_e0351590_22471455.jpg
2018GW四国中国の旅(8) - 小豆島 島宿真里 客室編_e0351590_22471535.jpg

by Pockie_totoro | 2018-08-15 08:00 | 島宿真里

by Pockie74