人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pockieのホテル宿フェチお気楽日記 II

pockie3212.exblog.jp

ホテル、宿にこだわる旅、まったりと邁進中。気ままにおいしいものや温泉も!

ブログトップ

札幌さくっと「うに~」2017-9(2) - グルメ&散策編

札幌さくっとの旅は、グルメと散策です。

なんたって、目的は「うに~」!本当は積丹あたりまで出たかったのですが、なんせ急に思いつき、翌日も午後早い便でとんぼ返りでしたので、札幌市内で手軽に、ということで、「函館うに むらかみ」に来ました♪
ランチタイムの開店前に到着すると、すでに並んでますね~。うーん待つかな?・・・と思いきや、なんとか一巡目に席に着くことができました。

札幌さくっと「うに~」2017-9(2) - グルメ&散策編_e0351590_15253143.jpg
いただいたのは、塩水バフンうにとムラサキうにの豪華なうに丼!良いお値段でしたが、せっかくなのでトライしました。ボタンエビも一緒にいただいて。

うわ~すごい迫力!小ぶりなどんぶりでしたが、たっぷりの乗せられています。しばらくウニいいです~、ってぐらい食べました。8月までのウニよりたぶん少しくたり気味だったかもしれません。甘さは十分でしたが、今度は旬の真夏のいいウニ食べないな~。
札幌さくっと「うに~」2017-9(2) - グルメ&散策編_e0351590_15253492.jpg
札幌さくっと「うに~」2017-9(2) - グルメ&散策編_e0351590_15253573.jpg

話は前日に戻り、夜はラーメンです。
こちらは友人の店。フライトで軽く食べてきているので、ラーメンさくっていうのがちょうどいいですね。海藻のはいった、燕三条ラーメンというのをいただいてみました。なかなかおいしい!スープがいいですね。

札幌さくっと「うに~」2017-9(2) - グルメ&散策編_e0351590_15212946.jpg
札幌さくっと「うに~」2017-9(2) - グルメ&散策編_e0351590_15212857.jpg


そして、そのあと軽くワインでも・・・と思い、知り合いおすすめの三上さんというソムリエのいる「リュンヌ」ところに行ったのですが、満席で撃沈~!

札幌さくっと「うに~」2017-9(2) - グルメ&散策編_e0351590_15505133.jpg

そのかわり、三上さんの以前のお店「ブラン」にいって、軽くワインとおつまみを楽しみました。幸せな札幌の夜は更けていきます・・・。

札幌さくっと「うに~」2017-9(2) - グルメ&散策編_e0351590_15214429.jpg
札幌さくっと「うに~」2017-9(2) - グルメ&散策編_e0351590_15214455.jpg
札幌さくっと「うに~」2017-9(2) - グルメ&散策編_e0351590_15214315.jpg

翌朝は、「うに丼」の前に散策です。
いつも食べてばかりなので、今回はお登りさんコースをちょっと散策してみました。

まずは時計台です。うーん、なかなか渋い!せっかくなので、中にも入ってみました。からくり時計のような不思議な空間、歴史ある建物の内装に、見入ってきました。

札幌さくっと「うに~」2017-9(2) - グルメ&散策編_e0351590_15220914.jpg
札幌さくっと「うに~」2017-9(2) - グルメ&散策編_e0351590_15222352.jpg
札幌さくっと「うに~」2017-9(2) - グルメ&散策編_e0351590_15222496.jpg

大通公園をプラプラと歩きながら・・・
札幌さくっと「うに~」2017-9(2) - グルメ&散策編_e0351590_15240259.jpg

北海道庁旧庁舎にきました。
わお~、赤レンガの落ち着いた建物と雰囲気がとても素敵です。

札幌さくっと「うに~」2017-9(2) - グルメ&散策編_e0351590_15225840.jpg
札幌さくっと「うに~」2017-9(2) - グルメ&散策編_e0351590_15225827.jpg

中にも入ってみました。
樺太の歴史展示や北方領土返還運動、日本ハムファイターズの応援展示など、北海道らしさをいろんな意味で感じた展示でした。樺太のことは本当に勉強になりましたよ。
札幌さくっと「うに~」2017-9(2) - グルメ&散策編_e0351590_15234316.jpg
札幌さくっと「うに~」2017-9(2) - グルメ&散策編_e0351590_15232139.jpg
札幌さくっと「うに~」2017-9(2) - グルメ&散策編_e0351590_15584184.jpg
札幌さくっと「うに~」2017-9(2) - グルメ&散策編_e0351590_15233298.jpg
札幌さくっと「うに~」2017-9(2) - グルメ&散策編_e0351590_15233250.jpg
札幌さくっと「うに~」2017-9(2) - グルメ&散策編_e0351590_15233290.jpg

ガス灯、マルシェなどをぶらぶら。楽しい午前中でした。

札幌さくっと「うに~」2017-9(2) - グルメ&散策編_e0351590_16013980.jpg
札幌さくっと「うに~」2017-9(2) - グルメ&散策編_e0351590_15241768.jpg
札幌さくっと「うに~」2017-9(2) - グルメ&散策編_e0351590_15241217.jpg
短いながらも、たのしい晩夏の札幌でした。

by Pockie_totoro | 2017-12-24 18:00 | 国内観光

by Pockie74