人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pockieのホテル宿フェチお気楽日記 II

pockie3212.exblog.jp

ホテル、宿にこだわる旅、まったりと邁進中。気ままにおいしいものや温泉も!

ブログトップ

2017夏休みの旅 温泉宿(13)- 御宿かわせみ お風呂&食事編

2017年夏休みの旅、国内編は福島県飯坂温泉「御宿かわせみ」の滞在、お風呂とお食事です。

部屋には温泉がないので、大浴場でお風呂はゆっくりします。
温泉というと露天風呂がやはり好きですが、この宿で好きなのは低温サウナの白いかまくらのなかです。テレビが中にあり、みながらじんわり汗を流します。50-60度ぐらいなので、30分ぐらいは十分いられますよ。難点は、内部が狭いので、どなたかとバッティングすると、ちょっと居づらいことですね。

2017夏休みの旅 温泉宿(13)- 御宿かわせみ お風呂&食事編_e0351590_21443302.jpg
2017夏休みの旅 温泉宿(13)- 御宿かわせみ お風呂&食事編_e0351590_21443394.jpg
2017夏休みの旅 温泉宿(13)- 御宿かわせみ お風呂&食事編_e0351590_21443357.jpg

湯上りサロンは、ヨーロピアン家具。ここでドリングをいただいてくつろぐのですが、ここも実は滞在時間が短く・・・というのはお風呂でゆっくりしすぎるので、結局食事時間が近づいて早く戻ったり、部屋でゆっくりする方がよかったり・・・。個々のライブラリーの雑誌を部屋に持っていって、部屋で読んだりしますね。

2017夏休みの旅 温泉宿(13)- 御宿かわせみ お風呂&食事編_e0351590_21454249.jpg
2017夏休みの旅 温泉宿(13)- 御宿かわせみ お風呂&食事編_e0351590_21454254.jpg

そこかしこにある、ガラスや置物、オブジェや花など、くつろぎのスペースは安心の宿ならではです。フロントには、人がいなくて、こうやって呼び鈴をさり気なく置いてあっても、インテリアの一部に溶け込んでいるのです。

2017夏休みの旅 温泉宿(13)- 御宿かわせみ お風呂&食事編_e0351590_21464523.jpg
2017夏休みの旅 温泉宿(13)- 御宿かわせみ お風呂&食事編_e0351590_21464678.jpg
2017夏休みの旅 温泉宿(13)- 御宿かわせみ お風呂&食事編_e0351590_21525604.jpg
2017夏休みの旅 温泉宿(13)- 御宿かわせみ お風呂&食事編_e0351590_21464567.jpg

お風呂上がりのビール・・・今回は初めて、ロビーでいただいてみました。
夏の暑い時期、やっぱりいいですね。お庭の池を眺めながらぐびっと一杯・・・、しあわせです♪

2017夏休みの旅 温泉宿(13)- 御宿かわせみ お風呂&食事編_e0351590_21473956.jpg

さて、お楽しみのお夕食の時間です。
本日のメニューはこちら。夏のお献立です。

2017夏休みの旅 温泉宿(13)- 御宿かわせみ お風呂&食事編_e0351590_23010029.jpg

日本酒を2種類いただきました。
ひとつは3種類の飲み比べにからすみ添え。もうひとつは純米の冷やです。お酒の出され方やおちょこなども目にもたのしい演出で、しっかり氷で冷やしていただけます。

2017夏休みの旅 温泉宿(13)- 御宿かわせみ お風呂&食事編_e0351590_21563635.jpg
2017夏休みの旅 温泉宿(13)- 御宿かわせみ お風呂&食事編_e0351590_21565781.jpg

箸染めは、万願寺唐辛子の焼浸しです。
いきなりやられます。万願寺の香りが焼くとこんなに芳香になるものかと!キスがそれられます。食欲がそそられ、次の料理への期待も膨らみます。

2017夏休みの旅 温泉宿(13)- 御宿かわせみ お風呂&食事編_e0351590_21563521.jpg
2017夏休みの旅 温泉宿(13)- 御宿かわせみ お風呂&食事編_e0351590_21563697.jpg

先付けは、もろこしプッラータすり流しです。
トウモロコシの甘味に、出汁のジュレやキャビアでアクセントになっています。

2017夏休みの旅 温泉宿(13)- 御宿かわせみ お風呂&食事編_e0351590_21565685.jpg

鱧くず打ち椀
やっぱりこの季節はハモ!葛打ちでのやさしいベールにつつんだはもは香りを閉じ込め、やわらかく、お出汁で椀を堪能します。椀をあけたときの、蓋裏のデザインも楽しいです。かわせみが飛んでますかね^^。

2017夏休みの旅 温泉宿(13)- 御宿かわせみ お風呂&食事編_e0351590_21565790.jpg

花火の想い出盛り合わせ
八寸は美しい花火を演出した盛り合わせです。
屋形船に、花火大会のような華やかな打ち上げ花火がお盆にたくさん!そして、食べ終わると、器にも花火があるんですよ。本当に楽しいです!

2017夏休みの旅 温泉宿(13)- 御宿かわせみ お風呂&食事編_e0351590_21575779.jpg
2017夏休みの旅 温泉宿(13)- 御宿かわせみ お風呂&食事編_e0351590_21575800.jpg

おつくりは、本鮪のたたきと鮑の水貝。鮑の水貝は以前他で食べて気に入っていたので、リクエストしていれていただきました。

2017夏休みの旅 温泉宿(13)- 御宿かわせみ お風呂&食事編_e0351590_21584422.jpg
2017夏休みの旅 温泉宿(13)- 御宿かわせみ お風呂&食事編_e0351590_21591861.jpg
2017夏休みの旅 温泉宿(13)- 御宿かわせみ お風呂&食事編_e0351590_21591973.jpg

利尻黄金雲丹・・・今月のスペシャリテです。まさに「夏の贅沢」ですね。
水ナスとの相性がいいので、毎年8月には使われる素材です。以前はもっと派手だったのですが、だいぶんまとまった感じに仕上がるようになりました。もちろん贅沢素材を堪能させるもてなしは変わりませんが、少し背伸びが丸くなってきましたでしょうかね。しひていえば、好みですが、ホタテはなくてもよいかなと。

2017夏休みの旅 温泉宿(13)- 御宿かわせみ お風呂&食事編_e0351590_22000400.jpg

シャーベットの口直しです。

2017夏休みの旅 温泉宿(13)- 御宿かわせみ お風呂&食事編_e0351590_22000439.jpg

仙台牛フィレ陶釜焼
やわらかいお肉を、陶器で熱してあつあつに仕上げてきます。たれと野菜をまとわせながら香りとともに食べさせてくれます。

2017夏休みの旅 温泉宿(13)- 御宿かわせみ お風呂&食事編_e0351590_22032623.jpg

しめは、鮎ごはんと赤だし味噌汁、香の物です。
焼いた鮎の香ばしい香りがいいですよ。

2017夏休みの旅 温泉宿(13)- 御宿かわせみ お風呂&食事編_e0351590_22032674.jpg

水菓子と甘味に、桃とババロアです。
桃がもう少し甘いといいのですが・・・こちらは、以前もそうでしたが、果物が少し残念なことがよくあります。

2017夏休みの旅 温泉宿(13)- 御宿かわせみ お風呂&食事編_e0351590_22035627.jpg

夜の布団を敷いていただき、お夜食のおにぎりもパクリ!
お米が甘いのです。冷えてもおいしいごはんはさすがです。

2017夏休みの旅 温泉宿(13)- 御宿かわせみ お風呂&食事編_e0351590_22041121.jpg
2017夏休みの旅 温泉宿(13)- 御宿かわせみ お風呂&食事編_e0351590_22041181.jpg

翌朝のお風呂にはいり、ラウンジでドリンクをいただきます。

2017夏休みの旅 温泉宿(13)- 御宿かわせみ お風呂&食事編_e0351590_22121323.jpg


お水を選択して、朝起き抜けいっぱいいただきます。
私は「秘境の涌水」というのをいただきました。

2017夏休みの旅 温泉宿(13)- 御宿かわせみ お風呂&食事編_e0351590_22061091.jpg

引き続いて、朝食です。

しけらないように炭で炙る箱にはいったのり、朴葉味噌でやいた魚介類と野菜、和風ドレッシングでいただくサラダ、卵焼き、豆乳ドリングなど、定番が並びます。以前はもっとすごいラインナップでしたが、ここ数年はかなりシンプルになりました。ほっとするあさごはんです。

2017夏休みの旅 温泉宿(13)- 御宿かわせみ お風呂&食事編_e0351590_22121331.jpg
2017夏休みの旅 温泉宿(13)- 御宿かわせみ お風呂&食事編_e0351590_22121411.jpg

食後のドリンクは、フルーツティーを選んでみました。フルーツを細かくカットしたものがはいっており、茶葉や香りだけのフルーツティーとちがって、食べ応えの食感も楽しむものです。売店でお土産にも買うことができます。

2017夏休みの旅 温泉宿(13)- 御宿かわせみ お風呂&食事編_e0351590_22145349.jpg
2017夏休みの旅 温泉宿(13)- 御宿かわせみ お風呂&食事編_e0351590_22145368.jpg


そして、ちょっと早かったのですが、私の誕生日祝いをくださいました。こちらから特に何も言っていません。Sさん、いつも、もてなしありがとうごございます。飯坂ガラス美術館のグラスでした。

2017夏休みの旅 温泉宿(13)- 御宿かわせみ お風呂&食事編_e0351590_22183412.jpg

以上、御宿かわせみまで、夏休みの旅の紹介でした。

海外リゾート&国内温泉宿でしめる旅は、最近味をしめていますが、しいていえば、もう少し空港から近いところがいいなと主人と話しています。いい場所開拓せねば!

次回は最後に、おまけです。

by Pockie_totoro | 2017-12-17 08:00 | 御宿かわせみ

by Pockie74