人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pockieのホテル宿フェチお気楽日記 II

pockie3212.exblog.jp

ホテル、宿にこだわる旅、まったりと邁進中。気ままにおいしいものや温泉も!

ブログトップ

時の宿 すみれ(3)-食事編

米沢の湯ノ沢温泉「時の宿 すみれ」の紹介、お食事です。

こちらの牛肉尽くし懐石は、夏の陣でした。いつもカウンターでいただくステーキが多かったのですが、久々に違うのにしてみようということで、しゃぶしゃぶを選びました。ということで個室での食事になります。

メニューです。女将の文字が躍ってますよ~!

時の宿 すみれ(3)-食事編_e0351590_23133867.jpg


角部屋の明るい窓があります。食事の始まりは明るかったですからね。

時の宿 すみれ(3)-食事編_e0351590_23140380.jpg


まずは前菜、タンとかいのみのアスピックと生ハムのコンビネーション、フルーツトマトのラタトゥイユ

名前はなんだか長いですが、これは小さなパテのようなお肉がおいしい!ワイン飲みたくなります・・・が我が家は日本酒^^。・・・といいつつ、今回は赤ワインと両方いってしまいました。

時の宿 すみれ(3)-食事編_e0351590_23134337.jpg
時の宿 すみれ(3)-食事編_e0351590_23134416.jpg


秘伝豆腐と枝豆の冷スープ 米沢牛しぐれ煮を浮きみに

スープはすぅっとなめらかな豆乳風で、しぐれ煮がアクセントです。憎いお肉の使い方ですね。

時の宿 すみれ(3)-食事編_e0351590_23141001.jpg


千本とバラ肉の中華風サラダ

鶏肉のようなさっぱりした身をつかったサラダです。スープからいい感じに食感が変わりました。

時の宿 すみれ(3)-食事編_e0351590_22390799.jpg
時の宿 すみれ(3)-食事編_e0351590_23141174.jpg


ほほ肉のやわらか煮マデラソースで

ほっほ~、やわらかく仕上げたほほ肉はいいですね。マデラソースが絡んでさらにおいしい。お肉感たっぷりです。

時の宿 すみれ(3)-食事編_e0351590_23141164.jpg
時の宿 すみれ(3)-食事編_e0351590_23141111.jpg


お口直しのグラニテは赤ワインとザクロの味です。

時の宿 すみれ(3)-食事編_e0351590_23144322.jpg


でました!お楽しみの大トロポワレのにぎり、内もものロースト寿司もつきます。
毎回これが楽しみなんです。お肉のお寿司の楽しさを教えてくれた宿です。以前は本当に生の肉でしたが、法律により生肉を供するときは火を通す必要があり、改正後、軽く炙ったものにかわりました。それでも十分とろりとした甘い脂を感じられます。

時の宿 すみれ(3)-食事編_e0351590_23144473.jpg


とも三角のすみれ漬け

こちらも定番です。味噌漬けでお肉の旨味を引き出しています。

時の宿 すみれ(3)-食事編_e0351590_23150035.jpg
時の宿 すみれ(3)-食事編_e0351590_23150022.jpg


まくらと冬瓜のじゅんさい酢和え

さっぱりと口直しので、しゃぶしゃぶのプロローグです。

時の宿 すみれ(3)-食事編_e0351590_23150403.jpg



しゃぶしゃぶです。

久々にたっぷりと堪能しました。サーロイン肉を牛骨のスープでいたくのは旨味があってそのままでも美味しいです。酸味のある胡麻だれも美味しかったですよ。山形名物のすみれの冷汁も定番、ごはんが出てきます。最後に雑炊になりますね。


時の宿 すみれ(3)-食事編_e0351590_23165648.jpg

時の宿 すみれ(3)-食事編_e0351590_23170019.jpg


デザートはイチジクのコンポートとバニラアイスでした。ここはデザートでロビーに移動するので、女将とおしゃべりしたりしてついつい^^。

時の宿 すみれ(3)-食事編_e0351590_22385216.jpg



我が家のお供たちが、お食事でも楽しく一緒でした~。

時の宿 すみれ(3)-食事編_e0351590_23163093.jpg
時の宿 すみれ(3)-食事編_e0351590_23163450.jpg


ちなみに、こちらのカウンターがステーキ用です。4組限定!

時の宿 すみれ(3)-食事編_e0351590_22454458.jpg

はあ、たっぷりと夕飯を楽しみました。


朝食は、楽しい小さなお食事が並びます。すべて牛ではありませんが、ほとんど牛肉を使っています。
芋汁の具に牛肉、ソーセージも豚ではなく牛肉・・・などなど。つや姫のごはんがおいしくていつも食べ過ぎてしまいます^^。フルーツ入りヨーグルトのデザートもでました。

時の宿 すみれ(3)-食事編_e0351590_23171796.jpg
時の宿 すみれ(3)-食事編_e0351590_23171767.jpg
時の宿 すみれ(3)-食事編_e0351590_23171773.jpg


よい天気のテラスで、食後のコーヒーをゆっくりいただきます。
緑がまぶしく、空気が澄んでいていいですね。このテラスは大好きです。(そういえば前日はここでビールを飲んでたな~(笑))

時の宿 すみれ(3)-食事編_e0351590_23173040.jpg
時の宿 すみれ(3)-食事編_e0351590_23173037.jpg
時の宿 すみれ(3)-食事編_e0351590_23174066.jpg

いつもながら、美味しい食事、快適な空間でくつろぎました。

「時の宿 すみれ」でした。

次回は、すみれの前後での立ち寄り場所を紹介します。

by Pockie_totoro | 2017-10-22 23:00 | 時の宿 すみれ

by Pockie74