人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pockieのホテル宿フェチお気楽日記 II

pockie3212.exblog.jp

ホテル、宿にこだわる旅、まったりと邁進中。気ままにおいしいものや温泉も!

ブログトップ

2017年GWの旅 四国・中国・九州縦断(10)-岩国&宮島観光

2017年GWの旅、尾道を出発して向かったのは、広島県宮島です。あれ、昨年も行きませんでした?・・・はい、そうです。気に入りました。宿の話の前に、観光・グルメの紹介を先にしましょう。

まず向かったのは宮島口にあるこちら、「あなごめし うえの」です。はい、「石亭」を経営する人気のあなごめし屋さんです。今回もこちらに泊まるので、車を石亭の駐車場に止めさせていただき、フェリーで宮島に渡ることにしました。GW前半の平日なので、その方が空いていると思ったからです。駐車場難民、渋滞の中、とてもラッキーです♪

2017年GWの旅 四国・中国・九州縦断(10)-岩国&宮島観光_e0351590_23022182.jpg
2017年GWの旅 四国・中国・九州縦断(10)-岩国&宮島観光_e0351590_23022745.jpg


フェリーに乗り込み、約5分で宮島に到着です。すわらず、ずっと景色を見ている人もたくさんいます。鳥居が見えてきましたよ。満ち潮です。

2017年GWの旅 四国・中国・九州縦断(10)-岩国&宮島観光_e0351590_23023086.jpg
2017年GWの旅 四国・中国・九州縦断(10)-岩国&宮島観光_e0351590_23023685.jpg
2017年GWの旅 四国・中国・九州縦断(10)-岩国&宮島観光_e0351590_23024986.jpg

降りたところから厳島神社のエリアには、鹿たちがいっぱいいます。
鹿や厳島神社を横目に、一目散に行くは、ロープウエー乗り場です。

2017年GWの旅 四国・中国・九州縦断(10)-岩国&宮島観光_e0351590_23033931.jpg
2017年GWの旅 四国・中国・九州縦断(10)-岩国&宮島観光_e0351590_23033948.jpg


実は前回、時間切れでロープウエーでの弥山へ上るのを断念したのです。ロープウエー待ち1時間以上だったんですよ。・・・・というわけで、今回は、これをまず目指そうと最初から決めていました。紅葉谷公園入口から、ロープウエー乗り場への無料送迎バスがあります。これはラッキー!何とか午前最後の便に乗り込みました。

2017年GWの旅 四国・中国・九州縦断(10)-岩国&宮島観光_e0351590_23034694.jpg
2017年GWの旅 四国・中国・九州縦断(10)-岩国&宮島観光_e0351590_23034631.jpg

2017年GWの旅 四国・中国・九州縦断(10)-岩国&宮島観光_e0351590_23034673.jpg
2017年GWの旅 四国・中国・九州縦断(10)-岩国&宮島観光_e0351590_23035121.jpg


ロープウエーで上がると、上はすばらしい景色です !まずは展望台エリアで肉うどんを食べて、この景色を楽しみました。天気も良くとてもラッキーですね。

2017年GWの旅 四国・中国・九州縦断(10)-岩国&宮島観光_e0351590_23040224.jpg
2017年GWの旅 四国・中国・九州縦断(10)-岩国&宮島観光_e0351590_23041016.jpg
2017年GWの旅 四国・中国・九州縦断(10)-岩国&宮島観光_e0351590_23041773.jpg



ここから少し登山があります。30分ほど上がると、まずは弥山本堂です。旦那はすでにばててます、ハイ。


2017年GWの旅 四国・中国・九州縦断(10)-岩国&宮島観光_e0351590_23042730.jpg
2017年GWの旅 四国・中国・九州縦断(10)-岩国&宮島観光_e0351590_23042762.jpg



弥山本堂の前には霊火堂があり、ここの大茶釜で霊水をいただくことができます。
霊験あらたかな、パワースポットです。

2017年GWの旅 四国・中国・九州縦断(10)-岩国&宮島観光_e0351590_23043484.jpg
2017年GWの旅 四国・中国・九州縦断(10)-岩国&宮島観光_e0351590_23043477.jpg


さらに30分ほど登ると、それは素晴らしい頂上!弥山展望台です。ここに畳のような展望スペースがあり、くつろぐ人たちがたくさんいました。外国人のほうが多いかもしれません(写真はとっていませんが)。パワースポットというと、やはり人気の秘密なのでしょうか。

2017年GWの旅 四国・中国・九州縦断(10)-岩国&宮島観光_e0351590_23213782.jpg
2017年GWの旅 四国・中国・九州縦断(10)-岩国&宮島観光_e0351590_23233681.jpg
2017年GWの旅 四国・中国・九州縦断(10)-岩国&宮島観光_e0351590_23233633.jpg


宮島はここだけにして、宿に向かいました。

宿の紹介は後にして、次の日に行った岩国の紹介です。
これも、前回断念した錦帯橋です。
おたいこばし・・・17世紀に岩国藩主がかけた見事な木造の橋です。日本伝統技法の木組みが見事で、今の物は修復したものです。いやー、実際に見てみると、やはり迫力ですね。写真ではその迫力を十分にお伝えできていませんが。お天気は暑いぐらい、最高にいいですね。

2017年GWの旅 四国・中国・九州縦断(10)-岩国&宮島観光_e0351590_22180127.jpg

2017年GWの旅 四国・中国・九州縦断(10)-岩国&宮島観光_e0351590_23080521.jpg
2017年GWの旅 四国・中国・九州縦断(10)-岩国&宮島観光_e0351590_23081051.jpg


橋を渡って、吉香公園を通り、岩国城の方まで行ってみました。
日差しの強い中、噴水が涼しげです。
紅葉谷公園はつつじが咲き誇り、こちらのお庭はとてもきれいでした。

2017年GWの旅 四国・中国・九州縦断(10)-岩国&宮島観光_e0351590_23083000.jpg
2017年GWの旅 四国・中国・九州縦断(10)-岩国&宮島観光_e0351590_23084984.jpg
2017年GWの旅 四国・中国・九州縦断(10)-岩国&宮島観光_e0351590_23084922.jpg

2017年GWの旅 四国・中国・九州縦断(10)-岩国&宮島観光_e0351590_23090290.jpg
2017年GWの旅 四国・中国・九州縦断(10)-岩国&宮島観光_e0351590_22171144.jpg
2017年GWの旅 四国・中国・九州縦断(10)-岩国&宮島観光_e0351590_22171148.jpg
2017年GWの旅 四国・中国・九州縦断(10)-岩国&宮島観光_e0351590_22171285.jpg
2017年GWの旅 四国・中国・九州縦断(10)-岩国&宮島観光_e0351590_23084943.jpg


こちらのお城も山の上です。今回の旅は、ロープウエーだらけ(笑)。
結構並んで乗りました。さすがGW、けっこうな人出ですよ。

2017年GWの旅 四国・中国・九州縦断(10)-岩国&宮島観光_e0351590_23091260.jpg
2017年GWの旅 四国・中国・九州縦断(10)-岩国&宮島観光_e0351590_23091132.jpg



上からのながめ、素晴らしいです。山上からみる錦帯橋も見事でしょう。

2017年GWの旅 四国・中国・九州縦断(10)-岩国&宮島観光_e0351590_22173271.jpg
2017年GWの旅 四国・中国・九州縦断(10)-岩国&宮島観光_e0351590_22173219.jpg
2017年GWの旅 四国・中国・九州縦断(10)-岩国&宮島観光_e0351590_22173388.jpg

ロープウエー上の岩国城は、昭和37年にこの場所に移築されたものだそうです。お城の歴史より、景色ばかり眺めている私たちですね~(笑)。

2017年GWの旅 四国・中国・九州縦断(10)-岩国&宮島観光_e0351590_22173310.jpg

たっぷり歩いて、お天気に恵まれた中、景色を楽しんだ観光でした。

さて、次回はお宿の紹介です。

by Pockie_totoro | 2017-07-29 18:00 | 国内観光

by Pockie74