人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pockieのホテル宿フェチお気楽日記 II

pockie3212.exblog.jp

ホテル、宿にこだわる旅、まったりと邁進中。気ままにおいしいものや温泉も!

ブログトップ

2017年京都春の旅(2) - グルメ編その1 天ぷら割烹 なかじん

2017年京都春の旅、メーンイベントのグルメ編です。

夕食は、「天ぷら割烹 なかじん」に行きました。前回ランチで伺ってよかったのですが、帰りのフライトで時間ぎりぎりばたばた。今度はゆっくり夕食でおじゃましよう、ということになりました。

こちらは、ご主人がすべて仕切っていらっしゃるため、カウンターのみですが、夕食は二組しかご予約をとられません。きっちりと仕事をされているんですね。

実は昼間の移動で食べてきたので、ちょっと「おいしいもの戦闘体制」としては今一つでしたが、食いしん坊にはそんなことは通用しません(笑)。まずはシャンパン!麗しいグラスと泡を前に、これから出てくるお食事に気持ちも高まります。


2017年京都春の旅(2) - グルメ編その1 天ぷら割烹 なかじん_e0351590_11514094.jpg



天ぷら屋さんですが、お寿司もだしてくださいます。よいネタがはいると、前菜のつまみに出すそうです。今回は赤貝とさよりだったかな。おいしい!寿司好きにはたまらない、いいスタートです。

2017年京都春の旅(2) - グルメ編その1 天ぷら割烹 なかじん_e0351590_11524340.jpg


さて、前菜はきれいな仕様・・・でも工夫すれば自分でもできるようなちょっと身近でもある品々を含めて出してくださいます。湯葉としその明太子巻きはやってみたいですね。桜のあしらいが春を目でも楽しませてくださいます。


2017年京都春の旅(2) - グルメ編その1 天ぷら割烹 なかじん_e0351590_13113709.jpg


つづいてお椀。たねはハマグリをつかったものだったかな?失念^^。山椒と出汁の香りがたちます。ここあたりから日本酒ですね。飛騨の「久寿玉」はすっきりです。

2017年京都春の旅(2) - グルメ編その1 天ぷら割烹 なかじん_e0351590_13071948.jpg
2017年京都春の旅(2) - グルメ編その1 天ぷら割烹 なかじん_e0351590_13065254.jpg

そして、本番の天ぷらが登場します。たけのこの木の芽みそ、かき揚のおろし添え、白魚の梅塩、ホタルイカ天など、あしらいや珍しいあげ方などで楽しませてくださいます。

2017年京都春の旅(2) - グルメ編その1 天ぷら割烹 なかじん_e0351590_13082521.jpg
2017年京都春の旅(2) - グルメ編その1 天ぷら割烹 なかじん_e0351590_13082698.jpg
2017年京都春の旅(2) - グルメ編その1 天ぷら割烹 なかじん_e0351590_13082633.jpg
2017年京都春の旅(2) - グルメ編その1 天ぷら割烹 なかじん_e0351590_13082626.jpg
2017年京都春の旅(2) - グルメ編その1 天ぷら割烹 なかじん_e0351590_13084167.jpg

そして、こちらの名物麦切です。そのまま、塩をつけて、つゆと・・・と3回楽しめます。ご主人はもともと蕎麦を売っていたそうですが、蕎麦アレルギーになり、麦切りに変えたそうです。でもこちらもちょっとアレルギーがあやしくなってきたそうで、今後どうするか考えていらっしゃるようです。

2017年京都春の旅(2) - グルメ編その1 天ぷら割烹 なかじん_e0351590_13084178.jpg


〆の食事は天茶にしました。ご主人が真剣に仕上げてくださっていますよ。
2017年京都春の旅(2) - グルメ編その1 天ぷら割烹 なかじん_e0351590_13091900.jpg
2017年京都春の旅(2) - グルメ編その1 天ぷら割烹 なかじん_e0351590_13090541.jpg


最後はデザートとコーヒーで〆ました。デザートは選べるのですが、かなりおなかいっぱいで、シャーベットにしました。コーヒーも一杯ずつきっちり立ててくださるので香り高いです。

2017年京都春の旅(2) - グルメ編その1 天ぷら割烹 なかじん_e0351590_13092740.jpg
2017年京都春の旅(2) - グルメ編その1 天ぷら割烹 なかじん_e0351590_13092795.jpg

その前に忙しい日程を組んでしまっていたので、おいしいお酒に酔い、今宵ははすっかり疲れてしまいました。食後はどこかバーにでも繰り出そうかと思いましたが、ちょっと横に・・・と思ってホテルで寝てしまい、目が覚めたら12時近く^^。断念しちゃいました。

次回はもう1件、翌日のランチです。

by Pockie_totoro | 2017-05-14 17:00 | グルメ

by Pockie74