Pockieのホテル宿フェチお気楽日記 II

pockie3212.exblog.jp

ホテル、宿にこだわる旅、まったりと邁進中。気ままにおいしいものや温泉も!

シンガポールの旅(1)-出発&フライト編

シンガポールに行ってきました。最近結構飛行機に乗っていますが、はい、いわゆる「修行」というやつで^^。ANAの上級会員を目指してちょこちょこ効率よくポイントをためる路線に頑張って乗っています。でも、本当に「修行」といわれる乗り方はしていなくて、観光にグルメにしっかり楽しんできました。ちょっと偏った観光ですが、ホテルとフライトや空港を含めて紹介しましょう。

今回は、金曜日の午後から出発、バスで成田空港に行くところから始まります。
東京駅に行き、「Theアクセス成田」という1000円バスに乗り込みました。前回香港に行ったときになかなか快適でコスパもよいと思ったので、今回も利用しました。平日だし、とりあえず行って乗れるバスに飛び込めばいいや、と思っていたら、Facebookの友人の朝のアップで、バスがえらく混んでると!あわててスマホで便席予約をしました。助かった~!

東京駅に行くと、いや~長蛇の列!目の前の便に乗るのはきつくまたされる模様。予約をしていたので、すぅっと最初に乗せていただき、一番前の席に陣取ることができました。Facebook情報に感謝感謝です。バスに乗って約1時間、成田空港第2ターミナルにつきました。

空港についたら、スキップサービスでチェックイン不要、今回は荷物も預けないので、荷物チェックとイミグレだけですぐにはいれました。早めのバスで昼食もとらずに空港へ向かったのは、なんといっても空港ラウンジを利用するためです。今回はプレミアムエコノミー(通称プレエコ)を取ったので、ANAはプレエコサービスでビジネスクラスで入るラウンジが利用できるのです。これはうれしいサービスです。

ランチもとらずにもう14時半、おなかが空いていましたので、まずは腹ごしらえです。豚骨ラーメンにサラダ、ビールでかんぱーい!思わずオヤジのように、ぷはーしてしまいました。ANAのラウンジは麺類が好きで何度か利用していましたが、ラーメンが追加されてメニューが充実。ミニラーメンでうれしいサービスです。
ちょうどメキシコ線開設記念のサービスで、コロナビールもあったので、こちらにも手を出しちゃいました^^。結構気温も高く、焦って成田にはいったので、ビールがとてもおいしい。ラウンジのさまざまなミールを楽しみました。

で、今回の目当ては・・・15:30からのサービスとなっていた、お寿司のふるまいです!で、ラウンジの案内を見たら、この日はお寿司ではなく、ローストビーフでした。あー残念!でもローストビーフもその場でカットしてくれるサービスで、グレービーソースもしっとり、とてもおいしくて、結果的にうれしかったです。サービス開始前からカウンターに並んで人だかり、1時間のサービスが30分ほどで売り切れでした。私は、ラーメンは窓際でゆったり、ローストビーフタイムには、奥の席に移動して、目の前でサービス開始をお待ちしてしまいました。ちょっとがつがつしすぎかな?(笑)

たっぷり食べてもう満腹・・・ラウンジを堪能した後に、フライトの搭乗口に向かいます。搭乗口前のシートもけっこうゆったりしたものもあって、昔に比べてよくなったなあと、つくつく思いましたね。年に1-2回、特典航空券でビジネスというのが多かったので、あまり搭乗口前の印象がなかったのです。

さて、プレミアムエコノミーというのは久々に乗ります。以前ブリティッシュエアラインで10年以上前に体験していますが、もうシートやサービスの質がうんと変わっているので、参考になりませんよね。今回のシートは787-9型でこちらです。座席のリクライニングあまりありませんが、席が数センチ広いのと、足元がふくらはぎも支えるフットレストがあるのがいいですね。私はちびなので、プレエコの足元の広さで十分足が延ばせるのです。たぶん、モニターサイズもエコより大きめなのだと思います。7時間余りのフライト、席の快適さは重要になってきますよね。いんフライトムービーで、「ラ・ラ・ランド」をしっかり見ちゃいました。

機内食はエコノミーですが、希望すれば、ビジネスのデザートやカップ麺などのスナック類をいただけるサービスがあります。飲み物もビジネス同様の選択ができるのがうれしいサービスですね。私は、空港ラウンジで少々食べ過ぎたので、機内では軽めに済ませました。

たっぷり楽しんで、軽く睡眠もとって、ありがたく、比較的楽にシンガポールにつくことができました。でももう23時過ぎ・・・寝るだけのために市内のホテルに向かいます。
今回街中のホテルをとりましたので、空港からはタクシーです。もうMRTサービスが終了している時間なのです。ここで大誤算!なんと、タクシー乗り場で長蛇の列。。。1時間近く並んだと思います。24時すぎまで、これには参りました。23時以降の到着は、それこそ空港ホテルがいいと学んだのでした、ハイ。

さて、次回はホテルの紹介です。

by Pockie_totoro | 2017-03-27 08:00 | フライト、空港 | Comments(0)