人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pockieのホテル宿フェチお気楽日記 II

pockie3212.exblog.jp

ホテル、宿にこだわる旅、まったりと邁進中。気ままにおいしいものや温泉も!

ブログトップ

御宿かわせみ 16-11(3)- 御食事編

福島県飯坂温泉「御宿かわせみ」の紹介、一番楽しみにしているお食事です。

お食事の前に、お祝いをいただきました。一応結婚記念日当日でしたので^^。ガラスを得意として美術館もやっているこの宿、津軽ビードロのおちょこをいただきました。

御宿かわせみ 16-11(3)- 御食事編_e0351590_17400061.jpg


実は到着すぐに、シャンパンでからすみとイベリコ生ハムのオードブルをお願いしていました。こちらで到着後のお風呂にはいった後、まったりを。うふふ、やっぱり幸せです^^。
自家製のからすみは絶品です。からすみヌーボーを狙っていたのですが、若干早かったらしく、お預け。お正月用に予約しましたよ。

御宿かわせみ 16-11(3)- 御食事編_e0351590_17373934.jpg
御宿かわせみ 16-11(3)- 御食事編_e0351590_17373995.jpg


さて、お夕食です。今回は11月のお献立、なかなかなコースが来ましたよ。
御宿かわせみ 16-11(3)- 御食事編_e0351590_17393961.jpg

先付の前に 海老芋トリュフおから
見た目の地味なこのスターター、おからでこんなうまみが出るなんて・・・海老芋の食感との妙にまずうならせられました。お酒が進みます!
御宿かわせみ 16-11(3)- 御食事編_e0351590_17395381.jpg


あわび酒盗茶碗蒸し
あわびがやわらかい食感、茶碗蒸しでやさしい味です。
御宿かわせみ 16-11(3)- 御食事編_e0351590_17401382.jpg
御宿かわせみ 16-11(3)- 御食事編_e0351590_17401337.jpg


牡蠣かぶら蒸し椀
椀はやっぱりすばらしい。牡蠣をかぶらのすり身で包み込んだものを初めていただきました。牡蠣の旨味が閉じ込められて、噛むと香りがふわっと膨らみます。蓋を開けた時の楽しみもよかったですね。

御宿かわせみ 16-11(3)- 御食事編_e0351590_17403862.jpg
御宿かわせみ 16-11(3)- 御食事編_e0351590_17403911.jpg

八寸 敷き紅葉輝く盛り合わせ
こちらはいつもながらきら星と演出満点です。器の紅葉を敷いた台はライトを消すと、下から光って紅葉に包まれます。シャンパンでいただきたくなるような、鴨などもありました。

御宿かわせみ 16-11(3)- 御食事編_e0351590_17404952.jpg
御宿かわせみ 16-11(3)- 御食事編_e0351590_17410155.jpg

向付 本マグロたたき、天然鮃つくり
マグロのタタキが香りよく、美味しかったですね。

御宿かわせみ 16-11(3)- 御食事編_e0351590_17411210.jpg
御宿かわせみ 16-11(3)- 御食事編_e0351590_17415079.jpg

活伊勢海老の雲丹もったり焼
メインの華やか一品です。伊勢海老の旨味をたっぷり感じられるしなです。ソースも雲丹おいしいのですが、うーん、それぞれしっかり食べたいなとも思ったり^^。

御宿かわせみ 16-11(3)- 御食事編_e0351590_17421421.jpg
御宿かわせみ 16-11(3)- 御食事編_e0351590_17422568.jpg

甘鯛若狭焼
塩加減が絶妙なアマダイ、こういうのが意外にいいんですよ。しみじみおいしい。

御宿かわせみ 16-11(3)- 御食事編_e0351590_17423390.jpg
御宿かわせみ 16-11(3)- 御食事編_e0351590_17431297.jpg

口直しのグラニテ

御宿かわせみ 16-11(3)- 御食事編_e0351590_17430178.jpg

会津こんにゃく菊浸し
これも変化球!こんにゃくと食用菊、春菊は酢の物ですが、やさしさと食感の妙が味わえます。とてもおいしかったです。

御宿かわせみ 16-11(3)- 御食事編_e0351590_17432156.jpg

御食事
〆のお食事は、切り飯に赤だし、香の物、そして一口牛タタキがつきます。ほっっとするお食事です。ごはんの足りない方はおかわりできますよ。

御宿かわせみ 16-11(3)- 御食事編_e0351590_17434434.jpg

水菓子と甘味

記念日にあわせて、おしどり夫婦の器で出してくださいました。こういうもてなしがうれしいですね。果物は洋ナシ、ソルベの横の甘味が何だったか失念!

御宿かわせみ 16-11(3)- 御食事編_e0351590_17441126.jpg
御宿かわせみ 16-11(3)- 御食事編_e0351590_17441941.jpg

食後のお夜食おにぎりは、おなか一杯ながらつい手が出てしまいます。

御宿かわせみ 16-11(3)- 御食事編_e0351590_17443817.jpg



翌朝です。
お部屋にセッティングに着て、まずはいつもの選んだお水です。

御宿かわせみ 16-11(3)- 御食事編_e0351590_17453915.jpg



テーブルクロスは、夜は茶系、朝はすがすがしい白にしてくださいます。

御宿かわせみ 16-11(3)- 御食事編_e0351590_17453126.jpg



最近朝食がシンプルになりました。
飾るだけ、見た目の品がなく、手作りのおいしいものだけが並びます。豪華な朝食を望む人には少々物足りないかもしれませんが、上質なおいしい朝を迎えられました。サラダは好きですが、和食なら、あえて出さない勇気もありかと思うのですが・・・たいていの宿はサラダが出ちゃいますね。あぶった揚げがはいっているサラダならOKかな。最後はコーヒーで〆ます。

御宿かわせみ 16-11(3)- 御食事編_e0351590_17454620.jpg
御宿かわせみ 16-11(3)- 御食事編_e0351590_17461771.jpg
御宿かわせみ 16-11(3)- 御食事編_e0351590_17461853.jpg
御宿かわせみ 16-11(3)- 御食事編_e0351590_17461848.jpg
御宿かわせみ 16-11(3)- 御食事編_e0351590_17462328.jpg


いつもながら、楽しませてくれるコースでした。

夜のメインコースの一品は伊勢海老に雲丹という高い材料てんこ盛りは渾身ですが、もうすこし直球で勝負してくれても良いのではと、なかなか微妙なものを感じるのですが、小さな品々の光る仕事はやはり実力を感じさせますし、そういう綺羅星の楽しみを毎回期待しているのでもありました。いつもの仲居さんのHさんにもてなしていただき、心からくつろぐ滞在でした。

やはり「御宿かわせみ」ラブなPockieでした。

by Pockie_totoro | 2017-01-03 10:00 | 御宿かわせみ

by Pockie74