人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pockieのホテル宿フェチお気楽日記 II

pockie3212.exblog.jp

ホテル、宿にこだわる旅、まったりと邁進中。気ままにおいしいものや温泉も!

ブログトップ

夏の京都旅-ノク京都(3) 散策編 京都御所~北大路エリア

夏の京都旅、ノク京都の朝、チェックアウト前まで散策に出ました。

もちろん、すぐ前にある京都御所のほうです。ホテル前の交差点回りです。夏の日差しが容赦なく^^(汗)。

夏の京都旅-ノク京都(3) 散策編 京都御所~北大路エリア_e0351590_22030478.jpg
夏の京都旅-ノク京都(3) 散策編 京都御所~北大路エリア_e0351590_22030700.jpg
夏の京都旅-ノク京都(3) 散策編 京都御所~北大路エリア_e0351590_22031023.jpg



御所の敷地に入って最初に見えた「拾翠亭」です。ちょっと調べて、ここはなかなかおすすめとのことで、しかも一般公開中とラッキーです。


夏の京都旅-ノク京都(3) 散策編 京都御所~北大路エリア_e0351590_22022264.jpg
夏の京都旅-ノク京都(3) 散策編 京都御所~北大路エリア_e0351590_22034472.jpg


こぢんまりとした建物の中にはいると、2階建ての数寄屋造りと池を臨むお庭のすばらしいこと!静かでゆっくりとした空間が本当にオアシスでした。まあ、エアコンはありませんので、実はけっこう暑いのですが、板の間に座るとふとそよ風が池から抜けて一服の清涼を感じました。

夏の京都旅-ノク京都(3) 散策編 京都御所~北大路エリア_e0351590_22022159.jpg
夏の京都旅-ノク京都(3) 散策編 京都御所~北大路エリア_e0351590_22034319.jpg





2Fに上がるとこちらです。ここで茶の心を感じる静寂の空間を楽しむことができました。

夏の京都旅-ノク京都(3) 散策編 京都御所~北大路エリア_e0351590_22041730.jpg
夏の京都旅-ノク京都(3) 散策編 京都御所~北大路エリア_e0351590_22034586.jpg
夏の京都旅-ノク京都(3) 散策編 京都御所~北大路エリア_e0351590_22040194.jpg
夏の京都旅-ノク京都(3) 散策編 京都御所~北大路エリア_e0351590_22040130.jpg
夏の京都旅-ノク京都(3) 散策編 京都御所~北大路エリア_e0351590_22041353.jpg


外に出ると、池の周りに神社や建物があり、九条邸跡とのこと。庭園のような優美な空間に驚きました。京都御所にこんな場所があったんですね。

夏の京都旅-ノク京都(3) 散策編 京都御所~北大路エリア_e0351590_22055177.jpg
夏の京都旅-ノク京都(3) 散策編 京都御所~北大路エリア_e0351590_22055285.jpg
夏の京都旅-ノク京都(3) 散策編 京都御所~北大路エリア_e0351590_22055282.jpg
夏の京都旅-ノク京都(3) 散策編 京都御所~北大路エリア_e0351590_22060460.jpg


御所の広いスペースの中を歩きました。はあ、真夏の暑さ、午前とはいえ30度はあったと思います。暑いは疲れるわ・・・ぷらっと散策しに来ただけ、どこも予約していないので、建物内は入れません。御所の雄大な敷地を感じることができました。

夏の京都旅-ノク京都(3) 散策編 京都御所~北大路エリア_e0351590_22062889.jpg
夏の京都旅-ノク京都(3) 散策編 京都御所~北大路エリア_e0351590_22062891.jpg
夏の京都旅-ノク京都(3) 散策編 京都御所~北大路エリア_e0351590_22062943.jpg
夏の京都旅-ノク京都(3) 散策編 京都御所~北大路エリア_e0351590_22074353.jpg


御所の東側を出ると、もう一つ神社があります。「梨木神社」は「染井の井戸」があり、御神水の名水がいただけます。ボトルなども持ってきて、くんで帰る方が来られます。暑くてもうのどからから・・・こちらで少しお水をいただいて、ほっと一息でした。

夏の京都旅-ノク京都(3) 散策編 京都御所~北大路エリア_e0351590_22070309.jpg
夏の京都旅-ノク京都(3) 散策編 京都御所~北大路エリア_e0351590_22070445.jpg
夏の京都旅-ノク京都(3) 散策編 京都御所~北大路エリア_e0351590_22072106.jpg
夏の京都旅-ノク京都(3) 散策編 京都御所~北大路エリア_e0351590_22072135.jpg
夏の京都旅-ノク京都(3) 散策編 京都御所~北大路エリア_e0351590_22073077.jpg


御所の北側には「相国寺」もあるのですが、チェックアウトの時間です。。。後ろ髪を引かれながら、やむなくいったん帰ってきました。

夏の京都旅-ノク京都(3) 散策編 京都御所~北大路エリア_e0351590_22081827.jpg

夏の京都旅-ノク京都(3) 散策編 京都御所~北大路エリア_e0351590_22082482.jpg



さて、荷物をホテルに預けて出かけたは、ランチです。そのあとの予定にあわせて、北王路の大徳寺方面に出ます。
和久傳五(いつつ)というお蕎麦のお店です。和久傳は敷居がたかいのですが、ここはちょっと面白そう・・・と思い行ってみました。まあ、予約までいらないだろう、と高をくくっていったら・・・あらら、なんと臨時休業です。お盆前後の忙しい間お休みだったのでしょう、晩夏の休みを取られていたようです。がっくし_| ̄|○。

夏の京都旅-ノク京都(3) 散策編 京都御所~北大路エリア_e0351590_22205104.jpg

夏の京都旅-ノク京都(3) 散策編 京都御所~北大路エリア_e0351590_22210144.jpg


近くに松風風の和菓子の店がありましたが、買って帰るだけ、これでランチはねぇ・・・。

夏の京都旅-ノク京都(3) 散策編 京都御所~北大路エリア_e0351590_22233480.jpg


ぷらぷらと北側に歩いていくと、ふと和風のイタリアン軽食の店が見つかりました。
もう暑くて死にそう!・・・とにかくはいろうと中へ。イタリアンのパスタとアンティパストのお店「アンリ」ということろでした。とにかくまず飲み物~、とお昼からビールをくーっといただいてしまいました^^。あーおいしい!もちろん、お食事もなかなかおいしかったですよ。梅とたらこ、いか、マヨネーズをうまく使ったパスタはちょと応用したくなりました。

夏の京都旅-ノク京都(3) 散策編 京都御所~北大路エリア_e0351590_22261399.jpg
夏の京都旅-ノク京都(3) 散策編 京都御所~北大路エリア_e0351590_22262826.jpg
夏の京都旅-ノク京都(3) 散策編 京都御所~北大路エリア_e0351590_22264351.jpg
夏の京都旅-ノク京都(3) 散策編 京都御所~北大路エリア_e0351590_22264470.jpg


さて、目的のところに行かねば!・・・それは、和菓子の「哨月(しょうげつ)」です。
ねりきりなどの上品な生菓子を供するお店で、完全予約制で購入することができます。しかも、時間まで指定して予約でなんですよ。

夏の京都旅-ノク京都(3) 散策編 京都御所~北大路エリア_e0351590_22285862.jpg
夏の京都旅-ノク京都(3) 散策編 京都御所~北大路エリア_e0351590_22293027.jpg
夏の京都旅-ノク京都(3) 散策編 京都御所~北大路エリア_e0351590_22291470.jpg



中はこぢんまりとしたスペースで、まさに予約の和菓子を受け渡すだけの広さです。
こちらでみつくろいの4つをお願いしました。宝石箱のようにきれいです^^。これをホテルの部屋に持っていって食べようと思います。

夏の京都旅-ノク京都(3) 散策編 京都御所~北大路エリア_e0351590_22315068.jpg
夏の京都旅-ノク京都(3) 散策編 京都御所~北大路エリア_e0351590_22320168.jpg
夏の京都旅-ノク京都(3) 散策編 京都御所~北大路エリア_e0351590_22320602.jpg


さて、目的も果たし、ホテルに荷物を取りに戻りました。
次のホテルへ移動です。

紹介は次回に!

by Pockie_totoro | 2016-10-24 21:00 | ノク京都

by Pockie74