人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pockieのホテル宿フェチお気楽日記 II

pockie3212.exblog.jp

ホテル、宿にこだわる旅、まったりと邁進中。気ままにおいしいものや温泉も!

ブログトップ

2016年GWの旅(九州&中国)(19)- 萩観光

さて、長門湯本温泉を後にして向かったのは萩でがす。高校の修学旅行以来の萩・・・今回の旅行のメインのひとつと思ってアレンジしました。(山口県にはいって、角島大橋あたりのすばらしさは期待を超える感動でしたけど)。。。ということで、この地は観光中心で宿はお手頃にしました。

まずは萩城址跡指月公園のほうへ行ってみました。
天守閣はなく、跡のみなので、GWというのに観光の人が少なかったですね。その分ゆったりと歩いて回ることができました。毛利輝元が指月山麓に築城したもので、お堀の立派さが当時の天守閣などを彷彿させます。明治時代に解体されたそうです。

2016年GWの旅(九州&中国)(19)- 萩観光_e0351590_21483690.jpg
2016年GWの旅(九州&中国)(19)- 萩観光_e0351590_21485406.jpg
2016年GWの旅(九州&中国)(19)- 萩観光_e0351590_21491604.jpg
2016年GWの旅(九州&中国)(19)- 萩観光_e0351590_21491651.jpg
2016年GWの旅(九州&中国)(19)- 萩観光_e0351590_21492430.jpg
2016年GWの旅(九州&中国)(19)- 萩観光_e0351590_21493097.jpg

そのほか、茶室の「花江茶亭」や土壁など、見て回ることができました。

2016年GWの旅(九州&中国)(19)- 萩観光_e0351590_21494626.jpg
2016年GWの旅(九州&中国)(19)- 萩観光_e0351590_21494914.jpg
2016年GWの旅(九州&中国)(19)- 萩観光_e0351590_21494743.jpg
2016年GWの旅(九州&中国)(19)- 萩観光_e0351590_21502883.jpg


指月公園内には萩焼のお店がたくさんあります。・・・が少し覗いただけでここはスルーしました。それはなぜか・・・あとで!

2016年GWの旅(九州&中国)(19)- 萩観光_e0351590_21504480.jpg
2016年GWの旅(九州&中国)(19)- 萩観光_e0351590_21490999.jpg


街中の散策は少しだけして、あとは車でスルーしてしまいました。時間があまりなく・・・。実は調べていった萩焼の某店でちょっと嫌な思いをし、さっさと出てきてしまったというのもあり。。。

2016年GWの旅(九州&中国)(19)- 萩観光_e0351590_21542909.jpg
2016年GWの旅(九州&中国)(19)- 萩観光_e0351590_21542912.jpg


そして来たのがここです!

「萩焼まつり」・・・GWのイベントです。萩市体育館で毎年行っています。体育館内に出店している萩焼店が所狭しと並び、全部見て回るとかなり疲れるほどです。お得や掘り出し物など探そうとすると、かなり根気がいりましたね~。
2016年GWの旅(九州&中国)(19)- 萩観光_e0351590_21562123.jpg
2016年GWの旅(九州&中国)(19)- 萩観光_e0351590_21562152.jpg
2016年GWの旅(九州&中国)(19)- 萩観光_e0351590_21562253.jpg
2016年GWの旅(九州&中国)(19)- 萩観光_e0351590_21563269.jpg

そしてゲットしたのが、こちらです!

いろんな色のものがありましたが、やはり萩焼らしいきれいなピンクのグラデーションがいいですね。アウトレットものもあって、数百円買えましたよ。いい器に出会えるのもうれしいですが、やっぱりお得にである楽しみもつきませんね。

2016年GWの旅(九州&中国)(19)- 萩観光_e0351590_23430623.jpg


休憩でちょっぴりお茶とお干菓子をいただいて、萩焼まつりを後にしました。

2016年GWの旅(九州&中国)(19)- 萩観光_e0351590_21563771.jpg


そして向かったのは松陰神社です。
松下村塾などを見ることができる散策エリアです。大河ドラマなどの舞台ともなり、吉田松陰ゆかりの地で、観光人気があります。

2016年GWの旅(九州&中国)(19)- 萩観光_e0351590_21550201.jpg
2016年GWの旅(九州&中国)(19)- 萩観光_e0351590_21505703.jpg
2016年GWの旅(九州&中国)(19)- 萩観光_e0351590_21515602.jpg
2016年GWの旅(九州&中国)(19)- 萩観光_e0351590_21520411.jpg
2016年GWの旅(九州&中国)(19)- 萩観光_e0351590_22532613.jpg

そろそろ夕方になります。。。歩き疲れたこともあり、そろそろ本日のお宿に移動しましょう。

by Pockie_totoro | 2016-06-25 18:00 | 国内観光

by Pockie74