人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pockieのホテル宿フェチお気楽日記 II

pockie3212.exblog.jp

ホテル、宿にこだわる旅、まったりと邁進中。気ままにおいしいものや温泉も!

ブログトップ

香港グルメ旅2016(4) - セントラルエリアを散策~!

香港グルメ旅の紹介、ランカイフォンホテルからの散策です^^。セントラルエリアはじっくり歩いたことがなく、この日の午前中は、朝食がてらぷらぷら歩き回ることにしました。

まずはホテルの前の道を上がって、ノーホー坂道散歩です。
建物が坂に建っているのがよくわかる写真!こんなところによく立てましたよね~、ホント。

香港にもトトロがいました^^。

建物と建物の間の路地は、本当に細くて狭いです。朝が早かったので、空いている店が少なく、道の雰囲気を楽しむだけかな。

香港グルメ旅2016(4) - セントラルエリアを散策~!_e0351590_22561911.jpg
香港グルメ旅2016(4) - セントラルエリアを散策~!_e0351590_22561907.jpg
香港グルメ旅2016(4) - セントラルエリアを散策~!_e0351590_22561974.jpg


しばらくさかを上がっていくと、PMQにつきました。昨年できたばかりの、警察宿舎を利用したクリエイターやデザイナーなどがテナントで作品などを出しているショッピングモールです。あいにく朝早すぎて空いている店がほとんどなく・・・雰囲気だけ味わってきました。壁の落書きまでクリエーターっぽくポップですね。

香港グルメ旅2016(4) - セントラルエリアを散策~!_e0351590_22562750.jpg
香港グルメ旅2016(4) - セントラルエリアを散策~!_e0351590_22562779.jpg
香港グルメ旅2016(4) - セントラルエリアを散策~!_e0351590_22564323.jpg
香港グルメ旅2016(4) - セントラルエリアを散策~!_e0351590_22564319.jpg
香港グルメ旅2016(4) - セントラルエリアを散策~!_e0351590_22564380.jpg
香港グルメ旅2016(4) - セントラルエリアを散策~!_e0351590_22565039.jpg
香港グルメ旅2016(4) - セントラルエリアを散策~!_e0351590_22570216.jpg


ハリウッド通りから、セントラル寄りの路地に回ります。途中の細い道にはいっていくと、街の活気がありました!

朝市のような路面の店や、野菜、肉、おさかななどの市場が立ち並びます。雑全として、活気ある地元らしい香港です。

香港グルメ旅2016(4) - セントラルエリアを散策~!_e0351590_22572099.jpg
香港グルメ旅2016(4) - セントラルエリアを散策~!_e0351590_22572083.jpg
香港グルメ旅2016(4) - セントラルエリアを散策~!_e0351590_22554730.jpg
香港グルメ旅2016(4) - セントラルエリアを散策~!_e0351590_22554758.jpg
香港グルメ旅2016(4) - セントラルエリアを散策~!_e0351590_22554789.jpg
香港グルメ旅2016(4) - セントラルエリアを散策~!_e0351590_22572064.jpg
香港グルメ旅2016(4) - セントラルエリアを散策~!_e0351590_22551466.jpg
香港グルメ旅2016(4) - セントラルエリアを散策~!_e0351590_22551460.jpg


朝食を食べに、ワンタンとか麺とかお粥がいいなあ~と思い、雑誌やネットで見つけた「沾仔記」に行きました。細い路地をうろうろしたので、どこにいるのかわからなくなり、お店を見つけるのにえらく歩き回った~(><)。方向音痴は治りませんね^^。

こぎれいな店構えに、Trip Advisorで受賞やミシュラン掲載など、宣伝がすごい!

香港グルメ旅2016(4) - セントラルエリアを散策~!_e0351590_22580499.jpg
香港グルメ旅2016(4) - セントラルエリアを散策~!_e0351590_22580449.jpg
香港グルメ旅2016(4) - セントラルエリアを散策~!_e0351590_23010262.jpg
香港グルメ旅2016(4) - セントラルエリアを散策~!_e0351590_23010535.jpg


とりあえず、おすすめのエビワンタンの麺とゆで野菜をいただきました。ワンタンはエビがぷりぷりでおいしかったですが、麺とスープはちょっとう~んかな?スープの旨味があまり感じられなかったので、けっこう味を付けてしまいました。野菜はオイスターソースでたっぷりといただきましたよ。ま、これも経験ですね♪

香港グルメ旅2016(4) - セントラルエリアを散策~!_e0351590_22582589.jpg
香港グルメ旅2016(4) - セントラルエリアを散策~!_e0351590_22582579.jpg
香港グルメ旅2016(4) - セントラルエリアを散策~!_e0351590_22582606.jpg


ちなみに、余計ですが、トイレの写真までとっちゃいました。
やっぱり雑然とした香港の街らしい(笑)、配管のカバーがはがれて、荷物やごみでぐちゃぐちゃのトイレです。水洗の洋式便器なだけいいかな^^。

香港グルメ旅2016(4) - セントラルエリアを散策~!_e0351590_22583398.jpg
香港グルメ旅2016(4) - セントラルエリアを散策~!_e0351590_22583320.jpg


クイーンズ通りのほうもまわってみました。
時間があればトローリーバスに乗って当てもなく回ってみたいな~、なんて思っていましたが、結局じゅうぶんな時間がなく、滞在中利用できませんでした。急ぎの移動はタクシーにしちゃったし^^。カラフルな広告塔のバスは、見ているだけでも楽しいですよね。


香港グルメ旅2016(4) - セントラルエリアを散策~!_e0351590_22595644.jpg
香港グルメ旅2016(4) - セントラルエリアを散策~!_e0351590_22595660.jpg
香港グルメ旅2016(4) - セントラルエリアを散策~!_e0351590_22595684.jpg
香港グルメ旅2016(4) - セントラルエリアを散策~!_e0351590_22593257.jpg
香港グルメ旅2016(4) - セントラルエリアを散策~!_e0351590_22593200.jpg


あらら、くまモンもいましたよ~!これは中国文化特有のパクリ?熊本県のキャラだなんてどこにも出ていませんねぇ。いけません^^。

香港グルメ旅2016(4) - セントラルエリアを散策~!_e0351590_22593291.jpg


上環の奥にある西港城Western Marketエリアまでプラプラ歩き、そのあとホテルのほうへ戻りました。

香港グルメ旅2016(4) - セントラルエリアを散策~!_e0351590_22595669.jpg


麺が残念だったので、お口直しに、通りがかりのエッグタルトを買ってみました。とろんとした卵部分にパイのスタイルは香港式です。温かかったので、歩きながら食べちゃいました。

香港グルメ旅2016(4) - セントラルエリアを散策~!_e0351590_22593247.jpg


あら、ここはなんでしょう?人がすごーく並んでる!
どうも、開店前のJenny's Bakeryのようです。雑誌で有名なスィーツがあると聞いてその周りに来たのですが、これも断念~。


香港グルメ旅2016(4) - セントラルエリアを散策~!_e0351590_22584518.jpg
香港グルメ旅2016(4) - セントラルエリアを散策~!_e0351590_22584527.jpg


時間があるようで、意外に少なかったかな。もう1~2時間あればずいぶん行動範囲が広げられたかも。それと、朝は開店前の店が多かったので、やっぱり散策は午後とか夕方が楽しいのかもしれませんね。

以上、金環散策でした。ホテルに戻って次のところへ移動です!

by Pockie_totoro | 2016-03-18 21:00 | 海外観光

by Pockie74