人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pockieのホテル宿フェチお気楽日記 II

pockie3212.exblog.jp

ホテル、宿にこだわる旅、まったりと邁進中。気ままにおいしいものや温泉も!

ブログトップ

金沢旅行(4)- 朝食グルメ@近江町市場&ひがし茶屋街

金沢旅行の紹介、翌朝からばっちり行動です。

まずは、朝コーヒーだけ飲んで7時半ごろに近江町市場へGo!ホテルから歩いて10~15分です。
前日はお寿司を食べたにもかかわらず、また海鮮目当てです!・・・最初の2軒は並んでたり、すでに待ちの札がいっぱい張ってあったり・・・撃沈。次に行ったのがここです。

もちろん「満席」の札が・・・勇気をもって覗いてみると、ちょうど満席で、次にあいたら入れるというラッキー!よぉし、ここで待とう!10分ほどで席に案内されました。

金沢旅行(4)- 朝食グルメ@近江町市場&ひがし茶屋街_e0351590_23103739.jpg
金沢旅行(4)- 朝食グルメ@近江町市場&ひがし茶屋街_e0351590_23105931.jpg


せっかくだからと、名物のおっきい海鮮丼、とっちゃいましたね。このてんこ盛りでねたがあふれている様、見事です。金箔までふっていますよ。ご飯は少し残して、海鮮は全部平らげました。

金沢旅行(4)- 朝食グルメ@近江町市場&ひがし茶屋街_e0351590_23111361.jpg
金沢旅行(4)- 朝食グルメ@近江町市場&ひがし茶屋街_e0351590_23111482.jpg
金沢旅行(4)- 朝食グルメ@近江町市場&ひがし茶屋街_e0351590_23111471.jpg


おなかもいっぱいになったところで、ひがし茶屋街方面へてくてく歩いていきました。お天気も良くてちょっと汗ばむほどの気候です。

まずは、歩いて5分ぐらいのところに、観光案内所的な場所があったのでちょっと覗いてみました。雰囲気がいいですね。

金沢旅行(4)- 朝食グルメ@近江町市場&ひがし茶屋街_e0351590_23113204.jpg



10分ほど歩くと、朝の川大橋のところに出ました。渡るとそこがひがし茶屋街です。青空満開のお天気もよく、なかなかよい眺めです。

金沢旅行(4)- 朝食グルメ@近江町市場&ひがし茶屋街_e0351590_23113233.jpg
金沢旅行(4)- 朝食グルメ@近江町市場&ひがし茶屋街_e0351590_23113299.jpg
金沢旅行(4)- 朝食グルメ@近江町市場&ひがし茶屋街_e0351590_23114639.jpg
金沢旅行(4)- 朝食グルメ@近江町市場&ひがし茶屋街_e0351590_23114623.jpg


橋を渡り、東山河岸緑地を通り抜けて奥の方まで歩いていきました。お茶やの休憩所寄ってみたものの、あまりめぼしい情報なく・・・。

金沢旅行(4)- 朝食グルメ@近江町市場&ひがし茶屋街_e0351590_23114650.jpg


奥まで通り抜けたら、宇多須神社にでてしまいました。観光タクシーの人はここにとめて回っているようです。

金沢旅行(4)- 朝食グルメ@近江町市場&ひがし茶屋街_e0351590_23120900.jpg
金沢旅行(4)- 朝食グルメ@近江町市場&ひがし茶屋街_e0351590_23120992.jpg


さて、ようやくお茶屋街の真ん中にはいりました。まだ午前なので人がやや少なめです。江戸時代のセットのような街中を眺めながらプラプラと散歩しました。それにしてもやっぱり観光化が相当進んでますね。

ところで、お目当てのカフェはこの日定休日!お茶と和菓子をいただこうと思っていたのですが・・・。

金沢旅行(4)- 朝食グルメ@近江町市場&ひがし茶屋街_e0351590_23120999.jpg
金沢旅行(4)- 朝食グルメ@近江町市場&ひがし茶屋街_e0351590_23120989.jpg


別のお店にはいって、やっとありつけました!でもコーヒー屋さんだから、お茶をいただいていても周りはコーヒーの香り一杯で、ちょっと雰囲気としては失敗したかな。加賀棒茶に和菓子はとってもおいしかったですよ。

金沢旅行(4)- 朝食グルメ@近江町市場&ひがし茶屋街_e0351590_23134619.jpg
金沢旅行(4)- 朝食グルメ@近江町市場&ひがし茶屋街_e0351590_23134600.jpg


お茶の後は、建物の中を見学をしたり、雑貨を見て回ったり、ぷらぷら・・・

金沢旅行(4)- 朝食グルメ@近江町市場&ひがし茶屋街_e0351590_23123194.jpg
金沢旅行(4)- 朝食グルメ@近江町市場&ひがし茶屋街_e0351590_23123122.jpg
金沢旅行(4)- 朝食グルメ@近江町市場&ひがし茶屋街_e0351590_21390863.jpg
金沢旅行(4)- 朝食グルメ@近江町市場&ひがし茶屋街_e0351590_21391625.jpg


お散歩も疲れてきたので、ランチに・・・とビストロ風のお店に飛び込んじゃいました。まあ普通のお味だったでしょうか。休憩ということで^^。

金沢旅行(4)- 朝食グルメ@近江町市場&ひがし茶屋街_e0351590_23140277.jpg
金沢旅行(4)- 朝食グルメ@近江町市場&ひがし茶屋街_e0351590_23140281.jpg
金沢旅行(4)- 朝食グルメ@近江町市場&ひがし茶屋街_e0351590_23140239.jpg
金沢旅行(4)- 朝食グルメ@近江町市場&ひがし茶屋街_e0351590_23140228.jpg


このあたりはバスがたくさん出ているのでこれに乗ればよいのですが、てくてく歩くのを中心にしたので、今回は見送りです。たくさんの人がならんでましたね。主計町(かずえまち)のほうもプラッと歩いて、駅へ戻るルートにはいります。

金沢旅行(4)- 朝食グルメ@近江町市場&ひがし茶屋街_e0351590_23124884.jpg
金沢旅行(4)- 朝食グルメ@近江町市場&ひがし茶屋街_e0351590_23124981.jpg
金沢旅行(4)- 朝食グルメ@近江町市場&ひがし茶屋街_e0351590_23131051.jpg
金沢旅行(4)- 朝食グルメ@近江町市場&ひがし茶屋街_e0351590_23132361.jpg


さてさて、午後にはいり、ホテルに一度戻らなくてはいけない時間が近づきつつあります。でももう一軒、お茶やさんに寄りたい!・・・とばかりに、こちら「上林茶鋪」へ立ち寄りました。お茶を買って、またまた和菓子を食べましたよ~。今度は抹茶と一緒に^^。お菓子は午前中のお店のほうがおいしかったかな。

金沢旅行(4)- 朝食グルメ@近江町市場&ひがし茶屋街_e0351590_23133752.jpg
金沢旅行(4)- 朝食グルメ@近江町市場&ひがし茶屋街_e0351590_23133763.jpg
金沢旅行(4)- 朝食グルメ@近江町市場&ひがし茶屋街_e0351590_23133756.jpg
金沢旅行(4)- 朝食グルメ@近江町市場&ひがし茶屋街_e0351590_23133742.jpg


ついに時間切れ~となり、最後はタクシーでさくっとホテルに戻って、チェックアウトしました。ANAクラウンプラザはIHGのグループホテルなので、午後2時までレイトチェックアウトができるのです。これは便利ですね。このあと飛行機に乗るバスまで1時間半ほどあったので、また出かけました。

それは、この骨董屋さんに寄ることです。「ギャラリーミタ」というお店です。暇そうな老人がおしゃべりしてて、あまり商売っ気なかったのですが、行きに立ち寄って、ぴぴっとくる器が並んでいたんです。時間おせおせでいったんホテルに戻ったものの、後ろ髪惹かれて、結局またここに戻ってきました。

金沢旅行(4)- 朝食グルメ@近江町市場&ひがし茶屋街_e0351590_23113247.jpg

骨董ですから、玉石混交・・・あたりだったかはずれだったかはわかりませんが、そんなに高いもの買ってないので、気に入ったものが「あたり」でしょう(笑)。

この水墨画のような小皿は明治時代の物で、すでにうちで使っています。

金沢旅行(4)- 朝食グルメ@近江町市場&ひがし茶屋街_e0351590_21381782.jpg


お椀は、外からの見た目と蓋を開けたときのギャップにワクワク、なぜか引き込まれました。昭和初期の物だそうです。まだ、このお椀は「お蔵」です^^。

金沢旅行(4)- 朝食グルメ@近江町市場&ひがし茶屋街_e0351590_21381735.jpg
金沢旅行(4)- 朝食グルメ@近江町市場&ひがし茶屋街_e0351590_21381703.jpg
金沢旅行(4)- 朝食グルメ@近江町市場&ひがし茶屋街_e0351590_21381717.jpg

そして、帰りの近江町市場によって・・・もう一回後悔しないように!と回転すしでちょこっと、まだ食べてないネタをいただきました。蟹のお味噌汁もね。こりないね~。

金沢旅行(4)- 朝食グルメ@近江町市場&ひがし茶屋街_e0351590_21554158.jpg

以上、金沢観光でした。

数えてみたら、1泊二日で7回食べましたよ(お茶とお菓子もいれてですが)。食べまくり旅でしたね。

最後に、帰路とフライトを紹介します。

by Pockie_totoro | 2015-12-31 10:00 | 国内観光

by Pockie74