人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pockieのホテル宿フェチお気楽日記 II

pockie3212.exblog.jp

ホテル、宿にこだわる旅、まったりと邁進中。気ままにおいしいものや温泉も!

ブログトップ

金沢旅行(2)- 県立美術館&兼六園へ

金沢の旅、日曜の午後に到着し、日没まであまり時間がない・・・さて、まずは街に繰り出しますか。

最初に向かったのは「石川県立美術館」です。焼き物や漆器が見られるとのことで、あえて渋い選択です。兼六園のすぐ近くなので、まずはバスで向かいました。

金沢旅行(2)- 県立美術館&兼六園へ_e0351590_22061012.jpg


美術館付近に泊まるバスがちょうどなくて、兼六園前から歩きました。大好きな焼き物&漆器など、すいている中ゆっくり見ることができました。(もちろん写真はなし^^)

金沢旅行(2)- 県立美術館&兼六園へ_e0351590_22084966.jpg
金沢旅行(2)- 県立美術館&兼六園へ_e0351590_22084983.jpg

この美術館、実は世界的に有名なパティシエ辻口博啓のスィーツで有名な「ルミュゼドアッシュ」がはいっているのです。もう夕方5時近くだったので比較的すいていましたが、長蛇の列必死のカフェなんですって。うーん、夕飯前だし・・・ということで、眺めるだけで退散してきました。

金沢旅行(2)- 県立美術館&兼六園へ_e0351590_22084922.jpg
金沢旅行(2)- 県立美術館&兼六園へ_e0351590_22085730.jpg


さて、お向かいの兼六園です。クローズ30分前なのですいています。薄暮にはいりつつある庭園をまったりと楽しみました。もちろん、昼間の天気の良い時のほうがきれいでしたでしょうけど、兼六園は3回目だし^^。金沢へいったら外せない場所ではありますよね。

金沢旅行(2)- 県立美術館&兼六園へ_e0351590_22085799.jpg
金沢旅行(2)- 県立美術館&兼六園へ_e0351590_22085775.jpg


紅葉はほぼ終わりつつありましたが、まだかろうじて楽しめました。雪釣りの準備もできていて、冬支度万端、いつでも雪どうぞ、って感じでしたが、温かいのなんのって!11月中旬なのに、昼間は18度ぐらいあったんですよ。

金沢旅行(2)- 県立美術館&兼六園へ_e0351590_22091683.jpg
金沢旅行(2)- 県立美術館&兼六園へ_e0351590_22091619.jpg
金沢旅行(2)- 県立美術館&兼六園へ_e0351590_22091653.jpg
金沢旅行(2)- 県立美術館&兼六園へ_e0351590_22092472.jpg
金沢旅行(2)- 県立美術館&兼六園へ_e0351590_22093933.jpg
金沢旅行(2)- 県立美術館&兼六園へ_e0351590_22093923.jpg
金沢旅行(2)- 県立美術館&兼六園へ_e0351590_22093910.jpg
金沢旅行(2)- 県立美術館&兼六園へ_e0351590_22094875.jpg


閉園の放送が流れ始め、兼六園の反対側の門から出ました。

美術館といえば、ほとんどの方が立ち寄る「21世紀美術館」...オブジェアート中心の美術館にはあまり興味がない私は、さくっと外から雰囲気を楽しんで終了しちゃいました。外の公園だけでも、かなり楽しめますよ。

この銀杏の色づきも薄暮の中なかなかいい雰囲気でした。したのみょうな池の写真、これは美術館の中にはいると、下から覗けるそうなんですが^^。

金沢旅行(2)- 県立美術館&兼六園へ_e0351590_22103324.jpg
金沢旅行(2)- 県立美術館&兼六園へ_e0351590_22103397.jpg
金沢旅行(2)- 県立美術館&兼六園へ_e0351590_22103348.jpg
金沢旅行(2)- 県立美術館&兼六園へ_e0351590_22104524.jpg
金沢旅行(2)- 県立美術館&兼六園へ_e0351590_22104560.jpg



そうこうしているうちに、すっかり夜は更けました。
金沢の街はもうイルミネーションの海!

金沢旅行(2)- 県立美術館&兼六園へ_e0351590_22104670.jpg
金沢旅行(2)- 県立美術館&兼六園へ_e0351590_22104682.jpg

少しばかり器の店で目の保養をして、街をぶらぶら・・・ホテルにいったん戻りました。
続きは次回に。

金沢旅行(2)- 県立美術館&兼六園へ_e0351590_22105538.jpg

by Pockie_totoro | 2015-12-29 18:00 | 国内観光

by Pockie74