人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pockieのホテル宿フェチお気楽日記 II

pockie3212.exblog.jp

ホテル、宿にこだわる旅、まったりと邁進中。気ままにおいしいものや温泉も!

ブログトップ

奥伊香保 旅邸 諧暢楼(3) - お食事編

伊香保温泉「諧暢楼」の紹介、お食事です。

こちらは、お食事処「茶寮」で夕食、朝食が供されます。
食事処といっても、すべて個室となっており、それぞれのお客様が完全に部屋からエスコートされて食事処へ案内されるため、他の方と会うことはめったにありません。

奥伊香保 旅邸 諧暢楼(3) - お食事編_e0351590_23161914.jpg
奥伊香保 旅邸 諧暢楼(3) - お食事編_e0351590_23162470.jpg
奥伊香保 旅邸 諧暢楼(3) - お食事編_e0351590_23162436.jpg


夕食のメニューです。
くるくる巻いてセッティングされていたので、写真がとりづらい^^。

奥伊香保 旅邸 諧暢楼(3) - お食事編_e0351590_23165323.jpg
奥伊香保 旅邸 諧暢楼(3) - お食事編_e0351590_23171181.jpg



前菜はキノコをあしらったもので、エシャロットソースをかけていただきます。
最初から驚きを見せてくれました~!全体に和なのですが、エシャロットを使ったところが憎い。だしにも少しコンソメ風を感じたかしら?!

奥伊香保 旅邸 諧暢楼(3) - お食事編_e0351590_23171138.jpg


椀の物は、焼き甘鯛の真薯蒸しです。
銀杏やむかごを添えています。お出汁はまずまずです。

奥伊香保 旅邸 諧暢楼(3) - お食事編_e0351590_23172462.jpg


お造りは、あぶりシマアジと焼きナス・・・おもしろい!和のカルパッチョ風あしらいですね。きれいなお造りはあきた、という方にはよいですね。白ワインでも合いますね。

奥伊香保 旅邸 諧暢楼(3) - お食事編_e0351590_23173502.jpg


この次のお肉にあわせて、赤ワインをグラスでとりました。料理が和洋ミックスですので、ほとんどワインが割に合うと思います。ただ、私たちは日本酒が好きなので、和食だとどうしても日本酒にしたくなって・・・。

奥伊香保 旅邸 諧暢楼(3) - お食事編_e0351590_23174816.jpg



上州黒毛和牛と雲丹、アンディー部や南瓜、ズッキーニなどをつかっています。ワサビソースが和の香りです。

奥伊香保 旅邸 諧暢楼(3) - お食事編_e0351590_23174951.jpg



次は、ユリ根の冷製スープです。おお、これはビシソワーズのユリ根版ですね。キャベツの食感もあって面白い。

奥伊香保 旅邸 諧暢楼(3) - お食事編_e0351590_23175788.jpg



温ものは、ヤマト豚の海老芋巻き揚げです。フルーツトマトの餡かけですって!見た目わかりませんが、確かにトマトの香りです。分葱の食感、ソースは豚となかなかあいますね。

奥伊香保 旅邸 諧暢楼(3) - お食事編_e0351590_23180828.jpg



お食事は、ゆずかぶらご飯に赤だしと香の物です。
ほんのりゆずの香りで〆ときました。

奥伊香保 旅邸 諧暢楼(3) - お食事編_e0351590_23181974.jpg
奥伊香保 旅邸 諧暢楼(3) - お食事編_e0351590_23182329.jpg


水菓子とお茶です。
柿のアイスクリームにクリームチーズソースをかけたものです。ほうじ茶といただきます。

奥伊香保 旅邸 諧暢楼(3) - お食事編_e0351590_23184524.jpg
奥伊香保 旅邸 諧暢楼(3) - お食事編_e0351590_23184543.jpg



翌日、とても良い天気の朝です。
しっかり朝は伊豆神社までランニングしてきましたよ~。

朝食は同じ食事処の別の部屋でいただきました。

奥伊香保 旅邸 諧暢楼(3) - お食事編_e0351590_23202525.jpg
奥伊香保 旅邸 諧暢楼(3) - お食事編_e0351590_23204002.jpg
奥伊香保 旅邸 諧暢楼(3) - お食事編_e0351590_23204034.jpg


前菜としてまずサラダのみが出てきました。
彩りよく盛られ、あっさりとしたドレッシングで、朝のからだに染み入りました。

奥伊香保 旅邸 諧暢楼(3) - お食事編_e0351590_23204073.jpg



ジュースが選べます。これはグレープフルーツジュースだったかな?!

奥伊香保 旅邸 諧暢楼(3) - お食事編_e0351590_23204022.jpg


さて、本番の朝食、ごはんで和食です。
おかずはトッピングするような盛り方が多く、こうやって写真を見ると思いだしますね。卵は無理にベーコンのせなくても・・・という感じはしましたが。しっかりしたおかずが多く、おなか一杯になりました。

奥伊香保 旅邸 諧暢楼(3) - お食事編_e0351590_23215362.jpg
奥伊香保 旅邸 諧暢楼(3) - お食事編_e0351590_23215367.jpg
奥伊香保 旅邸 諧暢楼(3) - お食事編_e0351590_23221176.jpg
奥伊香保 旅邸 諧暢楼(3) - お食事編_e0351590_23221157.jpg
奥伊香保 旅邸 諧暢楼(3) - お食事編_e0351590_23221252.jpg
奥伊香保 旅邸 諧暢楼(3) - お食事編_e0351590_23221266.jpg


最後にデザートコーヒーで締めます。
ババロアのようなものでした。

奥伊香保 旅邸 諧暢楼(3) - お食事編_e0351590_23221219.jpg
奥伊香保 旅邸 諧暢楼(3) - お食事編_e0351590_23222228.jpg

食事は和食を基調としながらも、和洋のマリアージュで、どちらも楽しみたい方にはとても手の込んだ楽しめる食事だと思います。私たちはどうしても好みが本懐石寄りなので、時々ん~というところもありましたが、素材も良く、仕事もきっちりとして、なかなかよかったのではないでしょうか。ワインとのマリアージュの提案もあるので、ワイン好きな方はこちらもありでは。

サービスも非常に丁寧で、タイミングや気配りもよく、食事を楽しめました。担当者がずっとつく形ではないので、こちらはホテルのスタッフのように気楽に接すればよいと思います。

以上「諧暢楼」の紹介でした。




私たちは途中から日本酒に変えたのですが、1合といわれるはずの徳利・・・ちょっと注いだだけですぐになくなるんで、本当にあれは1合?と疑ってしまいました(笑)。実はある別の方のブログにも同じようなことが書いてあったので、同じようにびっくりしたって感じでしょうか。
-------------------------------

というわけで、諧暢楼の紹介でした。


お天気の良い帰りのドライブ、牧場寄って気持ち良かったですよ。


奥伊香保 旅邸 諧暢楼(3) - お食事編_e0351590_00112685.jpg
奥伊香保 旅邸 諧暢楼(3) - お食事編_e0351590_00135266.jpg
奥伊香保 旅邸 諧暢楼(3) - お食事編_e0351590_00135358.jpg
奥伊香保 旅邸 諧暢楼(3) - お食事編_e0351590_00135366.jpg
奥伊香保 旅邸 諧暢楼(3) - お食事編_e0351590_00140498.jpg


by Pockie_totoro | 2015-11-25 21:00 | 諧暢楼

by Pockie74