人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pockieのホテル宿フェチお気楽日記 II

pockie3212.exblog.jp

ホテル、宿にこだわる旅、まったりと邁進中。気ままにおいしいものや温泉も!

ブログトップ

昔心の宿 金みどり(1) - 到着&客室編

10月の連休は群馬県コースでドライブしました。

理由は、草津町のふるさと納税をし、「くさつ温泉感謝券」をいただいたからです。納税額の半額の感謝券をいただけて、とってもお得です。これで久々に草津温泉に行こう、となったわけです。草津温泉といえばいつも「つつじ亭」ばかり・・・違うところにでも、と思い、今回のお宿「昔心の宿 金みどり」に泊まりました。

実は顛末があるのですが・・・要するに、宿泊に「感謝券」が使えませんでした~あほ^^。でも宿の飲み物やお土産、街中のお店でもほとんど使えるので、結果的にはほぼ消費してくることがきました。

今回のドライブでは、山形よりちょっと紅葉が少ないかな。

昔心の宿 金みどり(1) - 到着&客室編_e0351590_22015550.jpg
昔心の宿 金みどり(1) - 到着&客室編_e0351590_22020226.jpg

日本三大名泉のひとつ、草津温泉といえば「湯畑」。毎分3万リットル以上というとてつもない自然湧出量を誇ります。湯畑は何度行っても、温泉地に来た~という楽しさが味わえる場所です。一部工事中で、一番迫力のある部分が見られなかったのですが、それでも他の部分で十分楽しめました。

昔心の宿 金みどり(1) - 到着&客室編_e0351590_22293259.jpg

お宿はこの「湯畑」から徒歩3~4分と比較的便利な場所です。
ちょっと奥まった場所にあり、車で入るのが大変でした^^。

昔心の宿 金みどり(1) - 到着&客室編_e0351590_22022148.jpg
昔心の宿 金みどり(1) - 到着&客室編_e0351590_22022677.jpg

ロビーです。こちらでチェックインし、浴衣を選びました。女性の浴衣サービスの宿は多いですが、男性も様々な柄の浴衣を選べるのはユニークですね。

昔心の宿 金みどり(1) - 到着&客室編_e0351590_22025472.jpg
昔心の宿 金みどり(1) - 到着&客室編_e0351590_22030194.jpg
昔心の宿 金みどり(1) - 到着&客室編_e0351590_22030616.jpg
昔心の宿 金みどり(1) - 到着&客室編_e0351590_22030659.jpg


館内の案内図です。

昔心の宿 金みどり(1) - 到着&客室編_e0351590_22024200.jpg


お部屋は常盤館3Fの13という二間続きの特別室です。

昔心の宿 金みどり(1) - 到着&客室編_e0351590_22460807.jpg


昔ながらのオーソドックスな和室が2つ、すっきりとした間取りとしつらえです。奥の部屋に縁側風スペースがありイスとテーブルです。最近足腰が痛く(おばさ~ん)、椅子に座るほうが多くなりましたが、このスペースからテレビが見えないのでちょっと不便でしたね。窓からの眺めは、湯畑と反対側ですが、開けており気持ちの良い青空が見られます。


昔心の宿 金みどり(1) - 到着&客室編_e0351590_22043019.jpg
昔心の宿 金みどり(1) - 到着&客室編_e0351590_22043065.jpg
昔心の宿 金みどり(1) - 到着&客室編_e0351590_22043011.jpg
昔心の宿 金みどり(1) - 到着&客室編_e0351590_22043027.jpg
昔心の宿 金みどり(1) - 到着&客室編_e0351590_22461751.jpg


クローゼットと化粧鏡のあるスペースがさらについていました。
せっかくの贅沢なスペースなのですが、シンプルで華を感じないのと、ちょっと使いづらいのが玉に瑕。

昔心の宿 金みどり(1) - 到着&客室編_e0351590_22043080.jpg
昔心の宿 金みどり(1) - 到着&客室編_e0351590_22043054.jpg


洗面所はダブルベイシンで広めですね。客室のお風呂は檜の湯船できれいですが、お湯が温泉でないので利用しませんでした。冷蔵庫の飲み物は有料です。

昔心の宿 金みどり(1) - 到着&客室編_e0351590_22460210.jpg
昔心の宿 金みどり(1) - 到着&客室編_e0351590_22043176.jpg
昔心の宿 金みどり(1) - 到着&客室編_e0351590_22043145.jpg

夜の布団を引いたときの状態です。

昔心の宿 金みどり(1) - 到着&客室編_e0351590_22044790.jpg

せっかく「特別室」なのですが、地味で華が感じられず少し残念でした。
次回の紹介は、お風呂です。

by Pockie_totoro | 2015-11-10 21:00 | 金みどり

by Pockie74