Pockieのホテル宿フェチお気楽日記 II

pockie3212.exblog.jp

ホテル、宿にこだわる旅、まったりと邁進中。気ままにおいしいものや温泉も!

ブログトップ

日本のホテルランキング Nov 2003

なんですか?といわれそうですが・・・

週末に古い雑誌を整理していたら、「日経トレンディ」の2003年11月号がぽろっと出てきて、ホテルランキングが掲載されているのが見つかりました。

懐かしいので、ちょっと浸らせてくださいませ。上位のほうだけ掲載してみましょう。古いホテルもあえてそのままの名称で掲載しておきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1位 パークハイアット東京 83点
2位 フォーシーズンズホテル椿山荘東京 81点
3位 フォーシーズンズホテル丸の内東京 80点
4位 グランドハイアット東京 79点
5位 ウェスティンホテル東京 76点
6位 ホテル西洋銀座 74点
   ザ・リッツカールトン大阪 74点
   名古屋マリオットアソシアホテル 74点
9位 ホテル阪急インターナショナル 73点
10位 ホテルオークラ東京 72点
   セルリアンタワー東急ホテル 72点
   横浜ロイヤルパークホテル 72点
   帝国ホテル大阪 72点
~~~~~~~~~~~~~~~~~~


私はこのランキングに信頼をかなり寄せているのは、人気投票でないことです。覆面でホテルを利用して、ホテルにかかわる各ポイント(なんと63か所!)を点数づけしたものだからです。

採点の大きなカテゴリーが以下です。

~~~~~~~~~~~~~
客室 45点
浴室 15点
食・サービス 30点
立地・館内施設 10点
~~~~~~~~~~~~~


一目瞭然、1990年代にオープンした「新御三家」が燦然と輝いています。
今でもパークハイアット東京は素晴らしい、ホテル力を維持していると思います。フォーシーズンズ椿山荘は藤田観光になって、やはりブランド力は落ちましたね。ウエスティンはしばらくご無沙汰なので、どうなのでしょうか?そういえば、西洋銀座、なんてありましたね~。当時は、銀座のド真ん中にすごいホテルができた思ったものです。あそこのコンシェルジェには本当に感動しました。

一方、「旧御三家」は、やはり当時でも下位になってしまっています。客室が狭く、設備がどうしても古くなっていますからね。オークラがトップで10位です。その本館が取り壊しになってしまったのですよね。。。ちなみに、帝国は22位、ニューオータニはランク外です。

ホテルの名前を見ると、当然なのですが、最近常連なラグジュアリー系ホテル名がありませんよね。何せ12年前のものです。東京のリッツやマンダリン、シャングリラ、ましてやアマンなどができる前なので、顔を出しません。大阪も最近のセントレジスやインターコンチなど、リッツカールトン以外の高級ホテルはまだほとんどなかった時代です。今のホテルを入れた今の状態だと、順位はどうなるでしょうか。客室が45点の採点方法なので、おそらく新しいホテルが上位を占めるのでしょうね。

でも、あの当時の様子が彷彿されて、思わずレトロなランキング表に惹かれちゃいました。ホテルフェチのPockieにとって、初期のちょっと懐かしいランキングを載せてみました^^。

ちなみに、最近はこういう調査はもうやらなくなりましたね。コンプライアンス、セキュリティ、プライバシー、などの言葉が並ぶように、調査がしづらくなっていると思いますが、それが理由かしら?


[PR]
by Pockie_totoro | 2015-09-14 21:00 | Comments(0)