人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pockieのホテル宿フェチお気楽日記 II

pockie3212.exblog.jp

ホテル、宿にこだわる旅、まったりと邁進中。気ままにおいしいものや温泉も!

ブログトップ

2015夏休みの旅(20) - ふきや お食事編

2015年夏休みの旅、湯河原温泉「ふきや」の紹介、お食事です。

夕食、朝食ともお部屋で供されました。

夕食のメニューです。
7月ということで夏らしいメニューが並びます。

2015夏休みの旅(20) - ふきや お食事編_e0351590_21003749.jpg


和懐石ですので、やはり日本酒です。
器が選べます。

2015夏休みの旅(20) - ふきや お食事編_e0351590_21005764.jpg

前菜&八寸が華やかです。
胡麻豆腐に始まって、八寸がきれいですね。
ガラスの器、冬瓜、つるんとした食感のものがいろいろ出ます。

2015夏休みの旅(20) - ふきや お食事編_e0351590_21004797.jpg
2015夏休みの旅(20) - ふきや お食事編_e0351590_21010831.jpg


椀の物は、万願寺を使った真薯に、なす、冬瓜、梅の香りですね。

2015夏休みの旅(20) - ふきや お食事編_e0351590_21010881.jpg


お造りはアラ、トロ、赤いかです。
ズイキすがすがしい・・・トロがちょっと重かったかな。
鱧ずしが二貫も添えられています。梅の香りがほんのり、さわやかです。でもおなかがいっぱいになる~という前半戦です、ハイ。

2015夏休みの旅(20) - ふきや お食事編_e0351590_21010822.jpg
2015夏休みの旅(20) - ふきや お食事編_e0351590_21014118.jpg


煮物はウリの餡かけです。ウナギと湯葉が鋳込んでありますね。

2015夏休みの旅(20) - ふきや お食事編_e0351590_21014117.jpg


鮑のしゃぶしゃぶは、出汁にくぐらせて柔らかく香りも楽しめます。ちょっともみじおろしとポン酢が強すぎたくらいです。

2015夏休みの旅(20) - ふきや お食事編_e0351590_21021565.jpg
2015夏休みの旅(20) - ふきや お食事編_e0351590_21021540.jpg
2015夏休みの旅(20) - ふきや お食事編_e0351590_21021547.jpg

揚げ物は、マツタケのフライに鱸(すずき)の米粉揚げ・・・タルタルソースはちょっと強すぎ。揚げ物になってしまい、せっかくの松茸の香りがちょっと残念な一品でした^^。

2015夏休みの旅(20) - ふきや お食事編_e0351590_21022394.jpg
 


酢の物は、冷牛しゃぶに野菜としそのジュレ掛けです。さわやかな一品ですが、最後のほうに牛肉はん~。

2015夏休みの旅(20) - ふきや お食事編_e0351590_21022342.jpg


食事は、とろろごはんに赤だし、香の物盛り合わせです。

2015夏休みの旅(20) - ふきや お食事編_e0351590_21025061.jpg
2015夏休みの旅(20) - ふきや お食事編_e0351590_21025016.jpg
2015夏休みの旅(20) - ふきや お食事編_e0351590_21025054.jpg

水菓子は、桃のコンポートとスープです。これはおいしかったですよ。

2015夏休みの旅(20) - ふきや お食事編_e0351590_21030748.jpg


翌朝です。

ロビーラウンジでコーヒーがいただけます。キッスチョコが懐かしい雰囲気ですね。

2015夏休みの旅(20) - ふきや お食事編_e0351590_21030739.jpg


朝食も、和食をお部屋で。
佃煮やかまぼこ、自家製豆腐、刺身、サラダ、煮物、干物など、この手の旅館としては普通のラインナップでしたね。いろいろ種類は多いのですが、ちょっと個性に欠けていたかなと。

2015夏休みの旅(20) - ふきや お食事編_e0351590_21033926.jpg
2015夏休みの旅(20) - ふきや お食事編_e0351590_21034538.jpg

以上、食事の紹介でした。

さて総括を。




全体として、心遣いの細やかな宿なのですが、意外と個性がしみわたってこないのです。まあ、実は・・・最後まで口をつぐんでいましたが、担当の仲居さんに閉口するほどがっかりさせられて。声が大きいし、何度も出はいりするし(しかもタイミングが・・・)、うっかり忘れたりしてばたばたするし。海外旅行終わって和のくつろぎを求めていた私たちにとっては、かなり残念なパターンでした。

貸切風呂はユニークで景色もよいし、タオル&アメニティたっぷり、清潔感もあり、食事もまずまず・・・何が足りないんだろう?わかりやすいのが、お気に入り宿のお値段との比較ですね。この金額だしたら、●●に行ける・・・と思った瞬間、その宿は私たちの中で「負け」になってしまっているのですよね。●●はイマイチだけど、xxはすっごくいいよね、を感じさせてくれるお宿のほうが印象に残り、また来ようかとなったりするわけです。

お宿には申し訳ないけど、私たちのツボにはまらない&残念なサービスのお方でマイナスが増えてしまった滞在でした。

by Pockie_totoro | 2015-09-08 21:00 | ふきや

by Pockie74