Pockieのホテル宿フェチお気楽日記 II

pockie3212.exblog.jp

ホテル、宿にこだわる旅、まったりと邁進中。気ままにおいしいものや温泉も!

ブログトップ

タグ:ホテル ( 85 ) タグの人気記事

ANAフライトの修行がらみで、今年はちょいお出かけが増えています^^。写真のクオリティもいまいちなのでアップを迷いましたが、初めての宿泊ホテルもあったので、記録がてら、お目汚しの札幌をご紹介します。

夜遅くの札幌到着、泊まったのは「札幌全日空ホテル」です。株主優待&IHGアンバサダーでお得をゲットです。「全日空ホテル」というと、IHGと提携してから、「インターコンチネンタルホテル」か「クラウンプラザホテル」というイメージが強いのですが、こちら札幌は「全日空ホテル」のままなんですね。ホテルの仕様で、クラウンプラザのシンボルである赤紫カラーがなかったり、スリープアドバンテージのアメニティがないなど、ああ「クラウンプラザじゃないのね」と認識しました(笑)。でも全日空のシティホテルとしてのクオリティはちゃんとしていましたよ。

札幌駅、久しぶりです!いいですねぇ。この写真は翌朝ですが。

e0351590_08191124.jpg

ホテルは地下鉄で一駅ですが、札幌駅から歩いて7-8分、アクセスはそれほど悪くないですよ。駅から少し南側なので、すすきの方面に出るには便利です。

ホテルのエントランスは、エスカレータで上がって、2Fがチェックインカウンターです。夜遅くながら、スタッフのサービスクオリティはしっかりしており、てきぱきと対応いただきました。

e0351590_08210303.jpg
e0351590_08210846.jpg
e0351590_08212659.jpg


お部屋は、17Fの1709号室、なんとエレベータの目の前なんです。各フロアがウナギの寝床のように長細いレイアウトになっており、エレベータ前の部屋が2部屋あります。出入りでうるさいかと思いきや、結構静かで問題ありませんでした。短い時間の滞在だったので、さくっと出はいりできる方が便利だったので、エレベータに近い部屋を指定しました。

e0351590_08225135.jpg
e0351590_08212220.jpg
e0351590_08213075.jpg


スタンダードルームからアップグレードいただけたようで、少し広めのダブルです。窓側に長細く広いため、ベッド、デスク、ソファ&テーブルが一列に窓側に並ぶレイアウトです。間口が広くて、昼間なら明るくて過ごしやすい雰囲気ですね。ベッドマットやリネンのクオリティも問題ありません。廊下側にはベッドの向かい側に、洗面所、バスルーム、ミニバー、クローゼットがあり、ベッド後ろ側がデスクです。このようなレイアウトの部屋は初めてでした。長細い客室の形を利用して、動線もよく、うまく配置していると思います。

e0351590_08214772.jpg
e0351590_08214687.jpg
e0351590_08214747.jpg
e0351590_08215286.jpg
e0351590_08215243.jpg


バスルームは洗面エリアとバス&トイレが別室、ゆったり目です。トイレが独立していたらさらに良かったのですが、まあ、基本はコンパクトな客室ですからね。バスアメニティはシンプルで、クラウンプラザとの違いを感じます。タオルなどクオリティは問題ありませんよ。

e0351590_08221481.jpg
e0351590_08222216.jpg
e0351590_08222387.jpg


翌朝、窓からの眺めはこんな感じです。超高層というわけではないですが、広がる眺めなので、気持ちがいいですね。札幌観光にはおすすめのホテルのひとつです。

e0351590_08224199.jpg

さて、札幌グルメ&某所訪問は次回に紹介です。

[PR]
by Pockie_totoro | 2017-05-20 17:00 | 札幌全日空ホテル | Comments(0)
前置き失礼します。
このところお見苦しい写真のアップが続いており、誠に申し訳ありません。ずっと同じカメラなのですが、ピントの部分がどうもおかしくなったらしく・・・または私が操作に不案内で、うまくとれないことが多くなりました。スマホ写真のほうがくっきり写っているのですが、サイズ処理など面倒なため数が少ないことが多いのです。なるべく見やすそうな写真を選ぶつもりですが、お目汚しをご了解ください。カメラ調整しなおすか、買い替えます・・・はい^^)。

****************************************

春の京都・・・といえば桜ですよね。今回は狙ってとったところが、なんと開花前!厳密にいうと、開花当日だったようです。二条城のある桜の枝が基準らしいですが、「開花」って数輪策だけですからね。今回は残念ながら桜はほとんど望めず、京都散策とグルメに徹しました。

まずは、恒例のホテルからです。

京都のベストシーズン、春と秋のホテルはどこも高いし、いいところは満室!・・・でもいつもねらい目があるのです。IHGのAmbassador会員の私は、二条城前にあるクラウンプラザを観光用に結構愛用させていただいております。当然1年前から1か月前ぐらいは、満室か高値なんですよね。ところが、直前になると、ぽろっと安いのが出てくるのです。おそらく、旅行会社や代理店などに出していた部屋が戻ってきたり、今回のように桜の時期がずれると予約が低調になったりして、空き部屋がでてくるわけです。そうすると、直前のお得をネットで見つけてゲットします。京都はグルメでいろいろ出費も多く、ホテルはできれば費用を抑えたいので、なかなか難しいのですが・・・。もちろん、これは「かけ」ですから外れたら、予約なしになっちゃいます。そこで、とりあえずどこかのホテルは押さえておき、この直前に賭けるのです。

説明が長くなりました。この直前ゲットでお得にお部屋がとれました。
Ambassador会員のアップグレードで、今回初めて二条城側に泊まらせていただくことになりました。
お部屋写真は今までのアップとあまりかわらないので、軽く(ピンボケも多いので^^)。

窓からライトアップされた二条城が見えるのがいいですね。お風呂もクラウンプラザのデラックス仕様で、ベイシンエリアとバスタブ/トイレに仕切りがあり、広めなので、ベイシンエリアが結構使いやすいのです。バスアメニティもスタンダート仕様に加え、上のものがはいっていました。これでシャワーブースがあれば申し分ないのですが、それはもう少しお代出してくださいね^^・・・という合図で(苦笑)。

e0351590_00354300.jpg
e0351590_00355735.jpg
e0351590_00360260.jpg
e0351590_00361625.jpg


翌朝のホテルの窓からの二条城です。こういうなごむ眺めがあると、ちょっとホッとしてコーヒーなんていただいたりしちゃいますよね。

e0351590_00362781.jpg
e0351590_11532275.jpg



ホテルの滞在時間より、京都はグルメ&散策です。

まずは散策の紹介です。

京都はグルメを楽しみたいので、朝食も外に出ます。
まずは京都市役所前にから寺町通を北に上がった「進々堂」というパン屋さんです。京都はパンがおいしいんですよ。朝食のパンとコーヒーということで、こちらのサンドイッチをいただきました。外国人、日本人、老若男女、けっこうたくさんのかたが来ていました。自転車でフラット近くの方が来ることもあるようですね。パンがおいしかったので、少しテイクアウトでお店でも買っちゃいました。

e0351590_00373056.jpg
e0351590_00374243.jpg
e0351590_00374872.jpg


朝食のあと、さらに寺町通を北へぷらぷらと歩いていると、「しののめ」というちりめん山椒の店が目に入り、ふらっと立ち寄りました。味見もさせていただき、これ、お土産!


e0351590_11525875.jpg
e0351590_11534558.jpg
さらに北には、京都御所です。御所南東側の寺町御門からはいりました。以前夏に行きました、拾翠亭に感動しましたが、死にそ~に暑くて、すっかりばてました。今回はここでも桜を見ようと思ったのですが、この通り、桜は開花前・・・まあ、とりあえずだだっ広い中を、もくもくと通り抜けました。
e0351590_11570259.jpg
e0351590_11540888.jpg
e0351590_11542444.jpg
e0351590_11540863.jpg
e0351590_11540912.jpg


そうしたら、北のほうに人が群れているところがあります。そうなんです。「近衛邸跡」あたりにしだれ桜があるではないですか!桜をあきらめていた方々が、早咲きのしだれ桜に集まり、撮影していたのでした。

e0351590_11565242.jpg
e0351590_11565267.jpg


無事、京都の桜を拝み、今回目指したのは相国寺です。

金閣寺、銀閣寺がともに相国寺の塔頭寺であることを知り、興味を持ちました。全国の臨済宗総本山のお寺でもあり、伊藤若冲の美術館もあると聞いて、以前から来たかったのです。2度ほど時間切れで断念したので、ようやく実現しました。ここで桜も・・・と思っていたのですが、これはもうあきらめ。ただ、そういうわけで、桜の代わりにラッキーなことに、空いた中をゆったりと見て回ることができました。特別展では、将軍様のお風呂まで拝ませていただきました^^。


e0351590_12011741.jpg
e0351590_12012839.jpg
e0351590_12013966.jpg
e0351590_12020726.jpg
e0351590_12020705.jpg


奥にある、承天閣美術館では伊藤若冲をはじめとする水墨画や臨済宗の美術作品など数々の展示がありました。その中で伊藤若冲後期の特別展があり、すばらしい水墨画や壁画などを見ることができました。美術館の奥にちょこっとだけ桜咲いていましたよ~。

e0351590_12032973.jpg
e0351590_12563454.jpg

そのあと、俵屋吉富の和菓子美術館をちょっと覗きました。お菓子屋さん運営の美術館で、彫刻のような和菓子は見事でした。それ以外はまあ宣伝っぽいかなあと。まあ、京都の和菓子の雰囲気を楽しんできたということで。

e0351590_12042669.jpg
e0351590_12042630.jpg


帰りには、祇園の「いづう」でばってらの棒寿司をお土産に買って帰りました。

e0351590_12052396.jpg



今回の京都では、夕食と昼食に京都らしさを楽しみました。
その紹介は次回に。


[PR]
by Pockie_totoro | 2017-05-13 17:00 | ANAクラウンプラザH京都 | Comments(0)
最近カメラの調子がゼツフチョウで、ピントがスッキリ合いません。お見苦しい写真が続くことをご了承ください。

あれ、また沖縄??・・・はい、そうです^^。

最近ちょっと足しげく行っています。沖縄ラブだから?・・・好きですよ。でもそういう建前は置いておいて、実は、フライト修行なるものに首を突っ込んでしまいました。ANAのマイルためて、ポイント稼いで、SFC会員を獲得しようと。飛行距離とさまざまなロジックを組み合わせたプレミアムポイントなる仕組みで一定のポイントを稼ぐのがセオリーです。このセオリーに乗ると、ポイントを効率的に貯めるには、国内線で距離の遠いところがポイントを稼ぎやすく、いきおい、沖縄便の利用が増えてしまうのです(笑)

これも、ポイントアップに有効なプレミアムクラスの席で那覇へ向かいました。お高いプレミアムクラスは、株主優待券で半額ゲットです。2時間半のフライトで、ドリンクと簡単なお食事が供されます。国際線のビジネスクラスとプレエコの中間ぐらいといったところでしょうか。国内線で3時間以上のフライトってまずないので、食事やもてなしは特になくてもよいのですが、まあ、席もゆったりですし、ドリンクはアルコールもあるのはうれしいので、悪い気はしませんよね(笑)

e0351590_23565254.jpg
e0351590_22265533.jpg

マイルやポイントをためることにお詳しい方もたくさんいらっしゃるでしょうから、素人なうんちくはこのぐらいにして、お泊りフェチのPockieは宿泊を中心に紹介します。

この沖縄は、さくっと1泊、短い滞在で、ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービューに宿泊しました。那覇市内のj比較的便利な場所にあり、ゆいレールの駅から徒歩圏、観光でにぎわう国際通りまで徒歩で行ける立地にあります。

空港からは、ゆいレールに乗りました。切符が面白いのです。大きさは東京などと同じなのですが、定期券のようにゲートでかざすタイプなんですよね。スロットに入れるタイプはいれるのを失敗したり、ひっかかったりするので、ほかの地域もかざすものに統一したらどうかと思いましたね。
e0351590_23565954.jpg
e0351590_23255613.jpg



ホテルは、ゆいレールで約10分、壷川駅から徒歩10分あまりのところにあります。
ANA,系であり、IHG系のホテル、観光バスがつけていて、やはり外国人がかなりいますね。ホテルの中の雰囲気はすっきりとしたクラウンプラザ仕様ですが、他より白黒を使っていて、むしろインターコンチネンタルの雰囲気さえ感じられます。エントランスのお花が、沖縄らしさを演出しています。

e0351590_21414425.jpg
e0351590_21414585.jpg
e0351590_21412839.jpg
e0351590_21513036.jpg
e0351590_21414446.jpg


エレベータで7Fにあがり、泊まったのは2717号室のデラックスツインでした。
スタンダードで予約しましたから、Ambassador会員特典でアップグレードしていただけたようです。

e0351590_21395667.jpg
e0351590_21401570.jpg
e0351590_21402205.jpg
e0351590_21511881.jpg

ベッドルームは、ツインベッドと窓側の一人用ソファにテーブル、再度にはデスクとテレビといった、スタンダードなレイアウトです。っクローゼットが窓側にあるのにはびっくりしました。それも古い家庭用のクローゼット風で、引き戸になっていました。古いホテルをリノベーションしているようですので、このあたりにそういった感じがでているのでしょうか。

e0351590_21404445.jpg
e0351590_21404566.jpg
e0351590_21404581.jpg
e0351590_21404561.jpg


ロングシャツのパジャマ、冷蔵庫の飲み物、ポットやカップ類など、一通りそろっています。

e0351590_21404507.jpg
e0351590_21411621.jpg
e0351590_21411636.jpg

水回りは、バスルームがセパレートで、洗い場付、湯船もゆったりで、これはうれしい仕様ですね。アップグレードしていただいたおかげで、お風呂をゆったりはいることができました。洗面エリアは決して広くありませんが、タオル、バスアメニティはクラウンプラザ仕様でしっかりそろっています。

e0351590_21405874.jpg
e0351590_21405829.jpg
e0351590_21405958.jpg
e0351590_21405913.jpg


窓からの眺めは、那覇中心部が臨める方向です。まあ、高層ではないので、雑多なビルが見える感じですね。

e0351590_21525506.jpg
e0351590_21525593.jpg
e0351590_21525605.jpg


ホテル内はそれほど利用しませんでしたが、裏のプールに行ってみました。
アウトドアのみで、まだオープンしていませんでした。ちょっとした庭のようなスペースになっており、散策も良いのではないでしょうか。チャペル風のゲートがあったのにはびっくり!ここで結婚式することがあるんでしょうか?

e0351590_21540824.jpg
e0351590_21540854.jpg
e0351590_21540831.jpg
e0351590_21540983.jpg
e0351590_21540972.jpg

ホテルの紹介は以上です。
沖縄での散策とグルメを次回紹介しましょう。


[PR]
by Pockie_totoro | 2017-04-12 21:00 | ANAクラウンプラザH沖縄ハーバービュー | Comments(0)
シンガポールの旅、泊まったホテルは「ニューマジェスティックホテル」です。MRTアウトラムパーク駅からほど近い、SPGのデザインホテルブランドのホテルです。シンガポールのガイドブックなどでも、ちょっとユニークでおすすめホテルとして紹介されています。今回、SPGかIHGで比較的手ごろに取れるホテルを探し、かつ、チャイナタウンに歩いて回るのに近そうな、または移動が便利なホテルを選びました。そうなんです、シンガポールは5-6回行っていますが、実はチャイナタウンは未踏の地。短い滞在だから、チャイナタウンをメインしようと決めたからです。

今回は、ホテルの建物やお部屋の紹介です。

深夜の到着でしたので、写真は主に翌朝のものです。
プラカナン調のパステルカラーの建物は、シンガポールと中華が融合した文化の象徴、歴史的なたてものです。以前別のホテルだ他ものを居抜きで少し改装し、デザインホテルにしたようですね。正直かなり古い感じでした。

e0351590_20574591.jpg
e0351590_20580937.jpg

ロビー、エントランスエリアは入ってびっくり、デザイン家具がそこら中にあり、椅子も全部違うものです。天井も梁がそのまま見えているんですよね。

e0351590_21010350.jpg
e0351590_21010386.jpg
e0351590_21010313.jpg

エレベータであがり、3Fの302号室がアサインされました。一番お安い部屋なので、こぢんまりです。

e0351590_21505160.jpg
e0351590_21512172.jpg
e0351590_21505140.jpg


はいってびっくり、宝石箱?!なんだこれ~???という色とデザインです。
すべての部屋がデザインが違うそうで、その斬新さには驚きました。
この部屋はWeedsという名前で、ピンクを基調として、壁じゅう、天井じゅう、海藻が映えているデザインなんです。
扉を開けると、踏み込みもなくいきなりベッドルーム、右手には水回りがむき出して見えています。テレビはベッド前のボードに埋め込まれていて、ベッド側からしか見られませんね。

e0351590_21515175.jpg
e0351590_21515246.jpg
e0351590_21515278.jpg
e0351590_21515363.jpg

こちらは水回りです。シャワー、トイレ、ベイシンエリアが分かれています。しきりがすりガラスになっており、目隠しはありながら、圧迫感が少ないので、小ぶりながら使いやすかったです。友人と泊まるにはちょっと考えてしまうでしょうね。すりガラスのシャワーやトイレですから、やっぱりなんとなく見えてしまいますよね。シャワーの水圧がとても高く、レインシャワーもついていて、想定外にとても快適でした。バスアメニティも香りのよく、くし通りのよいシャンプー類など使いやすく、タオルの質も問題なし。古い設備のホテルですが、デザインホテルとして快適さを考え、特徴を絞ってリノベーションに投資したものと思われますね。

e0351590_21532148.jpg
e0351590_21522282.jpg
e0351590_21522289.jpg
e0351590_21522283.jpg
e0351590_21522375.jpg
e0351590_21530763.jpg


壁側にミニバーとデスク、クローゼットがあります。面白いのは、デスクとクローゼットが兼用なんです。カーテンをあけたら、デスクと電話が出てきてびっくり!狭さを、アイデアで面白さに変えていましたね。デスクには、ホテル滞在中に借りられるスマホがありました。結局使いませんでしたが。ミニバーはコンプリメンタリーのようです。ネスプレッソのコーヒーマシンもありました。20平米ないような狭い部屋のホテルですが、アメニティに加え、こういう無料ドリンクなどのサービスでカバーしているんでしょうね。

e0351590_21525109.jpg
e0351590_23340515.jpg
e0351590_21525129.jpg
e0351590_21532118.jpg
e0351590_21530691.jpg


窓の外は中庭のプールが見えます。翌朝、チェックインしたときより部屋の明るさを感じて、なかなか悪くない雰囲気でしたよ。

e0351590_21532100.jpg
e0351590_21542271.jpg


すこしだけ、パブリックスペースを。
2Fに、プールとジムがあります。プールはかなり小ぢんまりなので、ちょっと泳ぐのは、という感じでした。何泊かして、息抜きに少し異空間を楽しむ、というところでしょうか。でもそれが目的なら、プールが開放的なホテルを選ぶかもしれませんね。

e0351590_23352081.jpg
e0351590_23352023.jpg
e0351590_23360044.jpg
e0351590_23360176.jpg

今回は、チャイナタウンの散策をしたくて、1泊だけという明確な理由があったので、ぴったりの選択だったと思います。MRTの駅からも近く、もう一か所行った、マリーナベイのほうに出るにも便利でした。

さて、ホテルをでて、チャイナタウンなど散策は次回の紹介に!
e0351590_23363588.jpg

[PR]
by Pockie_totoro | 2017-04-03 21:00 | シンガポール:マジェスティックホテル | Comments(2)
沖縄「ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート」の紹介、そのほかのパーブリックスペースです。

吹き抜けのロビーエリア、ぐるりと囲む建物をいろいろな角度でお見せしましょう。これって、実際の広さより空間を大きく見せるし、リゾート感が高まりますよね。

e0351590_22070293.jpg
e0351590_21581111.jpg
e0351590_21544139.jpg
e0351590_21544295.jpg
e0351590_21554490.jpg
e0351590_22470728.jpg


ロビーの前には、こんなラウンジスペースがあります。ツアーのあるときはJTBラウンジになるようですよ。夜はバーラウンジになります。ソファーが個性的でなかなかいい感じの空間です。ロビーの真ん中にはコンシェルジェデスクもあり、大々的に観光やおでかけのサポートなどしてくれます。私は行く前に調べてあった場所への交通やタクシーの手配などをお願いしました。

e0351590_21555325.jpg
e0351590_21555317.jpg
e0351590_22104385.jpg
e0351590_21560688.jpg
e0351590_21563259.jpg


エントランスのロビーが2Fになっているのですが、カフェや売店は1Fにあります。その前がプールですが、このときはオープン前でした。

e0351590_21575911.jpg
e0351590_21581126.jpg
e0351590_21574979.jpg
e0351590_21564673.jpg
e0351590_21561924.jpg


大浴場も1Fにあります。隣はスパスペースです。
なんと、私一人、なんていう珍しい時間があったので、ちょこっとカメラを使えました。1回だけです^^。
湯船は3つあって、1つはジャグジー、もう一つは冷水です。そう、サウナもあるんです。温泉ではありませんが、やっぱり手足を伸ばせる大浴場はニッポン人にはいいですよね。

e0351590_22075076.jpg
e0351590_22094247.jpg
e0351590_22094248.jpg
e0351590_22094251.jpg
e0351590_22101417.jpg
e0351590_22095963.jpg

外にはチャペルがあって、結婚式にも人気のようですよ。

e0351590_22550406.jpg
e0351590_22463058.jpg
e0351590_22554337.jpg


3Fにはジムもあります。普通の部屋をコネクティングにして作った、小さなものです。無理やり作った感は否めませんね。利用しようかと思いましたが、結局使わずじまいでした。

e0351590_21552363.jpg
e0351590_21552392.jpg
e0351590_21552300.jpg

海に出ると、万座ビーチがあります。まだ海解禁の季節ではないので、本当に静かでした。砂はさらさらです。夏にはリゾートとしてにぎわうのでしょうね。海であまり泳がない私は、今のほうがいいかもしれませんね。お花はやっぱり南国感がいいですね。

e0351590_23150070.jpg
e0351590_23150194.jpg
e0351590_23150171.jpg
e0351590_23150103.jpg
e0351590_23144347.jpg



以上、パブリックスペースの紹介でした。

次回は、沖縄での観光&グルメを紹介します。

おまけ


More
[PR]
by Pockie_totoro | 2017-03-16 21:00 | ANAインターコンチネンタル万座ビーチ | Comments(0)

沖縄「ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート」の紹介、客室です。

今回は有償アップグレードしていただいて、最上階のプレミアフロアツイン、9Fの917号室です。お部屋の広さはほとんどが30平米あまりのそれほど広くないお部屋で、眺めや客室内のしつらいで価格差があるようです。それ以外にスイートやコーナーツインの客室もありますが、わずかしかありません。今回はクラブラウンジの隣のお部屋。ラウンジ好きの私としては本当に便利で、リビング代わりに何度も通ってしまいました^^。スタッフにも相談をしたり、とてもよくしていただける場所でしたよ。

e0351590_00252544.jpg


入口をはいると、通路があり、奥にベッドやチェアー、バルコニー、と標準的な入口に見えます。でも・・・左手に。。

e0351590_00211284.jpg


あら?でもめずらしい!入口左手に通路部分に面して、洗面スペースがあるじゃありませんか?バスルーム内ではなく、客室の一部なのです。これには驚き!そして使い勝手がよいので、とても気に入りました。それほどベイシン周りがひろいわけではありませんが、十分利用しやすいほどのスペースは確保され、鏡も明るさを演出してくれます。アメニティのグラスがきれいなブルーで気に入りましたね。

e0351590_00214275.jpg
e0351590_00235168.jpg
e0351590_00233747.jpg




あ、お部屋の案内なのに、最初にベイシンで止まってしまいましたね。奥に入って客室メインスペースです。
右手がハリウッドツインのベッド、左手がワードローブやTV,デスク&チェアなどがあります。ホワイトを基調に、クッションやランプなど、オーシャンブルーのアクセントがさわやかなインテリアです。窓側の長ソファもあって、小ぢんまりながらくつろげるスペースが確保されています。

e0351590_00211353.jpg
e0351590_00233745.jpg
e0351590_00211236.jpg


ベイシンの右側がバスルームです。バスタブとトイレが一緒になっており、ベッド側がオープンできるようになっていて、窓の外の景色を眺めながらお風呂に入ることができます。シャワーブースがあれはなおよかったのですが、こちらは大浴場もあるホテルなので、ゆっくり洗ってお風呂に入るときは、大浴場に行きましたのでそれほど気にならなかったですね。

e0351590_00235030.jpg
e0351590_00234929.jpg
e0351590_00233852.jpg


客室アメニティとしてフルーツやクッキーがセットされていました。ウエルカムアメニティとして紅型のガーゼハンカチもいただきました。肌触りが良くて使いやすいです。

e0351590_00244728.jpg
e0351590_00244752.jpg



ミニバーエリアにはカップやグラス、カトラリー、コーヒーメーカー、ポット、冷蔵庫のドリンクなど充実のラインナップです。

e0351590_00250381.jpg
e0351590_00244877.jpg
e0351590_00250343.jpg
e0351590_00250344.jpg



パジャマはインタコンチの標準仕様で、ワッフル地のロングシャツタイプのものです。これ、結構気に行っています^^。

e0351590_00244826.jpg


お部屋からの眺めは海とチャペルが見渡せるとても気持ちの良い場所でした。

e0351590_00250428.jpg
e0351590_00250406.jpg


夜のターンダウンはリクエストベースになります。お願いしたら、こんな感じにセッティングしてくださいました。

e0351590_00254474.jpg

客室の紹介でした。
次回はホテル内の大浴場など、その他のスペースの紹介です。

[PR]
by Pockie_totoro | 2017-03-15 21:00 | ANAインターコンチネンタル万座ビーチ | Comments(0)
沖縄「ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート」の紹介、到着にはいったクラブラウンジです。今回は通常のツインルームを予約していましたが、後からクラブアクセスをお願いし、クラブラウンジでチェックインしました。1泊5000円の追加ですので、わりにリーズナブルだと思ったからです。

e0351590_22412861.jpg

チェックインからスタッフとはフレンドリーにもてなしていただきました。小ぢんまりで居心地のよい空間、閑散期なので、混んで大変になることがなく、よかったです。眺めも良く、まったりと過ごすことができましたよ。

チェックインは手前のソファーで。奥にはテーブルとチェアが違ったデザインで配されています。窓側から眺める景色は格別です。

e0351590_22403456.jpg
e0351590_22411542.jpg
e0351590_22411579.jpg
e0351590_22423143.jpg
e0351590_22410601.jpg


ラウンジは、朝食、ティータイム、カクテルアワーと、通常ホテルのエグゼクティブラウンジを提供するホテルと同じスタイルです。どの時間も利用させていただき、満喫です。

朝食タイムです。シンプルながらも一通りそろっています。充実したバラエティを希望のかたは、1Fのレストランのほうがいいかもれいませんが、私は食べすぎないので、こちらのほうがいいなって思いました。質のいい野菜、ジュース、ハム、おいしい沖縄風のパンなどがいいですね。


e0351590_22410660.jpg
e0351590_22424312.jpg
e0351590_22424409.jpg
e0351590_22425373.jpg
e0351590_22425365.jpg
e0351590_22425484.jpg
e0351590_22425493.jpg
e0351590_22435060.jpg


午後のティータイムはちょこっとだけ利用です。
紅茶や沖縄ユニークな月桃のお茶、沖縄のスナック類がさりげなく置かれていました。生のケーキなどはないのですが、軽く食べられてかえってよかったですね。

e0351590_22431786.jpg
e0351590_22431816.jpg
e0351590_22431874.jpg
e0351590_22431769.jpg

ラウンジ利用のメーンイベントは、やはりカクテルアワーでしょう。

スパークリングワインを片手に、おいしいミールがちょこっとずつきれいに並べられていました。2日利用しましたが、メニューはすべて変えてありましたよ。ついつい食べ過ぎてしまいます。

e0351590_22433195.jpg
e0351590_22433136.jpg
e0351590_22433090.jpg

e0351590_22422151.jpg
e0351590_22422197.jpg
e0351590_22420782.jpg

そして、もう一つ居心地のよい空間は、ベランダエリアです。夕方はちょっと風もあって肌寒いぐらいでしたが、景色を眺めながらドリンク・・・格別のラウンジタイムですね。

e0351590_22410622.jpg
e0351590_22572831.jpg


以上、クラブラウンジの紹介でした。スタッフも相談に乗ってくださり、とても丁寧に対応していただき、なかなか気に入りましたよ!

順番が逆になっていますが、このあと客室を紹介します。

[PR]
by Pockie_totoro | 2017-03-11 23:00 | ANAインターコンチネンタル万座ビーチ | Comments(0)
ひょんなことから沖縄に行ってきました。宿泊は、沖縄本島北部にある「インターコンチネンタルホテル万座ビーチリゾート」です。インターコンチネンタルのAmbassador会員、週末連泊すると2泊目が無料というFree Weekend Certificateのチケット期限切れすれすれで利用してまいりました^^。ちょうど避寒のよく、あたたかい沖縄でリラックスしてきました。風邪もすっかり治りましたよ。

フライトはANA,ほてるはICと最近は多くなりました^^。

羽田空港から出発、ラウンジを利用して搭乗です。フライトは株主優待券でプレミアクラスを楽しみました。国内では長い路線なので、結構くつろいで楽しめました。食事にアイスクリームもいただき、つい飲みすぎちゃうんですけどね(苦笑)席はこんな感じです。国内線のビジネスクラスといったところでしょうか。実際は昔のビジネスクラスぐらいの幅やリクライニングだと思います。3時間以内ですからフラットはいらないですよね。

e0351590_23415919.jpg
e0351590_23260263.jpg
e0351590_23234469.jpg
e0351590_23415999.jpg


那覇空港に到着すると、この蘭の花が迎えてくれます。ああ、沖縄に来たんだって!

e0351590_23420862.jpg

ホテルは空港から1時間半ぐらいかかるため、レンタカーがないので、ホテルを回るリムジンバスに搭乗です。那覇から高速にのり、恩名村の方までバスで移動しました。バスは本当に空いていました。5-6人ぐらいしかいませんでしたね。

e0351590_23432586.jpg
e0351590_23432564.jpg
e0351590_23432509.jpg


ホテルに到着です。入口からとても広い敷地なので、看板からホテル棟ロビーまで1キロ近くあると思います。
敷地内をシャトルバスの送り迎えがあるくらいですから。左手に万座ビーチを臨みながら、ホテルエントランスにて下車しました。

e0351590_23444030.jpg
e0351590_23445066.jpg
e0351590_23445126.jpg

e0351590_23450843.jpg

e0351590_23454366.jpg


ロビーエリアです。なんとなく以前泊まった石垣のICにそっくりな吹き抜けですね。オバール型の吹き抜けと白い壁が、独特のリゾート感を出しています。

e0351590_23454733.jpg
e0351590_23460299.jpg
e0351590_23462347.jpg
e0351590_23462369.jpg
e0351590_23463072.jpg
e0351590_23473202.jpg

このデザイン、圧迫感がなくてリゾートに着たという雰囲気がでていて、なかなかいいと思いますね。プールが未解禁のため(3月オープン)、家族連れなどは少なかったと思いますが、春節にかかっていたので、中国系の海外の方がかなりいたように思います。

さて、チェックインはラウンジで^^。次回ご紹介します。

[PR]
by Pockie_totoro | 2017-03-03 08:00 | ANAインターコンチネンタル万座ビーチ | Comments(0)
短い時間の滞在でしたが、新宿のハイアットリージェンシー東京をさくっと紹介しましょう。

sの昔は「センチェリーハイアット」という名前で古くから新宿のシティホテルとして地位を保ち続けてきましたが、10年ほど前にハイアットリージェンシーになり、少しハイアット色が強くなったように思います。今でも株主にはセンチェリー時代の小田急がはいっており、ホテル会員は小田急系のカードになります。こちらは以前にも何度も泊まっていますが、なかなか宿泊費やら出先との便利さなどが折り合わず、たまに宿泊する程度になっています。
ここのクラブラウンジは好きなのですが、今回は夜遅くのチェックイン、朝早めのチェックアウトとあって、一番お得なプランで予約をとりました。

e0351590_23244234.jpg

ロビーは天井が吹き抜けで、狭くもなく、ひろーくもなく、ミディアムサイズのスペースです。天井からつりさげられたシャンデリアがちょっと一昔(ふた昔?)前な豪華さを演出しています。年末に向けて、ちょうどクリスマスツリーが飾られていました。


e0351590_23244082.jpg
e0351590_23244186.jpg
e0351590_23244120.jpg
e0351590_23244117.jpg
e0351590_23244125.jpg



客室は24F、2417号室です。
廊下のじゅうたん、木目調の扉は落ち着いたシックな感じです。

e0351590_23272312.jpg
e0351590_23272364.jpg
e0351590_23273410.jpg


一番下のカテゴリーだと思っていたら、ラッキーなことにビューデラックスツインにしていただいたようです。眺めがよく、気持ちがいい!夜も、昼間もこんな感じで開放感がありいいですね。

e0351590_23265707.jpg
e0351590_23265608.jpg
e0351590_23265704.jpg

ベッド回りはデザインもシンプルで、心地が良いです。

e0351590_23261361.jpg
e0351590_23261336.jpg
e0351590_23261360.jpg
e0351590_23262481.jpg



デスクやチェアもコンパクトでまずまずな使い勝手です。窓枠が大きくて、部屋の狭さを感じさせないのがよいですね。

e0351590_23262394.jpg
e0351590_23261309.jpg


ミニバーのカップやカトラリーはシティホテルの標準、冷蔵庫には過分な(笑)ドリンクがしっかり入っていました。昔からのホテルはこれにこだわりますよね。

e0351590_23264673.jpg

e0351590_23264608.jpg


水回りがデラックスルームの良さです。セパレートのシャワーブースやトイレがついていてうれしいですね。ベイシンはこのタイプはやったのですが、水がかなり跳ねるのでちょっと使いづらかったりしますね。まあ、最近はどこでも使い慣れたので問題ないですが。

e0351590_23263258.jpg
e0351590_23263208.jpg

e0351590_23265168.jpg

クローゼットも2つ扉があってゆったりはいります。バスローブもついています。最近ビジネスホテルを時々利用するようになり、このクローゼットが贅沢だということを実感しました(笑)

e0351590_23263934.jpg
e0351590_23263993.jpg

あいにく、食事をホテル内で全く利用しなかったため、これ以上の紹介がなく申し訳ありません。
スタッフともほとんど接することがなく、サービスも受ける機会がほとんどありませんでした。

本当にさくっと・・・ですが、ハイアットリージェンシー東京の紹介でした。

[PR]
by Pockie_totoro | 2017-03-01 09:00 | ハイアットリージェンシー東京 | Comments(2)
2016年ネタがようやく最後になりました。はあ~、とろくてとろくて^^。

年末前の3連休をこの北陸の旅としました。金沢中心ですが、もともとも目的は温泉宿だったのです・・・が、いろいろ手配&検討しているうちに、目的と結果がぐちゃぐちゃになってきました(毎度のことながら・・・苦笑)。

ぼちぼちと紹介してまいります。

まずは、移動からです。今や北陸新幹線ブーム、金沢は新幹せ~ん、という時代に、なぜか私たちは飛行機にしてしまいました。はい、新幹線登場で苦しくなった航空会社は安いチケットを出し始めたからです。往復で一人数千円安い、かつ到着は新幹線も飛行機もあまり変わらない、とあってはコストに走りましたよ。・・・しかし、この選択が後悔の嵐に・・・。

会社の帰りに羽田空港に出て、ANA便に乗ります。予定よりかなり早めにつきましたので、カードラウンジで少し休憩することにしました。こちらのカードラウンジは初めてはいりましたのですが、静かでゆっくりできる雰囲気です。航空会社のラウンジと違ってアルコールはありませんが、まあ、飲みすぎなくてよいです(笑)

e0351590_21541212.jpg

e0351590_21541203.jpg
e0351590_21541270.jpg



さて、そろそろ行行ってtみましょうかと搭乗口に向かうと、57番、19:55、定刻出発ですね~。早めについてしまったので食事をする手もありましたが、せっかくだから金沢でおでんでも食べようということになって、飲み物だけで我慢しておりました。

e0351590_21332969.jpg


しばらくして、時間が近づいてもコールがない・・・係員の動きが変???
すると、アナウンスがありました。「搭乗口が変更になりました。61番に移動してください。」あちゃ~、何だよ。最初のカードラウンジの近くじゃないか・・・とがっくりしつつ、移動しました。

それでも、まだアナウンスがない・・・そうしたら、次はサインに「20:30」と出たじゃないですか?使用機体遅れですって!それなら、もっと早くにアナウンスしてくださいよ。19:50になってからはないでしょ!

e0351590_21543375.jpg


ブリブリ文句いいながら、椅子に座って待ちました。係員以外にマネジャーらしき担当者も搭乗口あたりに着て連絡を取り始めている・・・20:20過ぎてもなしのつぶて。そうしたら、もともと61番ゲートの関空行きフライトが移動しました。それでも、コールがないと思ったら、今度はボードが「20:40」のサインに変更!でも、もう20:30過ぎて機体がないんだから、無理でしょ。案の定、20:40が過ぎてもコールなし。いらいらしながらようやくフライトコールがあったのは21時頃です。それから乗り込み、テイクオフしたのは、21:15ぐらいでした。なんだ、こんなことなら先にご飯食べてたのに~。19時台に1時間以上遅れるってわかっていれば、行動も違っていましたよね。

e0351590_21402982.jpg


前置き長くなりましたが、小松空港に着いたのは22時過ぎ、金沢駅にバスで入ったのは23時近くになってしまいました。あ~おなかすいた&疲れた~!

とりあえず、チェックインにホテルにはいりました。「ANAクラウンプラザH金沢」です。昨年も利用したホテルなので慣れています。バス停から駅の反対側ですが、駅ビルすぐ横なので便利です。照明を落とした寂しいロビーでチェックインし、暗いクリスマスツリーを横目に客室フロアにあがりました。


e0351590_21560459.jpg

e0351590_21561203.jpg
e0351590_21500543.jpg



今回の宿泊は14Fの1416号室、スーペリアダブルです。下のレイアウト図の通り、スタンダードタイプより広めで、L字型のソファと広いバスルームがあり、窓が大きいのが特徴です。実は前回も同じタイプの部屋でした。

e0351590_21562083.jpg


写真はさくっと。ベッドがら目の前の窓がよい眺めです。これで、お風呂にシャワーブースか洗い場があれば尚良いのですがね。

e0351590_21563072.jpg
e0351590_21563049.jpg
e0351590_21562917.jpg
e0351590_21564052.jpg
e0351590_21564689.jpg
e0351590_21564617.jpg



やっと部屋に荷物置いたら、とにもかくにもお食事!だめもとで、片町あたりまで出ましたが、おでんやは3軒フラれました。満席、オーダーストップ、と…悲しい・・・しょうがなく、深夜営業しているお店を探して、フラッとカウンターの店にはいりました。割烹風の飲み屋さんで、カウンターに出ているお惣菜などいただいて、香箱蟹、巻貝、魚の甘露煮、キノコ雑炊など食べて、なんとか満腹になりました。もう午前様です。はあ~疲れました、初日。

e0351590_21564073.jpg
e0351590_21564002.jpg
e0351590_21564112.jpg
e0351590_21565398.jpg
e0351590_21565466.jpg
e0351590_21565453.jpg

こうなったら、やっぱり次回の金沢はおでんリベンジになりますね(笑)。

さて、このあとからは、翌日からの観光とお食事などを紹介しましょう。

[PR]
by Pockie_totoro | 2017-01-22 22:00 | ANAクラウンプラザH金沢 | Comments(0)