Pockieのホテル宿フェチお気楽日記 II

pockie3212.exblog.jp

ホテル、宿にこだわる旅、まったりと邁進中。気ままにおいしいものや温泉も!

ブログトップ
2016年金沢冬の旅、次は金沢の夜のお食事です。
金沢に行ったら必ずお寿司はいれたい、・・・ですが、実はこの日は祝日のため、河岸が休みで空いているお寿司屋さんが限られていたのでした。

その中で、東茶屋街にある、「鮨みつ川」にしてみました。
本当に小ぢんまりとしたお店です。タクシーで行ったのですが、運転手の方にここだと近くまでよせてもららなかったらかなり迷ったかもしれません。
のれんがありましたよ。

e0351590_23532045.jpg

昼間にしっかり食べたのに、お寿司は別腹です(笑)私はおつまみと寿司のコースにしました。

香箱蟹・・・ここでもお目見えです(笑)。名物蟹の季節なので、しょうがないですね。いくつか食べると、もちろんおいしいのですが、後のものはちょっと不利になります。
イカやさわら、太刀魚などが出てきました。
e0351590_23534110.jpg
e0351590_23534258.jpg
e0351590_23534279.jpg
e0351590_23534292.jpg
e0351590_23534395.jpg

e0351590_23534341.jpg



この蟹と内子、いくら、うにの混ぜ鮨のような一品、とてもおいしかったですよ。

e0351590_23534308.jpg
e0351590_23542190.jpg

さて、握りが始まりました。
しらこ、ぶり、イカ、甘エビ、赤貝、カワハギなど、おいしくいただきました。

e0351590_23543395.jpg
e0351590_23543446.jpg
e0351590_23543415.jpg
e0351590_23543432.jpg
e0351590_23543547.jpg
e0351590_23543595.jpg
e0351590_23543592.jpg
e0351590_23543545.jpg

ここのご主人は昔、久兵衛で修行したそうで、確かにつまみや仕事の仕方がちょっと久兵衛を彷彿させますね。こぢんまりとしたカウンターだけのお店なので、コースのみになり、久兵衛のように自由な取り方はできませんが。お値段も最高級のところよりやや手ごろということもあり、まずまずのお味だったと思います。お昼のインパクトが大きかったので、ちょっと不利でした、ハイ。

さて、次は翌日、1か所寄って、山代温泉に向かいます。

[PR]
# by Pockie_totoro | 2017-01-30 21:00 | 鮨みつ川 | Comments(2)
2016年金沢冬の旅、今回のお楽しみのひとつは、金沢老舗料亭「つば甚」さんでのランチです。
ここの予約をベースに前後に観光を組んだ、といっても過言ではありません。

にし茶屋街近くのこの料亭は、犀川沿い近くにあり、道路から入ると玄関回りがすでに独特の雰囲気です。
料亭のおもてなしに迎えられ、玄関を上がって奥のお部屋にご案内いただきました。旅館ではこういうのを経験していますが、実は私たち、料亭は初めてなんです。緊張します^^。玄関を上がると、かわいいぬいぐるみのカップルの飾りとクリスマスツリーを模したデコレーションがお茶目です。

e0351590_23481305.jpg
e0351590_23482628.jpg
e0351590_23481705.jpg
e0351590_23523506.jpg
e0351590_23524550.jpg



お部屋は、1F奥の「小春庵」です。なんでも芭蕉が句会を催した部屋とのこと。掛け軸も芭蕉ゆかりなのでしょうか。
角部屋で副室があり、縁側からの眺めがのどかな雰囲気です。ゆったりとした明るさがいいですね。昔はお宿もしていたそうですから、こちらで確かに泊まってみたいような雰囲気です。

e0351590_23483638.jpg
e0351590_23483640.jpg
e0351590_23483773.jpg
e0351590_23483714.jpg
e0351590_23483796.jpg
e0351590_23502203.jpg

サービスを担当してくださった仲居さんは若いのですがとても細やかで、柔軟な対応してくださり、最後まで気持ちよく過ごすことができました。
まずは、先付からスタートです。美しい盛り合わせで、間もなくお正月ということで冬のしつらえが出てきました。手前の赤いおちょこは素晴らしい絵柄で味のある色味、ここに一口濁り酒をいただきました。実は主人の誕生日をお祝いしたいとお話ししてあったので、それで出していただけたようです。お箸もおちょこもうっすらと湿らせたところが心憎いです。くわい、てまり寿司、バイ貝、鮑と金時草のお浸しなど、素晴らしいスタートです。

e0351590_23503265.jpg
e0351590_23503997.jpg
e0351590_23505491.jpg
e0351590_23505567.jpg

次はお楽しみの椀の物です。

まず器にびっくり!ふたの裏が、食べ終わった後の器の底が見事に繊細な金の船と波を描いた金沢塗のお椀です。
中身も、牡蠣やヒラタケ、大根の薄切りなどを使って上品でありながらうまみも感じる出汁の味を出しています。


e0351590_23512266.jpg
e0351590_23512258.jpg
e0351590_23512142.jpg



そして、焼き物はのど黒だったかな?お刺身も上質なものを少し添えていただきました。すだちを挟んだ氷見のブリがすばらしかったです。くどすぎずいい甘味を感じ、挟んだ巣立ちの薄切りがよい組み合わせでした。


e0351590_23513616.jpg
e0351590_23513779.jpg
e0351590_23513705.jpg
e0351590_23513790.jpg



加賀料理といえば、治部煮。こちらも出していただきました。
器はかなり古そうな塗です。治部煮用の椀だそうです。静かな光沢が渋いよさを出しています。


e0351590_23515677.jpg
e0351590_23515552.jpg


香箱蟹とズワイガニがでてきました。香箱はなんと昆布で作った船に盛られています。ずわいは酢出汁のジュレがかかったもので、味わいも買えていました。品よく少しずつ、季節のカニを二種類いただくことができました。


e0351590_23515810.jpg
e0351590_23515809.jpg



最後の一品・・・うわ~、忘れてしまいました。器は覚えているんですけど。ぬた和えのようなものだったと思います。


e0351590_23520406.jpg
e0351590_23520561.jpg



〆のお食事は、クルミの炊き込みご飯という珍しいものです。これがとてもおいしかったのです。赤だしのお味噌汁とともに。奈良漬けが添えられているのがいい塩梅でした。


e0351590_23522879.jpg

そのあとに和菓子と抹茶、そのあとに水菓子と出していただきました。和菓子がとてもおいしかったのでどちらのか聞いたところ、東茶屋街にある「吉はし」というところのものだとのことでした。とても口どけの良いねり和菓子で、また食べたいと思わせました。ほうじ茶のプリンもとてもおいしかったですよ。旅館だと到着に和菓子をいただくことが多いので、夕食のコースに出ることはまずありません。こういうのが料亭のもてなしのひとつなんだと思いました。

e0351590_23522810.jpg
e0351590_23522956.jpg


大満足のランチでした。おいしい日本酒もいただいてしまったので、ここでかなりくつろいじゃいましたね。
今回のランチは、お店の方と相談し、主人の好みなどお話して、通常のランチ料金より上のコースを組んでいただきました。一見さんの我々に、電話やメールの相談で丁寧に対応していただいたことに、とても感謝しました。すばらしい料亭です。ぜひまた伺いたいと思いました。

さて、次は夕食の紹介です。

[PR]
# by Pockie_totoro | 2017-01-29 21:30 | つば甚 | Comments(2)
2016年金沢冬の旅は、金沢観光にいそしみます^^。

駅前のバスターミナルエリアに出ましたが、乗らずに、ゲートを通って、まずは近江町市場のほうへぷらぷら歩いていきました。

e0351590_22234805.jpg
e0351590_22234816.jpg
e0351590_22240069.jpg
e0351590_22240020.jpg

ホテルでは朝食を付けずに、朝も外で食べようということになりました。でも深夜の飲み屋での食事がしっかりおなかにたまっていて、近江市場の食事はちょっと・・・。とりあえずプラプラと中を見て回り、地図で調べたモーニングのあるコーヒー屋さん「東出珈琲店」に到着!・・・と思いきや、なんとお休みの日でした。がく~!

e0351590_22241274.jpg
e0351590_22241206.jpg
e0351590_22242054.jpg


というわけで、市場前からバスに乗り、兼六園下に出ました。

兼六園下から坂を上がり、桂坂口近くに喫茶店がありました!ここでモーニングのホットケーキを食べてほっと一息です。

e0351590_22250376.jpg
e0351590_22541955.jpg


さて、まずは、金沢城公園です。入り口近くの石川門はなかなか立派でした。中は工事中ということもあり、ちょっと寂しい感じでしたね。さくっとまわって、すぐに兼六園のほうに向かいました。

e0351590_22253057.jpg
e0351590_22254481.jpg
e0351590_22254594.jpg
e0351590_22260294.jpg


兼六園はもう何度か行っているのですが、やっぱり一回は押さえておきたい散策先です。天気今一つで、雨がパラパラ降ったりやんだりでした。雪は降っていないので、雪釣りは裸のままです。2月に見た迫力の雪釣りとはやっぱり違いますね。それでも、素晴らしい松の枝振りや池の出材などは何度見ても良いものです。それにしても、歩いている人もアジア系の外国人が多く、金沢も他の観光地同様、変わってきたなあと思いましたね。

e0351590_22261727.jpg
e0351590_22275037.jpg
e0351590_22261724.jpg
e0351590_22264646.jpg
e0351590_22265861.jpg
e0351590_22270425.jpg
e0351590_22270577.jpg
e0351590_22272387.jpg
e0351590_22272470.jpg


この後は、ランチです。西茶屋街近くにある料亭「つば甚」でした。
ランチの紹介は次回別に紹介します。

ランチ後に西茶屋街をさくっと歩きました。東茶屋街とちがって、小ぢんまりです。昼間は花街の華やかさもないため、ちょっと寂しいですね。さらっと通り抜け、次の場所へ。

e0351590_22282415.jpg
e0351590_22282475.jpg



雑誌で評判だったので「鈴木大拙館」に行ってみました。独特の空間づくりにはびっくり!それほど広い空間ではないのですが、建物、オブジェ、池、天井などなど・・・ぽか~んとここにいるような場所ですね。異空間にちょっと意表を突かれました。うーん、写真ではその不思議さが伝わらないですね。ぜひ一度行ってみてください。

e0351590_22284790.jpg
e0351590_22284848.jpg
e0351590_22285514.jpg
e0351590_22290611.jpg
e0351590_22290701.jpg

e0351590_22290741.jpg
e0351590_22292267.jpg

そのあとは、話題の金沢21世紀美術館です。入場料払わずに見られるエリアを散策後、はいってみようか・・・と思ったら、なんと1時間以上待ちの大行列だったのでした。格別の人気スポットなんですね。目の錯覚や空間を作り出す独特の体験ができるとあって、アトラクション並みの人だかりでした。もう結構歩いたし、ここは挫折~。

e0351590_22293090.jpg
e0351590_22293032.jpg
e0351590_22293091.jpg
e0351590_22302773.jpg
e0351590_22295489.jpg
e0351590_22293878.jpg


ここまでで観光は終わりです。1軒、ホテルに戻る前に九谷焼の「黒龍堂」に寄りました。ここで器を飼っちゃいましたよ。山本長佐という作家の物で、きれいな藍と繊細な絵がすてきです。ここのご主人が作家と懇意にして直接お願いしたり仕入れたりしているそうで、安い安いと吹聴していました。半信半疑ながら、デザインが気に入ったので買いました。後ほど、山代温泉街で同様の器を売っているのを見て、本当に3割ほど安いということがわかりました。お得でしたね。

e0351590_23332996.jpg
e0351590_23332027.jpg


そしてホテルで一休みし、夜の食事に出かけましたよ。
東茶屋街にある「鮨 みつ川」でした。こちらも、次のアップで紹介します。

はあ、これでもけっこういろいろ回りましたね。

[PR]
# by Pockie_totoro | 2017-01-26 21:00 | 国内観光 | Comments(0)
2016年ネタがようやく最後になりました。はあ~、とろくてとろくて^^。

年末前の3連休をこの北陸の旅としました。金沢中心ですが、もともとも目的は温泉宿だったのです・・・が、いろいろ手配&検討しているうちに、目的と結果がぐちゃぐちゃになってきました(毎度のことながら・・・苦笑)。

ぼちぼちと紹介してまいります。

まずは、移動からです。今や北陸新幹線ブーム、金沢は新幹せ~ん、という時代に、なぜか私たちは飛行機にしてしまいました。はい、新幹線登場で苦しくなった航空会社は安いチケットを出し始めたからです。往復で一人数千円安い、かつ到着は新幹線も飛行機もあまり変わらない、とあってはコストに走りましたよ。・・・しかし、この選択が後悔の嵐に・・・。

会社の帰りに羽田空港に出て、ANA便に乗ります。予定よりかなり早めにつきましたので、カードラウンジで少し休憩することにしました。こちらのカードラウンジは初めてはいりましたのですが、静かでゆっくりできる雰囲気です。航空会社のラウンジと違ってアルコールはありませんが、まあ、飲みすぎなくてよいです(笑)

e0351590_21541212.jpg

e0351590_21541203.jpg
e0351590_21541270.jpg



さて、そろそろ行行ってtみましょうかと搭乗口に向かうと、57番、19:55、定刻出発ですね~。早めについてしまったので食事をする手もありましたが、せっかくだから金沢でおでんでも食べようということになって、飲み物だけで我慢しておりました。

e0351590_21332969.jpg


しばらくして、時間が近づいてもコールがない・・・係員の動きが変???
すると、アナウンスがありました。「搭乗口が変更になりました。61番に移動してください。」あちゃ~、何だよ。最初のカードラウンジの近くじゃないか・・・とがっくりしつつ、移動しました。

それでも、まだアナウンスがない・・・そうしたら、次はサインに「20:30」と出たじゃないですか?使用機体遅れですって!それなら、もっと早くにアナウンスしてくださいよ。19:50になってからはないでしょ!

e0351590_21543375.jpg


ブリブリ文句いいながら、椅子に座って待ちました。係員以外にマネジャーらしき担当者も搭乗口あたりに着て連絡を取り始めている・・・20:20過ぎてもなしのつぶて。そうしたら、もともと61番ゲートの関空行きフライトが移動しました。それでも、コールがないと思ったら、今度はボードが「20:40」のサインに変更!でも、もう20:30過ぎて機体がないんだから、無理でしょ。案の定、20:40が過ぎてもコールなし。いらいらしながらようやくフライトコールがあったのは21時頃です。それから乗り込み、テイクオフしたのは、21:15ぐらいでした。なんだ、こんなことなら先にご飯食べてたのに~。19時台に1時間以上遅れるってわかっていれば、行動も違っていましたよね。

e0351590_21402982.jpg


前置き長くなりましたが、小松空港に着いたのは22時過ぎ、金沢駅にバスで入ったのは23時近くになってしまいました。あ~おなかすいた&疲れた~!

とりあえず、チェックインにホテルにはいりました。「ANAクラウンプラザH金沢」です。昨年も利用したホテルなので慣れています。バス停から駅の反対側ですが、駅ビルすぐ横なので便利です。照明を落とした寂しいロビーでチェックインし、暗いクリスマスツリーを横目に客室フロアにあがりました。


e0351590_21560459.jpg

e0351590_21561203.jpg
e0351590_21500543.jpg



今回の宿泊は14Fの1416号室、スーペリアダブルです。下のレイアウト図の通り、スタンダードタイプより広めで、L字型のソファと広いバスルームがあり、窓が大きいのが特徴です。実は前回も同じタイプの部屋でした。

e0351590_21562083.jpg


写真はさくっと。ベッドがら目の前の窓がよい眺めです。これで、お風呂にシャワーブースか洗い場があれば尚良いのですがね。

e0351590_21563072.jpg
e0351590_21563049.jpg
e0351590_21562917.jpg
e0351590_21564052.jpg
e0351590_21564689.jpg
e0351590_21564617.jpg



やっと部屋に荷物置いたら、とにもかくにもお食事!だめもとで、片町あたりまで出ましたが、おでんやは3軒フラれました。満席、オーダーストップ、と…悲しい・・・しょうがなく、深夜営業しているお店を探して、フラッとカウンターの店にはいりました。割烹風の飲み屋さんで、カウンターに出ているお惣菜などいただいて、香箱蟹、巻貝、魚の甘露煮、キノコ雑炊など食べて、なんとか満腹になりました。もう午前様です。はあ~疲れました、初日。

e0351590_21564073.jpg
e0351590_21564002.jpg
e0351590_21564112.jpg
e0351590_21565398.jpg
e0351590_21565466.jpg
e0351590_21565453.jpg

こうなったら、やっぱり次回の金沢はおでんリベンジになりますね(笑)。

さて、このあとからは、翌日からの観光とお食事などを紹介しましょう。

[PR]
# by Pockie_totoro | 2017-01-22 22:00 | ANAクラウンプラザH金沢 | Comments(0)
名古屋に降り立ったのはいつ以来でしょうか。友人のお誘いに乗り、名古屋グルメのお食事をいただくことになりました。
せっかく名古屋に行くので、京都も寄ってみよう・・・などと思い始めてしまったら、なんと名古屋は食事の夜だけで、あとはずっと京都をうろうろしてしまいました(笑)しかも、ホテルも京都になって・・・。

というわけで、さくっと名古屋ですが、簡単に紹介を。


京都から移動、早めに名古屋に入ろうと思ったのですが、押せ押せになり、結局30分ぐらいしか余裕がありませんでした。
たった30分でしたことは・・・はい、駅前のマリオットアソシアホテル名古屋をちらっと見てきました^^。ホテル好きのPockieですから、しょうがないですね~。本当はここに泊まるはずだったんですが(苦笑)

e0351590_19062228.jpg
e0351590_19062258.jpg


JR名古屋ビルの上ですから、すぐさま看板を見つけてエレベータに乗りました。
11月ですが、すでにクリスマスに向けたデコレーションとなっていました。駅ホテルなので、きっと泊まり以外に立ち寄る方も多いでしょうね。ロビーはなかなかいい感じです。広々としていますね。

e0351590_19062345.jpg
e0351590_19063500.jpg
e0351590_19063575.jpg


エレベータで最上階まで上がると、そこにはバーがありました。エレベータホールは一昔・・・いやふた昔前ぐらいのレトロ感あるゴージャスさが、何となく親しみを感じてしました。後で時間があったら寄ろうかなと思い、少し感じを覗いてみました。夜景のすばらしい最高のビューバーでした。結局立ち寄ることなく、京都に戻ることになってしまったのですが。。。


e0351590_19063599.jpg
e0351590_19070915.jpg
e0351590_19071043.jpg

そんなこんなで、ちょこっと見ただけでマリオットは退散です。お食事の場所に向かいました。

「山猫軒」は名古屋のグルメの間では有名のようで、食べログでも高い評価を得ていました。ただ、カウンターなのに完全予約制で、メニューもおまかせ、料理は全員一斉スタート、オーナーのこだわりがいろいろあって、はまるほどの人とちょっと合わない人と別れるようです。場所は地下鉄丸の内駅から割にすぐなのでsが、夜にそのあたりに行ってみて、周りが静かでちょっと怖い感じ・・・しかも小さなビルの階段で2Fに上がっていくちょっと恐る恐るな場所にありました。

今回はすっぽんのコースです。
メニューはないので、細かい部位の名前はすっかり忘れてしまいましたが、なにしろ、見た目では何が出てきたかわからない、ラインナップです。

まずは、スタートにオーナーの講釈があります。これが、料理の旅にありますので、これで苦手な人もあるかな。
お店のポリシーなど紹介が、このディナーマットに印刷されています。始まるまで、何となく読んでいました。お酒はおすすめをマリアージュで少しずつ出してくださるのが3000円とのことで、それにしちゃいました。

e0351590_19031162.jpg

場所はオープンキッチンで、この字型にお客様の席が囲むスタイル、15人ほど座れます。

まずは、ワインからスタートです。このワイングラス、ちょっと変わった形です。ITSUKI(イツキ)というグラスで、アシンメトリーな曲線が、飲み物の味を変える魔法のグラスなんです。ワインをくゆらせず、好みの角度から飲むと、向きによってそれぞれ味が違うというびっくりなもの。なかなか面白い体験をさせていただきました。

e0351590_19031101.jpg
e0351590_19045834.jpg


料理はさくっと並べていきます!
すっぽんのさまざまな部位をユニークに調理し食べさせてくださるラインナップ!脂の部分、スープ、お粥とのマッチ、チャーハン、ぼんじりのような串で焼いたもの、生血を利用したもの、揚げたもの、煮込んだものなどなど、これは好きな方にはたまらないほど楽しい演出です。また、すっぽんをあまり知らない人には驚きの連続で賞。私も楽しませていただきました。すっぽんのコースでこの料金はありえないというほど、お得だと思います。

e0351590_19032408.jpg
e0351590_19032441.jpg
e0351590_19035542.jpg
e0351590_19035574.jpg
e0351590_19035669.jpg
e0351590_19035675.jpg
e0351590_19040764.jpg
e0351590_19040759.jpg
e0351590_19040706.jpg
e0351590_19042206.jpg
e0351590_19042297.jpg
e0351590_19042365.jpg
e0351590_19043388.jpg

e0351590_19043399.jpg



最後のすっぽんの雑炊でしっかり満足の〆でした。おこげまですっかりいただいてしまいました!

e0351590_19045929.jpg
e0351590_19052272.jpg
e0351590_19052363.jpg
e0351590_19052389.jpg


というわけで、本当にちょこっと名古屋でしたが、でも楽しい夜でした。


[PR]
# by Pockie_totoro | 2017-01-21 22:00 | グルメ | Comments(0)