Pockieのホテル宿フェチお気楽日記 II

pockie3212.exblog.jp

ホテル、宿にこだわる旅、まったりと邁進中。気ままにおいしいものや温泉も!

ブログトップ

<   2017年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

バリ島2017ーウブド

皆様こんにちは。
夏休みのPockieは、バリ島に来ております!
前半は、ウブドの山の方にきて、まったりとしました。ビラはアップグレードいただき、景色やセッティングは最高!・・・でもまあ、ホテルでいろいろビミョーなこともありました(苦笑)

久々のスカイチーム、ガルーダインドネシア航空です。まいど、特典旅行券ですが^^。
e0351590_10402455.jpg
e0351590_10404383.jpg
e0351590_10570192.jpg

ホテルは夜につきましたが、翌朝の景色に感動!ホテルの中でも特にすばらしいビラと評判のところにアップグレードいただいたようです。ランチでお出かけも満足でした。

e0351590_10440327.jpg
e0351590_10421505.jpg
e0351590_10420328.jpg
e0351590_10413861.jpg
e0351590_10490341.jpg
e0351590_10425408.jpg

それでは、チェックアウトして、次に別の場所へ移動です!詳細ご紹介は・・・・GWの旅行紹介も終わらないなか(汗)・・・頑張ります^^。

[PR]
by Pockie_totoro | 2017-07-31 12:00 | 海外観光 | Comments(6)
2017年GWの旅、尾道を出発して向かったのは、広島県宮島です。あれ、昨年も行きませんでした?・・・はい、そうです。気に入りました。宿の話の前に、観光・グルメの紹介を先にしましょう。

まず向かったのは宮島口にあるこちら、「あなごめし うえの」です。はい、「石亭」を経営する人気のあなごめし屋さんです。今回もこちらに泊まるので、車を石亭の駐車場に止めさせていただき、フェリーで宮島に渡ることにしました。GW前半の平日なので、その方が空いていると思ったからです。駐車場難民、渋滞の中、とてもラッキーです♪

e0351590_23022182.jpg
e0351590_23022745.jpg


フェリーに乗り込み、約5分で宮島に到着です。すわらず、ずっと景色を見ている人もたくさんいます。鳥居が見えてきましたよ。満ち潮です。

e0351590_23023086.jpg
e0351590_23023685.jpg
e0351590_23024986.jpg

降りたところから厳島神社のエリアには、鹿たちがいっぱいいます。
鹿や厳島神社を横目に、一目散に行くは、ロープウエー乗り場です。

e0351590_23033931.jpg
e0351590_23033948.jpg


実は前回、時間切れでロープウエーでの弥山へ上るのを断念したのです。ロープウエー待ち1時間以上だったんですよ。・・・・というわけで、今回は、これをまず目指そうと最初から決めていました。紅葉谷公園入口から、ロープウエー乗り場への無料送迎バスがあります。これはラッキー!何とか午前最後の便に乗り込みました。

e0351590_23034694.jpg
e0351590_23034631.jpg

e0351590_23034673.jpg
e0351590_23035121.jpg


ロープウエーで上がると、上はすばらしい景色です !まずは展望台エリアで肉うどんを食べて、この景色を楽しみました。天気も良くとてもラッキーですね。

e0351590_23040224.jpg
e0351590_23041016.jpg
e0351590_23041773.jpg



ここから少し登山があります。30分ほど上がると、まずは弥山本堂です。旦那はすでにばててます、ハイ。


e0351590_23042730.jpg
e0351590_23042762.jpg



弥山本堂の前には霊火堂があり、ここの大茶釜で霊水をいただくことができます。
霊験あらたかな、パワースポットです。

e0351590_23043484.jpg
e0351590_23043477.jpg


さらに30分ほど登ると、それは素晴らしい頂上!弥山展望台です。ここに畳のような展望スペースがあり、くつろぐ人たちがたくさんいました。外国人のほうが多いかもしれません(写真はとっていませんが)。パワースポットというと、やはり人気の秘密なのでしょうか。

e0351590_23213782.jpg
e0351590_23233681.jpg
e0351590_23233633.jpg


宮島はここだけにして、宿に向かいました。

宿の紹介は後にして、次の日に行った岩国の紹介です。
これも、前回断念した錦帯橋です。
おたいこばし・・・17世紀に岩国藩主がかけた見事な木造の橋です。日本伝統技法の木組みが見事で、今の物は修復したものです。いやー、実際に見てみると、やはり迫力ですね。写真ではその迫力を十分にお伝えできていませんが。お天気は暑いぐらい、最高にいいですね。

e0351590_22180127.jpg

e0351590_23080521.jpg
e0351590_23081051.jpg


橋を渡って、吉香公園を通り、岩国城の方まで行ってみました。
日差しの強い中、噴水が涼しげです。
紅葉谷公園はつつじが咲き誇り、こちらのお庭はとてもきれいでした。

e0351590_23083000.jpg
e0351590_23084984.jpg
e0351590_23084922.jpg

e0351590_23090290.jpg
e0351590_22171144.jpg
e0351590_22171148.jpg
e0351590_22171285.jpg
e0351590_23084943.jpg


こちらのお城も山の上です。今回の旅は、ロープウエーだらけ(笑)。
結構並んで乗りました。さすがGW、けっこうな人出ですよ。

e0351590_23091260.jpg
e0351590_23091132.jpg



上からのながめ、素晴らしいです。山上からみる錦帯橋も見事でしょう。

e0351590_22173271.jpg
e0351590_22173219.jpg
e0351590_22173388.jpg

ロープウエー上の岩国城は、昭和37年にこの場所に移築されたものだそうです。お城の歴史より、景色ばかり眺めている私たちですね~(笑)。

e0351590_22173310.jpg

たっぷり歩いて、お天気に恵まれた中、景色を楽しんだ観光でした。

さて、次回はお宿の紹介です。

[PR]
by Pockie_totoro | 2017-07-29 18:00 | 国内観光 | Comments(0)
2017年GWの旅、尾道お宿とごはんの紹介です。

しまなみ海道を走り切って入ってきたのは、終点の広島県尾道市です。すでに夕方6時ごろ。とにかくまずはホテルにチェックインしようと、泊まる宿に到着しました。「尾道みなと館」というホテルです。尾道駅から続くあーけーとのはずれのほうにある、昨年できた新しい温泉付きホテルです。ホテルのお風呂は日帰り温泉として利用されており、チェックインが混んでいるのかと思ったら、お風呂に来ているお客さんも多かったみたいです。ホテルの1Fには、カフェバル「クルセロ」というお店もはいっています。ここで食事もつけることができます。

e0351590_22452066.jpg
e0351590_22452604.jpg

チェックインすると、まずは右手に小ぢんまりラウンジ、そして目立っているのがシャンプーバーです。泊り客は小さなドレッシング用カップをもらって、自分で使いたいシャンプーとリンスをいれて、お風呂に持っていくのです。お部屋のお風呂でも利用可能です。女子に結構うけそうな、充実のラインナップですよね。やはりサイクラーのメッカらしく、通路に自転車も置かれていました。

e0351590_22460350.jpg
e0351590_22460829.jpg
e0351590_22482409.jpg

エレベータホールを上がり、3Fの307号室です。
こちらはデラックスツインというカテゴリー、ソファースペースもあり、少し広めです。

e0351590_22462992.jpg
e0351590_22463889.jpg
e0351590_22472512.jpg


ベッドはセミダブルと少し広め、ミニバーとソファ、マッサージチェアがスペースに収まるように並べられています。水回りも別室で広めにとられていましたね。窓の外は、街中なので住宅街であり、あまりよい眺めはありません。トイレは個室、お風呂もバスタブ付きの広めですね。温泉大浴場があるので、客室のお風呂は使いませんでした。冷蔵庫は空っぽなので、買ってきたドリンクを自分でいれました。

e0351590_22475377.jpg
e0351590_22475334.jpg
e0351590_22512130.jpg
e0351590_22475261.jpg
e0351590_22475308.jpg
e0351590_22480312.jpg
e0351590_22480958.jpg
e0351590_22480975.jpg
e0351590_22480985.jpg


大浴場のほうに行ってみました。女性用が2F、男性用が1Fにあります。
日帰りのお客さんがかなり来ています。会員制度があるようで、かなりたくさんの方は銭湯のように通っていらっしゃるようです。お湯がなかなかいい感じに温まるので、温泉としては全く期待していなかったのですが、風の強いしまなみ海道の鯛美の疲れがとれてよかったですよ。サウナも併設されていました。

e0351590_22500882.jpg
e0351590_22500830.jpg


夕食はふらっと尾道の街に繰り出しました。

ホテルでもらった地図を頼りに歩いていると、ちょうど広島焼のお店がみつかり、ふらりとはいってみました。広島焼初めてなんです!焼きそばとお好み焼きのミックスしたような焼き方なんですね。私たちだけ2人しかおらず、ご主人とおかみさんがもてなしてくれて、広島焼の焼き方からうんちくまでいろいろ説明していただき、ビールを飲みながら楽しいお食事になりました。もつ焼きもいけましたよ!

尾道の夜は更けていきました。

e0351590_22504320.jpg
e0351590_22504359.jpg
e0351590_22504286.jpg

e0351590_22504244.jpg
e0351590_22505483.jpg
e0351590_22505440.jpg
e0351590_22505400.jpg
e0351590_22505477.jpg


翌朝は、朝風呂のあと、ホテルの1Fで朝食です。
基本のプレーを出していただき、それ以外はビュッフェで飲み物にカレーやスープがあり、サンドウィッチは自分で中身をいれて作れるものです。 かなりボリューミーな内容、味はまずまずといったところでしょうか。カレーはさすがに重い!

e0351590_22513448.jpg
e0351590_22513485.jpg
e0351590_22513479.jpg


さてさて、予定では、この日に宮島に向かおうという計画・・・というわけで、時間の関係で、尾道の観光は断念。後ろ髪を引かれながら、尾道を出発しました。千光寺、ロープウエー・・・次の機会にね~!


e0351590_22514112.jpg

[PR]
by Pockie_totoro | 2017-07-26 21:00 | 尾道みなと館 | Comments(0)
2017年GWの旅、まったりトベ・オーベルジュリゾートを後に向かったのは、しまなみ海道です。今回の旅行の目的の一つです。「四国&中国地方をつないでドライブ=しまなみ海道をドライブする」、ですから。

「しまなみ海道」は、今治から尾道まで、瀬戸内海の島々をつなぐ道路です。サイクリングの聖地として有名なので、今回のドライブでも、サイクラーがたくさんいました。私たちは根性ないので、そのまま車でドライブ移動しました。ただ、結果的に砥部でゆっくりしすぎたので、尾道までの時間が足りず、あまり立ち寄りができませんでした。

まずは、しまなみの入口、今治です。ここでやっぱり「今治タオル」をゲットしたい!・・・これが時間がかかった原因でもあるんですけど^^。海のほうに走っていき、「今治タオル本店」に立ち寄りました。

目移りするほどたくさんの種類のタオル、スポーツジム用のタオルやハンドタオルなどをゲットしました。吸水、肌触りともいいんです、ホント。

e0351590_23474834.jpg
e0351590_23474812.jpg
e0351590_23475418.jpg


さて、本チャンのしまなみ海道ですよ。
素晴らしい天気に恵まれ、空も海も青く抜けています。
e0351590_23481190.jpg
e0351590_23482668.jpg


まずは、手前の大島により、亀老山展望公園に登りました。サイクリングではきつい坂なので、車なら楽しいかなと。壮観な景色です。

e0351590_23501505.jpg

e0351590_23502448.jpg
e0351590_23502430.jpg


次に向かったのは、大三島です。
まずは、島の入口にある道の駅多々良しまなみ公園に立ち寄りました。ここでちょっと疲れてきたのか、立ちくらみとかして休憩をしてしまいました。

e0351590_23503463.jpg
e0351590_23503507.jpg
e0351590_23504665.jpg


次に向かったのは大山祇神社です。友人のおすすめ、意外にいいよ、っていうので、大三島の奥まで行ってみました。天照大神の兄神である大山積神をまつっており、村上水軍も宇治神として崇めたそうです。いや~、空いていて、ゆっくりできる!しかも荘厳な感じの木々やお社がよかったです。

e0351590_23515421.jpg
e0351590_23514379.jpg
e0351590_23505483.jpg
e0351590_23505458.jpg
e0351590_23533459.jpg


大三島を突き抜けて海側も少し見てきました。静かな港です。

e0351590_23530491.jpg


戻って、多々羅大橋に来た頃はすでに夕方。
村上海賊で有名な因島や生口島も、見て入るところはみなクローズしていると知りがっくり(だいたい4時ごろにクローズなんですね)。

e0351590_23531002.jpg

しょうがなく、尾道まで走り抜け、宿に向かいました。

ちょっと時間読みの計画失敗な、しまなみ海道のドライブでした。ほとんど立ち寄ることができなくて残念^^。でも、素敵な景色はたくさん見られたので、良しとしましょう!

さて、次回は尾道の紹介です。

[PR]
by Pockie_totoro | 2017-07-24 21:00 | 国内観光 | Comments(0)
2017年GWの旅、トベ・オーベルジュリゾートの紹介は、素敵な自然たちです。

朝食の前に、軽くジョギングをして、こちらの宿と湖の周りを一周しました。
まず、宿の前からこの竹林を降りていきます。周りには、可憐な野生の花たちが飾ります。

e0351590_22563989.jpg
e0351590_22554192.jpg
e0351590_22554114.jpg


湖の周りを走ると、角度によってさまざまな表情が見られます。
ちょうどいい陽射しで、湖面が光り、いろいろな表情を見せてくれるのですよね。
向こうのほうに建物が見えるのが、このオーベルジュです。

e0351590_22561000.jpg
e0351590_22561176.jpg
e0351590_22561174.jpg


奥の行き止まりのところには、ちょっとした公園があり、リターンしてきました!


e0351590_22561160.jpg
e0351590_22562517.jpg


宿の売りの景色・・・こちらは、外で朝食を食べる丘の上のスペースなんです。
後で、レストランで聞いたら、季節や気候でかなり難しいらしく、ここで食べられるタイミングはかなり限られてしまうそうです。この日も風が強く、無理だったそうです。私的には、あのカウンターの中から見る湖でいただく朝食で十分素敵だと思いましたよ。

e0351590_22572700.jpg
e0351590_22573823.jpg

以上、トベ・オーベルジュリゾートの紹介でした。

お宿を12時にチェックアウトし、次に海のほうへ向かいます!

[PR]
by Pockie_totoro | 2017-07-23 18:00 | トベ・オーベルジュリゾート | Comments(0)
2017年GWの旅、「トベ・オーベルジュリゾート」の紹介は、オーベルジュのごちそう、お食事編です。

ここは自家菜園の野菜もふんだんに使った、TOBEキュイーズといわれる料理は、和の心を生かしたフレンチとでも言いましょうか。宿は「和心洋技」をテーマにした料理、と言っているようです。和風ヌーベルキュイーズのフレンチですかね。

夕食は、このすばらしい水辺を眺めるカウンターでいただきます。
この噴水は、オーベルジュが景観を計算して作ったものです。ちょうど食事の目の前を見事に飾ります。

食事の前に、食材の紹介を盛り合わせて見せていただきました。楽しみが始まります!

e0351590_15143258.jpg
e0351590_15163952.jpg



まずは、シャンパンでスタート、アシンメトリーなデザインのアペリティフからスタートです。手前のいくらのような粒に驚いたのですが、なんだったでしょうか??すみません、何しろメニューがなかったもんで、メモも取ってないずぼらな私は、記憶があいまい・・・紹介がざっぱで失礼しますm(‗‗)m。



e0351590_15143244.jpg
e0351590_15144612.jpg



ここからは、アーティスティックなプレゼンテーションの料理の数々、写真ばかりでお許しくださいませ。
いずれも、素材を生かした火入れや組み合わせを意識し、ソースは軽く、和食のフレーバーながらも、基本はフレンチのコースでした。ごぼうのスープ、甘エビなどを使ったサラダなど、おとてもおいしかったです。

和のフレーバーがあるので、日本酒も挟んでみました。とてもおいしく、景色も楽しみながら、シェフとの会話も楽しめました。素材の楽しみがあるので、話が弾むんです。カウンターは2組だけだったのでゆったりだったのもよかったですね。

e0351590_15144604.jpg
e0351590_15151355.jpg
e0351590_15151301.jpg
e0351590_15150152.jpg
e0351590_15151332.jpg

e0351590_15144613.jpg




お肉には赤ワイン、まだ、残っているからチーズもいただいちゃいましょう♪

e0351590_15160384.jpg
e0351590_15151256.jpg
e0351590_15151955.jpg


デザートとお茶で〆ました。マカロンもおいしいかったです。は~、おなか一杯だけど、苦しくない。いい感じのコースでした。日暮れの噴水も映えます。


e0351590_15151926.jpg
e0351590_15161155.jpg
e0351590_15160385.jpg



お部屋に戻ると、宿からのおもてなしが!

夜食におにぎりとフルーツがありました。少し軽めのコースのあと、これはうれしいもてなしですね。手を付けられないほどおなか一杯の宿もよくありますが、ここは手が伸びました。しかも、おにぎりが小さいので片手で一口で食べられますよ。

e0351590_15162504.jpg



翌朝、朝食の時間です。
ゆっくりと10時からにしました。チェックアウトは12時なので余裕です。

夕食と同じカウンターです。
オレンジージュースでスタート、サラダは自家菜園のみずみずしい野菜です。おいしい!パンもクロワッサンがさくさく、ジャムもおいしいですね。

e0351590_15171318.jpg
e0351590_15181646.jpg

e0351590_15171294.jpg
e0351590_15172465.jpg
e0351590_15171386.jpg




野菜のソテーが一番おいしかったかな。私の好みだったからかもしれませんね。玉子をさり気なくスクランブルにして、あえて野菜を主役にしているところがいいですね。


e0351590_15172315.jpg




ヨーグルトとコーヒーで〆ます。
コーヒーカップが問題!・・・これって、右利き用でしょ。左利きの私は、仕方なく右で飲みました。これは改善の余地ありですね~。おしゃれなコーヒーカップって、使い勝手が、ってことありません?(笑)まあ、ご愛嬌ということで。

e0351590_15172311.jpg
e0351590_15173143.jpg


食事で楽しんだ宿、次回は、その他のパブりくスペースや周りの景色を紹介しますね。

[PR]
by Pockie_totoro | 2017-07-22 23:00 | トベ・オーベルジュリゾート | Comments(0)
2017年GWの旅、道後温泉を後にして、向かったのは砥部市です。
松山市内で予約してあったレンタカーをピックアップし、車で砥部へ向かいました。

宿に行く途中、砥部で少し立ち寄りました。焼き物の好きな私たちは、いろいろ見てみたいと思うのですが、砥部焼の知識がなく、どこにいったら好みの焼き物に出会えるか・・・まずは、「砥部焼観光センター 炎の里」に立ち寄り、さまざまな焼き物や窯の紹介を見ました。そこで見繕い、2か所ほど窯を訪問しました。
写真にとりませんでしたが、スープカップや、青磁のお茶碗などを買いました。

e0351590_23200283.jpg
e0351590_23200224.jpg


さて、宿に向かいましょう。
窯から少し松山市側へ戻り、砥部動物園の近くにある宿「トベ・オーベルジュ・リゾート」です。
数年前から、食事のおいしいおしゃれなオーベルジュとして雑誌などで紹介があり、泊まってみることにしました。道後温泉から思いっきりイメージチェンジ&気分転換も含めて!

宿のエントランスというのがひっそりしていて、こちらです。なんか裏の駐車場からはいるみたいでした。
実は表側には結婚式場などを経営する建物があり、宿泊者はこの後ろ側にある建物から入るのだそうです。車は迷いましたよ。宿からも到着時間を何度か聞かれたのは、来訪時に案内しないとほとんどの方がここにたどり着けないからだそうです。

階段を上がったラウンジでチェックインを行います。
ウエルカムドリンクがジュースかスパークリングワインを選べます。もちろん、スパークリングワイン!
(ピントが合わず見苦しい写真が多いのですが、全体をお伝えするために、いくつかはそのまま利用しています。ご了解ください。)

e0351590_23232266.jpg
e0351590_23244316.jpg
e0351590_23415830.jpg


そのあと、この建物を出て、カートで宿泊棟に案内されます。

e0351590_23260483.jpg
e0351590_23245896.jpg
e0351590_23245875.jpg



スタンダードルームを予約していましたが、ラッキーなことにスィートにアップグレードしていただきました。GWの間の平日だったため、少しすいていたようです。

玄関をはいって中に入ると、テラスに向かって広々とベッドルームスペース、リビングスペース、そしてバスルームがあり、ダイニングテーブルとチェアもセットされていました。ゆったりとしています。

e0351590_23411450.jpg
e0351590_23240247.jpg
e0351590_23240220.jpg
e0351590_23253940.jpg



アメニティはおしゃれで、デザインにこだわりを感じます。ガラス張りやライティングで見栄えしますね。コーヒーをいれるフラスコのようなケースやポットなど、デザイン重視で、ちょっと使いにくかったかも^^。

e0351590_23252323.jpg
e0351590_23144766.jpg


部屋着にパジャマもオリジナルのものがはいっており、コットンの着心地の良いものです。冬用に分厚い上着もありました。ベッドのリネンも肌触りの良い上質なものでしたね。

e0351590_23255261.jpg
e0351590_23255385.jpg


バスルームは、この竹のようなスライドドアの向こうにあります。あけると、すべてガラス張りでスタイリッシュ!タオルはもちろん今治タオル、バスアメニティはロクシタンです。黒いバスタブもシャワーブースなど、みなデザインが秀逸。こちらのお風呂は温泉ではありません。窓をフルにあけると、バルコニーの眺めを楽しみながら、お風呂にはいることができます。

e0351590_23055448.jpg
e0351590_23240258.jpg
e0351590_23244392.jpg
e0351590_23060362.jpg
e0351590_23065703.jpg
e0351590_23072973.jpg


バルコニーはデッキチェアがあり、ここに寝転んでぼーっと眺める湖の景色が素晴らしい。主人はほとんどここで過ごしていました。

e0351590_23062853.jpg
e0351590_23241663.jpg
e0351590_23241674.jpg


次回の紹介は、オーベルジュの売りであるお食事です。
[PR]
by Pockie_totoro | 2017-07-20 23:30 | トベ・オーベルジュリゾート | Comments(0)
2017年GWの旅、道後温泉&松山散策は、グルメの紹介です。

二日目の2軒を紹介します。

1軒目はロープウエー乗り場から近いところ、宇和島鯛めし「丸水(がんすい)」でランチです。けっこう並んでましたよ。

まずは道後ビールでぷは~!そして、こちらで、鯛刺身を生卵と出汁、海藻などで混ぜたものをご飯にかける鯛めしをいただきました。宇和島では鯛めしは鯛の炊き込みご飯ではないのです。生卵に醤油出汁をいれるので、卵かけごはんに近い味わいです。よくまぜたタイの食感と卵、出汁の旨味、ごはんに卵をまとい、お茶碗から掻き込んでついつい食べ過ぎちゃいました^^。宇和島セットというつまみ(伊予さつま、ふくめん、ふかの湯さらし)もとってみましたが、まあこちらなこんなもんかなと^^。

e0351590_23181376.jpg
e0351590_23181360.jpg
e0351590_23181414.jpg
e0351590_23181448.jpg


2軒目の夜は、食べログで探して面白そうだった「瓢太」ということろに行ってみました。
おでんは出汁のシミ具合が美味しくて、ユニークなねたもあり、ついつい進んじゃいました!クジラの刺身や豆腐サラダなどもあり、日本酒もおいしかったです。〆のラーメンは甘めのだしで、麺はつるっとしっかりしていました。締め用なのか、どんぶりが小ぶりだったので食べられましたよ。

e0351590_23185386.jpg
e0351590_23185496.jpg
e0351590_23185413.jpg
e0351590_23185451.jpg
e0351590_23185400.jpg
e0351590_23185528.jpg
e0351590_23185598.jpg
e0351590_23182803.jpg

松山、なかなか楽しい町でした。

松山を後に、これからしまなみ海道へ向かいます・・・がこの前に1つ!!それは次回です。

おまけ



More
[PR]
by Pockie_totoro | 2017-07-14 21:00 | グルメ | Comments(0)
2017GWの旅、最初の地松山で観光&散策を紹介します。

まず、道後温泉といえば「道後温泉本館」です。日帰り温泉施設です。
夜ついたときは静かでしたが、昼間は本当に人だかりでした。私たちは道後温泉内に宿泊しているメリットを生かし、早朝の朝食前6時台に歩いて行きました。

建物は国指定の重要文化財で、見るからに立派な建物です。その昔、道後温泉の宿はすべて宿の実で温泉を引いておらず、どちらに泊まってもこの温泉を利用したそうです。皇室がいらしたときに利用するため、皇室専用のお風呂もあり、見学することができました。

入浴は4種類の入場料金で、階下の神の湯入浴のみ(1時間)が410円、神の湯に2Fの休憩室がついて840円(浴衣&お茶せんべいつき)、霊の湯と神の湯に2Fの休憩室がついて1250円(神の湯だけより立派な休憩スペース、浴衣、タオル&お茶せんべいつき)、そして霊の湯と神の湯に3Fの個室休憩室がついて1550円(浴衣、タオル&お茶だんごつき)となっています。

私たちはこの中で3つ目の霊の湯&神の湯@2F休憩室のコースを選んでみました。
朝から、おせんべいにお茶・・・うーん、という感じでしたが、見学が含まれ、2つのお風呂が楽しめるということで^^。

内部は写真不可なのでとっていませんが、結果的に一番安い神の湯のお風呂が風情があり、道後温泉らしさを楽しめました。これもすいた時間だったから言えたのですよね。混んでたら、イモ洗いだったかな?見学した夏目漱石が通ったという坊ちゃんの間や皇室の浴室などは、それなりに興味深く拝見しました。上階の窓からみた道後の街もまた一興。一番上の3Fの個室が面白かったかもしれませんね。ただ、朝からお団子…という気もしますが(苦笑)昼間は混むと入場札止めがあるので、利用する時間を選ぶのは、なかなか難しいかもしれません。
e0351590_22271634.jpg
e0351590_22275464.jpg
e0351590_22291823.jpg
e0351590_22304765.jpg
e0351590_22283825.jpg
e0351590_22272506.jpg
e0351590_22285845.jpg
e0351590_22290741.jpg



道後温泉内にはもう一つお湯があります。「椿湯」です。こちらは地元の人が利用するところらしく、洗い場やお風呂はこちらのほうが使いやすいという方もいるようです。今リノベーションを順次行っていて、外側が半分工事中でした。利用したかったのですが、時間切れで利用できずでした。

e0351590_22322225.jpg
e0351590_22280634.jpg


ハイカラ通りには、「Factory10」という愛媛名産のミカン類が楽しめるお店に寄りました。オレンジ....というより、みかんがこんなに種類があるんだとびっくり!瓶で買えますし、その場でジュースやアイスでいただくこともできます。試飲3点セットが面白かったです。その場でスクイーズして飲めるのもありましたよ。温州ミカンが一番甘かったかな。お土産にもおすすめです♪ちなみに、空港や松山市内にもあるようですよ。

e0351590_22311401.jpg
e0351590_22311489.jpg
e0351590_22311559.jpg
e0351590_22311501.jpg


道後温泉本館の上には、湯神社というのがあります。お湯の氏神様ですね。駐車場の横なので、車で道後に入って来る方は横にあるのですが、意外とみんなと降り過ごしているようでとてもすいていました。穴場です。街から参道の階段を上がってはいることもできます。

e0351590_22330110.jpg
e0351590_22472602.jpg
e0351590_22473630.jpg


市電で道後温泉駅から松山市内へ出て、散策しました。これがあるからレンタカーは不要だったんです。1日券を買い、バスのように何度か乗り降りしましたよ。市電はさまざまな車体があり楽しいです。汽車タイプの坊ちゃん列車もあるのですが、特別料金でちょっと高いんですよ・・・私たちは乗りませんした(笑)。

e0351590_22372049.jpg
e0351590_22591041.jpg
e0351590_22372917.jpg
e0351590_22524853.jpg


メインの観光は、松山城です。ロープウエーで上までのぼりました。ロープウエー乗り場でもミカン、そう愛媛はポンジュースです♪

e0351590_23000411.jpg
e0351590_22552799.jpg
e0351590_22554495.jpg


ロープウェーで上がると景色のいいこと!気持ちの良い城址内の散策です。散策も上った天守閣も楽しむことができました。天守閣内の展示はまあそこそこですが、むしろ城壁や外装もとても立派で、見ごたえでした。

e0351590_23001219.jpg
e0351590_22554541.jpg
e0351590_22561508.jpg
e0351590_22561582.jpg
e0351590_22555138.jpg
e0351590_22561509.jpg
e0351590_22562311.jpg
e0351590_22562344.jpg
e0351590_22585217.jpg
e0351590_22585233.jpg


松山城から降りてきて、さらに二の丸史跡庭園も散策してみました。こちらに来ている人はほとんどなかったですね。確かに展示なども寂しい^^。入場料もあるので、感想としては、集客はちょっと厳しいかもしれません。

e0351590_22594258.jpg
e0351590_22594159.jpg
e0351590_22594236.jpg


道後温泉の最後に、伊予カンのハイボールを道後温泉の街でいただきました♪

e0351590_22320265.jpg
e0351590_22320234.jpg


さて、次回は松山グルメです。

[PR]
by Pockie_totoro | 2017-07-13 21:00 | 国内観光 | Comments(0)
2017GWの旅、「大和屋本店」の紹介は、お風呂と朝食です。

前回ご紹介したように、この宿では洋室朝食付きの宿泊です。道後と松山散策を楽しむため、2連泊でとりました。

お風呂は大浴場が男女別で入れ替え制です。写真はいいのがないので、混ぜて紹介です。
入口に履物のマークの札やクリップを置くなど、スリッパを間違えないようにするための工夫は、最近は衛生を考えてやっている宿が多いですね。

e0351590_10044442.jpg
e0351590_10051611.jpg
e0351590_10064242.jpg



浴場は、熱湯とぬる湯、露天風呂とあります。街中の宿なので、お風呂からは坪庭の眺めのみです。風情ある石の配置や、名湯のそそぐ湯口など、工夫でお風呂を楽しめるようにしています。

ただ、ちょっと残念だったのは、実はお湯は源泉かけ流しではないことなんです。後から入った道後温泉本館と比べると、その湯力の差を感じてしまいました。

e0351590_10080239.jpg
e0351590_10045542.jpg
e0351590_10045521.jpg
e0351590_10045602.jpg
e0351590_10050061.jpg
e0351590_10071848.jpg
e0351590_10071056.jpg


湯上りのお水で一息!

梅干しもおいてあるのはめずらしく、けっこう古いタイプの宿のしつらえかもしれません。

e0351590_10051773.jpg

朝食です。
食事処で和食と洋食が選べます。私たちは2回とも和食にしました。ご飯は、おかゆと白いごはんが選べます。

うーん、まあ、こんなもんでしょうか。ごはんの味が今一つだったのは残念です。朝食って、やっぱりお米がおいしい!・・・っていうのが一つの基準だったりしますよね。

e0351590_11175719.jpg
e0351590_10081847.jpg


外湯に行くことが前提の温泉街、この宿では籠とタオルの貸し出しが無料であります。
浴衣も有料で貸し出しがあるようです。

e0351590_11182726.jpg


さて、宿は寝泊りがメイン・・・街に繰り出しましょう!
次回は街歩き&観光の紹介です。

[PR]
by Pockie_totoro | 2017-07-09 18:00 | 大和屋本店 | Comments(0)