「ほっ」と。キャンペーン

Pockieのホテル宿フェチお気楽日記 II

pockie3212.exblog.jp

ホテル、宿にこだわる旅、まったりと邁進中。気ままにおいしいものや温泉も!

ブログトップ

<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

湯西川温泉「本件伴久」の紹介、お食事です。

夕食は、向かい側の「平家隠れ館」でのお食事になります。かづら橋を渡って会場に行くのがエンターテイメントのひとつになっています。今年橋をリニューアルしたそうですが、かなりレトロな感じでしたから、どんだけ危ないほど傷んでいたのかしらww

e0351590_16560454.jpg
e0351590_16561503.jpg
e0351590_16561598.jpg

建物のエントランスから会場への案内も、赤じゅうたんとランプの演出でドラマチックに^^

e0351590_16562363.jpg
e0351590_16562348.jpg
e0351590_16562395.jpg

夕食会場は、個室の囲炉裏の間です。露天風呂付きの客室は個室になるようです。まだ光があって外の緑がきれいに見えます。囲炉裏を椅子とテーブルに仕立てているので足が楽でいいですね。


e0351590_16563595.jpg
e0351590_16563525.jpg
e0351590_16564479.jpg
e0351590_16572039.jpg

お食事は名物の囲炉裏料理でてんこ盛り、たっぷりに!まあ写真でご覧いただきましょう。最初にセッティングされているものから3~4回に分けて追加のものが出されて行きます。たぶん普通の部屋より品数が多くなっているのだと思いますが、正直かなり多かったですね。

お品書きも、平家の宿風にちょと凝ったデザインです。

e0351590_17565034.jpg

へらについたのは「一升へら」といって山椒と野鳥を味噌に練り込んだものを囲炉裏でやいています。一升のお酒が飲めてしまうほどのアテということだそうで。

蕎麦米雑炊や、イワナの刺身&串焼き、八汐マスの焼き物など、山の恵みをイメージした品々がたっぷり出てきます。いや~、たっぷり食べきれませんでした^^
e0351590_16563500.jpg
e0351590_16563648.jpg
e0351590_16563626.jpg
e0351590_16563696.jpg
e0351590_16565656.jpg
e0351590_16565670.jpg
e0351590_16565793.jpg
e0351590_16565787.jpg
e0351590_16570811.jpg
e0351590_16570880.jpg
e0351590_16570819.jpg
e0351590_16571374.jpg

翌朝の朝食は、本館の食事処でビュッフェ形式になります。
山菜の自然食ビュッフェで、岸朝子さん著「極上のおいしい朝ごはん」の表紙の朝食を飾った宿だそうですよ。正直夜の感じからそれほど期待していなかったのですが、思わずけっこうおいしいわ^^・・・たっぷり食べてしまいました。無理に和洋両方にせず、和食の食べてほしいものだけを並べているので、ほとんどのメニューを取ってくることなりました。川沿いのお席でなかなか雰囲気もよかったですよ。

e0351590_16573847.jpg
e0351590_16573726.jpg
e0351590_16573748.jpg
e0351590_16573720.jpg

コーヒーはロビーでいただけます。
コーヒー券で一人一杯(券がない方は400円ほどかかります)・・・・ちゃんとドリップで落としていれたおいしいコーヒーでした。

e0351590_16573831.jpg

以上、「本家 伴久」の紹介でした。




More
[PR]
by Pockie_totoro | 2015-07-24 21:00 | 湯西川温泉 本家伴久 | Comments(0)
プーケット続報です。

今回は結構ゆっくり滞在しましたので、骨のない甲殻類になってふにゃふにゃ・・・もう下界には戻れません(笑)

青い空と海・・・雨季の合間に晴れの時間をたくさんいただいて感謝、感謝です。

e0351590_01015036.jpg
e0351590_01021855.jpg
e0351590_01022768.jpg

Pockieの悪い癖(笑)で、showroomをお願いして、お部屋を変えてもらいました。眺めフェチ用です^^。(詳細は別途滞在記で)

e0351590_01014695.jpg
e0351590_01020373.jpg

グルメも、すばらしいシェフに出会えて楽しいでいます。

e0351590_01041307.jpg
e0351590_01042185.jpg
e0351590_01043379.jpg

リゾート時間もあと少し・・・。

e0351590_01060097.jpg
e0351590_01060763.jpg
e0351590_01062417.jpg
ではでは、また♪

[PR]
by Pockie_totoro | 2015-07-24 06:00 | Comments(0)
湯西川温泉「本件伴久」の紹介、間が空きましたがパブリックのお風呂です。

こちらは男女別の大浴場と露天風呂があり、男女の交代はありません。

階段を降りてB1の右側に大浴場エリアがあります。
e0351590_00162219.jpg
e0351590_16513341.jpg


更衣室は段差のあるユニークなスタイルで、脱衣かごがたくさんあるエリアと、椅子やベイシンのあるエリアを振り分けています。宿規模からすると、脱衣所がやや狭いですね。

e0351590_00162202.jpg
e0351590_00164025.jpg
e0351590_00164011.jpg

お風呂は柱が多いのか、とても複雑な形になっています。内湯は四角形をしていますが、洗い場スペースが3つ4つのコーナーに分かれているのです。全体を見渡すことができません。狭いところに工夫して作ったからでしょうかね。お湯は源泉かけ流しです。細切れ&眺めがないので、窮屈感が否めませんね。

e0351590_00172790.jpg
e0351590_00172701.jpg
e0351590_00172791.jpg
e0351590_00172715.jpg
e0351590_00172733.jpg

階段を降りると川沿いに露天風呂があります。こちらも目隠しがあるので、眺めは湯につかったときの目線に少しです。向こう岸から丸見えも困りますから、なんとか工夫して作った感じですね。ちなみに男性のほうは開放的に川がよく見えるそうですが、向かい側からも良く見えるそうで^^。

e0351590_00164086.jpg
e0351590_00172752.jpg
e0351590_00172758.jpg
e0351590_00172799.jpg
e0351590_00181415.jpg
次は食事の紹介です。


More
[PR]
by Pockie_totoro | 2015-07-21 21:00 | 湯西川温泉 本家伴久 | Comments(0)
みなさま、こんにちは。
夏休みのPockieです。

今年はプーケットに来ました。
詳細はまた滞在記をぼちぼちあげるとして、現地からホットな空気をお届けします♪


ホテル到着ロビー
e0351590_23210657.jpg


プールビラ

e0351590_23265516.jpg
e0351590_23225848.jpg
e0351590_23211630.jpg


朝食

e0351590_23213629.jpg



スパ&海

e0351590_23221273.jpg
e0351590_23233350.jpg
e0351590_23215384.jpg


サンデーブランチ

e0351590_23223398.jpg
e0351590_23225248.jpg


では、まったりしてきま~す♪

[PR]
by Pockie_totoro | 2015-07-20 08:00 | Comments(0)
湯西川温泉「本家 伴久」の宿泊、お部屋の紹介です。

お部屋にお風呂がついているものを選びました。
本館2階、「国時」という半露天風呂付き特別室です。
玄関からして立派、中に入ると玄関回りにとても広いスペースがあります。

e0351590_23561948.jpg
e0351590_23534528.jpg
e0351590_23544689.jpg
e0351590_23541322.jpg
e0351590_23542018.jpg

メインのお部屋は12畳に床の間、小上がりの書斎スペースまであります。天井がとても高くてさらに広く見えます。川沿いでとても明るいお部屋、小窓の形もユニークです。

e0351590_23552347.jpg
e0351590_23552346.jpg
e0351590_23545685.jpg
e0351590_23560076.jpg

部屋の眺めは抜群です。
深山渓谷とかずら橋が目の前です。眺めの良い部屋を、とリクエストをいれておきましたので、叶えていただいたのかもしれません。

e0351590_23561867.jpg

浴衣とタオルは1枚ずつでちょっと残念。
特別室と銘打つなら、2枚ずつほしいものです。

e0351590_23563062.jpg
e0351590_23563043.jpg

となりに小ぶりな談話室(リビングスペース)があります。椅子とソファ、照明がちょっとモダンなデザインです。椅子の座り心地はデザイン優先と思われ、もうちょっとかな^^。

e0351590_23564277.jpg
e0351590_23552316.jpg

その隣にもう一つ8畳の和室+土間があります。改装前は別の部屋だったのでしょうね。ここに布団をひいていただき、寝室としました。ユニークな木の柱があるのですが、部屋が暗いので、ちょっとわかりづらいでしょうか。大きなマッサージチェアがありましたが、利用しませんでした。

e0351590_23570181.jpg
e0351590_23570136.jpg

こちらが半露天のお風呂です。
かけ流しのお湯の贅沢ですね。

e0351590_23585438.jpg
e0351590_23585412.jpg

水回りはまずまず、部屋がやたら大きい割に、それほど広くはないです。トイレ横とお風呂横に2つ洗面所があり、これはもと二部屋だったところを改装でつないだ名残でしょうね。

e0351590_23585482.jpg
e0351590_23590935.jpg
e0351590_00070587.jpg
e0351590_23590947.jpg

とにかく3部屋もあって広い!3世代など大勢で泊まるのに向いている部屋かもしれませんね。うちはこんなに広くなくてよかったんですが、部屋にはいれるお風呂が魅力でとっただけですね。


More
[PR]
by Pockie_totoro | 2015-07-17 21:00 | 湯西川温泉 本家伴久 | Comments(0)
優雅なホテルの後に思いっきり趣変わりますが、温泉の紹介です。直前に予約を取って湯西川温泉に行きました。以前日帰りで寄ってお湯も良く面白かったので、泊まってみようということになりました。鬼怒川&川治温泉のさらに先のほうなので、高速道路からも遠いしかなりの距離です。

途中道の駅に立ち寄りました。足湯にたくさんの人がはいっていますね。
でもトイレ休憩だけで、すぐに宿に向かいましたよ。

e0351590_23215838.jpg
e0351590_23220428.jpg

お宿に到着です。
温泉街の真ん中あたりにあります。
昔ながらの建物にほっとする感じがありますね。

e0351590_23224420.jpg
e0351590_23222787.jpg
e0351590_23232344.jpg

玄関をはいると、提灯や古い梁、板の間、囲炉裏など昔のニッポンを感じるお宿です。

e0351590_23234553.jpg
e0351590_23235932.jpg
e0351590_23254066.jpg


お部屋への案内には、このどらを鳴らして歓迎してくださいます。

e0351590_23322281.jpg

ロビーエリアは、平家にまつわる提灯や飾りがあります。
到着時にはセルフでお茶やお菓子がいただけるようにセッティングしてあります。
ちなみに名前がずらっと掲示されているのは部屋の名前です。平家の名前をつけているんですね。

e0351590_23322150.jpg
e0351590_23322261.jpg
e0351590_23255024.jpg
e0351590_23255884.jpg
e0351590_23261128.jpg

お部屋は2Fです。階段をあがると吹き抜けがあり、ライブラリースペースもありました。たくさんのお雛様を飾ったお部屋もあり、外国人のお客様には人気のようですよ。

e0351590_23323307.jpg
e0351590_23323341.jpg

e0351590_23322262.jpg
さて、お部屋の紹介の前に・・・


More
[PR]
by Pockie_totoro | 2015-07-15 21:00 | 湯西川温泉 本家伴久 | Comments(0)
初めて、スマホから投稿してみます。

実はもうすぐ夏休み、初めてのホテルで楽しみなんですけど、向こうの天気がよくないらしく、ちょっと心配…。猛暑の日本からあんまり変わらないじゃない、と言われそうですが、まいど半年以上前からの予約なんで、しょうがなく(笑)。

抜けるような青い空と海、あるといいなあ♪
[PR]
by Pockie_totoro | 2015-07-15 07:59 | Comments(0)
「アマン東京」の紹介、本番はレストランでのランチです。

ホテルのロビーフロアにメインダイニングの「ザ・レストランbyアマン」はあります。まさに名前そのものですね。

レストラン内の写真を撮ってくるのを忘れてしまったのですが、席はけっこうゆったりとした配置です。私たちは窓側のお席をいただくことができました。窓からの眺めは広がる皇居とビルたちです。工事中のクレーンが見えてちょっといまひとつ・・・こればっかりはねぇ。

ランチコースをいただきました。
6500円++で4品+デザート&飲み物です。
アマンのすごい宿泊費レベルを考えると、リーズナブルな気がしますね。

e0351590_23155008.jpg
e0351590_23161877.jpg
シャンパンで乾杯後、ゆったりと一品ずついただきました。
べたに写真で行きます^^。


初鰹のタタキ
国産茸の土佐酢風マリネと京都産 茄子 生姜のドレッシング

前菜の1品目はカツオのタタキ、野菜の甘さを生かした一品です。茄子と茄子を使ったドレッシングがおいしかったです。

e0351590_23161854.jpg
e0351590_23161851.jpg
e0351590_23161991.jpg

パン類はイタリアンですね。
出されたバターが無塩バターを発酵させてホイップしたものという凝ったものでした。あと、塩とオリーブオイルです。(バター類は上の写真の真ん中あたりにあります)

e0351590_23161959.jpg


パルマ産生ハムとパン粉を纏った北海道ホタテ貝のポワレ
北海道産白アスパラガスのブルーテ マダガスカル産バニラの香り

前菜の二品目、ホタテの甘味とさくっとしたパン粉の食感がいいですね。アスパラガスのソースはおいしかったですが、そのままも食べたかった!ソースにはいった黒い粒がバニラビーンズで、ほんのりバニラの香りがお皿に広がり、でも味には表れないところがニクいです。

e0351590_23164178.jpg
e0351590_23164190.jpg
e0351590_23164130.jpg

ここでいただいた赤ワインを。
小布施ワイナリーのドメーヌ・ソガです♪
時間がたつといい味わいが広がり、おいしかったです。友人のセレクションで^^。

e0351590_23165565.jpg

伊佐木の グリル
磯の香る焼きリゾットと国産赤パプリカのピペラード ナスタチウムを添えて

メインの最初はおさかなです。イサキの皮目の香ばしさと身の柔らかがいいですね。添えられているのはトマトと思い木は、パプリカです。パプリカの甘さとけっこうあいますね。ナスタチウムという葉っぱは初めてでした。デコレーションと香り添えですね。リゾットもいい感じですよ。

e0351590_23164168.jpg
e0351590_23164188.jpg
e0351590_23164144.jpg

ラルドを纏った群馬県産もち豚フィレ肉
つる紫と熊本県産坊ちゃん南瓜 京都万願寺唐辛子 醤油風味のポークジュ

お肉のメインは豚フィレです。豚のまとった薄い膜(名前を失念!)が凝った料理にしていますね。京都の素材がお得意のようで、万願寺唐辛子がおいしい!おいしいのはよいのですが、東京のアマンなので、東京近郊の売りの素材があっても良いかなあと。

e0351590_23164199.jpg
e0351590_23164122.jpg
e0351590_23164139.jpg

デザートは一つ選ぶのですが、レストランおすすめのこれにみんなしちゃいました^^。

チョコレートのムスグラッセ
エクアドル産カカオ 70%チョコレートと 木苺のソルベ カオチュイル

チョコレートがすごい量でキイチゴのソルベとあいます!多いかな、と思いつつついつい食べてしまいました・・・・。某友人は具合が悪くなっても食べきるぞ~と張り切っていましたが(笑)。

全体に、それぞれのポーションがそれほど大きくなかったので、デザートまでしっかりはいったのはいいですね。

e0351590_23164152.jpg
e0351590_23165505.jpg
e0351590_23165576.jpg
デザートのほう、ちなみに、その他の選択肢は以下です。

長野県産巨峰とソーテルヌワインのジュレ
クルミのヌガーティンとエッチシャーベット

沖縄県産パッションフルーツとプラリネのパルフェ
コナッツメレンゲとパペルデュ ドラゴンフルーツ添え

最後はコーヒーとプティフールです。
このプティフール、たこ焼きみたいに見える!と話題でした^^。実は抹茶パウダーのシューで中は胡麻クリームです。
チョコはアマンのプリントが端正にはいっています。

e0351590_23165522.jpg
e0351590_23165530.jpg

以上、ランチの紹介でした。
食事はなかなかおいしかったですよ。
驚きの格別感というよりは、いい素材、よいセンス、場所の高揚感、サービス・・・の総合ですね。ややカジュアルな感じでもお店では合うように思います。みなさんアマンでのお食事ということで、おしゃれされている方のほうがおおいですけどね。

さてさて、お泊りなんていつできることやら・・・^^

以上、アマン東京でのお食事の紹介でした。

[PR]
by Pockie_totoro | 2015-07-11 18:00 | アマン東京 | Comments(2)
新しいブログにお引っ越ししての第一弾は「アマン東京」です。

うわ~いいね、お泊り!・・・ざんね~ん。違いました^^。
お食事会をしただけです。

でもせっかくの話題のホテル、ちょっとPockie目線で紹介しますね。

まずは、ホテルへのアプローチです。
周りは大手町のビル街です。

e0351590_22173212.jpg
e0351590_22173265.jpg
e0351590_22173357.jpg


大手町駅から地上に出て、話題の緑深いスペースを散歩しながら入ってみようと思いました。みずほ銀行本店のビル内にあります。

あ、看板の下のほうにアマン東京の案内がさりげなくありましたね。まあロゴだけで、ホテルとはかいてないんで、ホテルに詳しくない人はこれがホテルとは思わないでしょうね。


e0351590_22173363.jpg

ほんとうだ!こんな緑の公園のようなスペースがあるんですね。お昼時でしたので、休憩している人たちがいました。

e0351590_22173361.jpg
e0351590_22173308.jpg
e0351590_22173304.jpg


アマンカフェです。6月にオープンしました。
入口には名物の人力車がおいてありました。誰も並んでないのでふしぎですが、こちらは並ばせないシステムで、ちらっときいたところ、入り口で予約を受けて空いたら連絡を入れるシステムだそうです。この日は12時過ぎで「5時以降ならご案内できると思います」と会話していました・・・やっぱり混んでますね。


e0351590_22173330.jpg
e0351590_22180684.jpg



カフェの横のエントランスからはいります。何の看板もありません。
でもこの車寄せは間違いなくホテルです。


e0351590_22180613.jpg
e0351590_22180776.jpg

泣かん入ると、一枚板のレセプションがありました。ここにもアマンと看板はありません・・・。この建物の外のフロアマップにもアマンは見つからず・・・。

e0351590_22180765.jpg
e0351590_22180753.jpg

ちなみに、大手町駅から直結のこのビルは「おおてもり」です。
この上ビル1Fあたりは吹き抜けです。

e0351590_22180755.jpg
e0351590_22180792.jpg

ここからはいる壁にありました!
これがホテルの看板掲示^^(笑)

e0351590_22290554.jpg

何はともあれ、ホテルへのエレベータに乗り、33Fに上がりました。

こちらはまぎれもないホテルです。
ロビーエリアは和の演出、5F分ぐらい吹き抜けの見事な天井。驚きのセッティングですね。ソファはゆったり、石使いや盆栽のような木、水面の反射など、様々なアレンジは旅館を彷彿させます。

e0351590_22210428.jpg
e0351590_22180737.jpg

e0351590_22204238.jpg
e0351590_22212396.jpg
e0351590_22210489.jpg


意外にシンプルだったのが、ロビー横のトイレです。見るからにゴージャスなつくりではありませんでしたよ。質感よく控えめですね。

e0351590_22204203.jpg
e0351590_22204271.jpg

それでは、次はレストランでのランチの紹介です。


More
[PR]
by Pockie_totoro | 2015-07-08 23:00 | アマン東京 | Comments(2)

お引っ越ししました♪

こんにちは。Pockieです。

以前下記のブログでお泊り、旅、おいしいものを紹介してきましたが、画像がいっぱいになってしまったため、新しいブログにお引っ越ししました。

Pockieのホテル宿フェチお気楽日記

その名前も

Pockieのホテル宿フェチお気楽日記II


と安易ですね(笑)
上記の古いブログはそのまま残して、こちらに中身を引っ越さないことにしました。画像スペースがもったいないですから^^
まずは新しいブログをブックマークしてくださいね。古いほうのリンクも掲載しておきます。

本日s「七夕のリニューアル」を記念して、新ブログのスタート。引き続きよろしくお願いしますm(__)m

さて、引っ越しオープニングは下記のご紹介を近々。こうご期待!
e0351590_22290554.jpg

[PR]
by Pockie_totoro | 2015-07-07 21:00 | お知らせ | Comments(6)