Pockieのホテル宿フェチお気楽日記 II

pockie3212.exblog.jp

ホテル、宿にこだわる旅、まったりと邁進中。気ままにおいしいものや温泉も!

ブログトップ

カテゴリ:フライト、空港( 4 )

シンガポールの旅・・・さてさて紹介の開始です。
カメラを新しくし、少しはましな画像で紹介できると思います♪

e0351590_22110355.jpg


出発の夜は、仕事を終わって食事の後、羽田空港国際線ターミナルに向かいました。ANAの深夜便です。最初プレエコをとっていたのですが、やっぱり横になりたいという贅沢で、アップグレードを直前に申し込み、空港でゲットできました♪

e0351590_22145451.jpg


空港は結構混みあっていましたが、まあ6月ですので、夏休みなどよりは空いていたのだと思います。

e0351590_00275388.jpg


免税店に立ち寄り、久しぶりに化粧品などのお買い物の後、ANAのラウンジにはいりました。ばたばたとはいったので、まずはビールを一杯!・・・そして、夕食食べたはずなのに、また少しつまんじゃいました~^^。ああ、なんかやっぱりつい、意地汚くなっちゃうんですよね・・・。

e0351590_22194593.jpg
e0351590_22184583.jpg
e0351590_00281525.jpg
e0351590_00281553.jpg
e0351590_00281519.jpg
e0351590_22184650.jpg


さて、深夜にはいり搭乗です。
789のスタッガードシートのビジネスは、快適です。袖のテーブルが広いのも○ですね。隣に人がいないので、ゆったりくつろぐことができます。。。。といっても寝返りが打てるほど広さはないですけど、ホテルではありませんので、座席としてはまさに秀逸です。


e0351590_00283579.jpg
e0351590_22290458.jpg



寝る前は、シャンパーニュとちょっとだけおつまみをいただき就寝、朝は和食をとりました。うーん、和食はイマイチです。煮魚、焼き魚、蒲鉾、さつま揚げ・・・はないでしょ^^。ANAさん、日本の航空会社の沽券にかかわりますから、もう少し頑張っていただきたいですねぇ。

e0351590_00284346.jpg

e0351590_00290246.jpg
e0351590_00283692.jpg



シンガポールに到着したのは朝6:30、ほぼ定刻でした。早朝着なので、アライバルラウンジでシャワーでも、と思ったのですが、そういうのがみつからず(通常搭乗前ラウンジとしての利用なので)、結局、そのままタクシーでホテルに向かうことにしました。

e0351590_22272417.jpg
e0351590_22280589.jpg

さて、ホテルの紹介は次回です♪

[PR]
by Pockie_totoro | 2017-06-09 23:00 | フライト、空港 | Comments(2)
シンガポールの旅、最後は空港&フライトです。

まずは、空港探索です。翌朝6時のフライトに乗るため、ホテルのある第3ターミナルから、搭乗するANAの第2ターミナルまで、予行練習がてら、歩いて行きました。

e0351590_22555177.jpg

e0351590_22470948.jpg
e0351590_22555148.jpg

第2ターミナルの場所は確認。ばっちりです!軽い夕食をとろうと第2ターミナルにいったものの、レストランはあまり惹かれるところがなく、結局第3ターミナルに戻ってきました。
結局、第3ターミナル内のフードコートにあるタイヌードルの店にしました。トムヤンクンヌードルにマンゴデザートで満足です!

e0351590_22472442.jpg
e0351590_22475968.jpg


翌朝は予定通り5時ごろにホテルをでて、空港に向かいました。ネットチェックイン済み、歩いて10分だ!・・・と前日予習で余裕です。しかも、プレエコで、空港ラウンジはついてないし・・・ということで、ぎりぎりでOKです。

ところが…予習のエスカレータ、歩く歩道が・・・全部動いてないんです!!!!早朝は泊まってるなんて聞いてない???ショックでした、はっきり言って。
文句言ってもしょうがない。とにかく、自分で小走りに歩いて階段を、長い廊下を、えっさこらさっさ・・・いやー、汗アセものでした。

無事カウンターに到着。チケットを発券してもらったら、なんと、ラウンジ利用の券をくださったじゃありませんか?びっくり!!日本側ではANAラウンジを使えるのですが、海外はANAラウンジがないところは使えないと聞いていたからです。通常スターアライアンスだと、シンガポール航空のシルバークリスラウンジですが、私が利用できたのは別のラウンジ、SATSでした。

e0351590_22494129.jpg

はいってみると、とても広くてゆったりとしたソファのラウンジで、いい意味で裏切られて、また驚きです。ビュッフェや飲み物もかなり充実しており、思わず時間もあまりないのに、いろいろいただいてしまいました。ホテルでは朝食なしだったので、よけいに^^(笑)

e0351590_22574301.jpg
e0351590_22503337.jpg
e0351590_22573766.jpg
e0351590_22574343.jpg
e0351590_22573766.jpg
e0351590_22573792.jpg
e0351590_23330882.jpg

ラウンジにいたのは10分か15分でしょうか。とにかく慌てて搭乗口に行きました!
帰国のフライトの機内食は、お粥にしました。

e0351590_23000570.jpg

以上、駆け足シンガポールの旅でした。
チャイナタウン、マリーナベイサンズ、空港をまわり、グルメはコストをおさえて、B級路線をメインに楽しみました。
シンガポールはまだ行っていないところ、行きたいところあります!今度はどこにしようかな?

[PR]
by Pockie_totoro | 2017-04-09 18:00 | フライト、空港 | Comments(0)
シンガポールに行ってきました。最近結構飛行機に乗っていますが、はい、いわゆる「修行」というやつで^^。ANAの上級会員を目指してちょこちょこ効率よくポイントをためる路線に頑張って乗っています。でも、本当に「修行」といわれる乗り方はしていなくて、観光にグルメにしっかり楽しんできました。ちょっと偏った観光ですが、ホテルとフライトや空港を含めて紹介しましょう。

今回は、金曜日の午後から出発、バスで成田空港に行くところから始まります。
東京駅に行き、「Theアクセス成田」という1000円バスに乗り込みました。前回香港に行ったときになかなか快適でコスパもよいと思ったので、今回も利用しました。平日だし、とりあえず行って乗れるバスに飛び込めばいいや、と思っていたら、Facebookの友人の朝のアップで、バスがえらく混んでると!あわててスマホで便席予約をしました。助かった~!

東京駅に行くと、いや~長蛇の列!目の前の便に乗るのはきつくまたされる模様。予約をしていたので、すぅっと最初に乗せていただき、一番前の席に陣取ることができました。Facebook情報に感謝感謝です。バスに乗って約1時間、成田空港第2ターミナルにつきました。

e0351590_23152651.jpg
e0351590_23163628.jpg


空港についたら、スキップサービスでチェックイン不要、今回は荷物も預けないので、荷物チェックとイミグレだけですぐにはいれました。早めのバスで昼食もとらずに空港へ向かったのは、なんといっても空港ラウンジを利用するためです。今回はプレミアムエコノミー(通称プレエコ)を取ったので、ANAはプレエコサービスでビジネスクラスで入るラウンジが利用できるのです。これはうれしいサービスです。

e0351590_23143313.jpg


ランチもとらずにもう14時半、おなかが空いていましたので、まずは腹ごしらえです。豚骨ラーメンにサラダ、ビールでかんぱーい!思わずオヤジのように、ぷはーしてしまいました。ANAのラウンジは麺類が好きで何度か利用していましたが、ラーメンが追加されてメニューが充実。ミニラーメンでうれしいサービスです。
ちょうどメキシコ線開設記念のサービスで、コロナビールもあったので、こちらにも手を出しちゃいました^^。結構気温も高く、焦って成田にはいったので、ビールがとてもおいしい。ラウンジのさまざまなミールを楽しみました。

e0351590_23143944.jpg
e0351590_23145363.jpg
e0351590_23143983.jpg
e0351590_23145205.jpg



で、今回の目当ては・・・15:30からのサービスとなっていた、お寿司のふるまいです!で、ラウンジの案内を見たら、この日はお寿司ではなく、ローストビーフでした。あー残念!でもローストビーフもその場でカットしてくれるサービスで、グレービーソースもしっとり、とてもおいしくて、結果的にうれしかったです。サービス開始前からカウンターに並んで人だかり、1時間のサービスが30分ほどで売り切れでした。私は、ラーメンは窓際でゆったり、ローストビーフタイムには、奥の席に移動して、目の前でサービス開始をお待ちしてしまいました。ちょっとがつがつしすぎかな?(笑)


e0351590_23154799.jpg
e0351590_23152820.jpg
e0351590_23154674.jpg

たっぷり食べてもう満腹・・・ラウンジを堪能した後に、フライトの搭乗口に向かいます。搭乗口前のシートもけっこうゆったりしたものもあって、昔に比べてよくなったなあと、つくつく思いましたね。年に1-2回、特典航空券でビジネスというのが多かったので、あまり搭乗口前の印象がなかったのです。

e0351590_23160611.jpg
e0351590_23184298.jpg

さて、プレミアムエコノミーというのは久々に乗ります。以前ブリティッシュエアラインで10年以上前に体験していますが、もうシートやサービスの質がうんと変わっているので、参考になりませんよね。今回のシートは787-9型でこちらです。座席のリクライニングあまりありませんが、席が数センチ広いのと、足元がふくらはぎも支えるフットレストがあるのがいいですね。私はちびなので、プレエコの足元の広さで十分足が延ばせるのです。たぶん、モニターサイズもエコより大きめなのだと思います。7時間余りのフライト、席の快適さは重要になってきますよね。いんフライトムービーで、「ラ・ラ・ランド」をしっかり見ちゃいました。

e0351590_23163365.jpg
e0351590_23163493.jpg
e0351590_23164608.jpg
e0351590_23171068.jpg


機内食はエコノミーですが、希望すれば、ビジネスのデザートやカップ麺などのスナック類をいただけるサービスがあります。飲み物もビジネス同様の選択ができるのがうれしいサービスですね。私は、空港ラウンジで少々食べ過ぎたので、機内では軽めに済ませました。

e0351590_23172910.jpg
e0351590_23174298.jpg


たっぷり楽しんで、軽く睡眠もとって、ありがたく、比較的楽にシンガポールにつくことができました。でももう23時過ぎ・・・寝るだけのために市内のホテルに向かいます。
今回街中のホテルをとりましたので、空港からはタクシーです。もうMRTサービスが終了している時間なのです。ここで大誤算!なんと、タクシー乗り場で長蛇の列。。。1時間近く並んだと思います。24時すぎまで、これには参りました。23時以降の到着は、それこそ空港ホテルがいいと学んだのでした、ハイ。

さて、次回はホテルの紹介です。

[PR]
by Pockie_totoro | 2017-03-27 08:00 | フライト、空港 | Comments(0)
2016年GWの旅、紹介を開始します。
今回は九州&中国地方の旅でした。厳密に言うと、福岡県かすっただけの九州で、山口県と広島県がメインです。
ご存知の通り4月に熊本・大分で地震があり、九州旅行の旅程を変更することにしました。大分県の温泉も予定していましたが、レンタカーでまわるのに国道や高速が寸断されているエリアがあり、行程的に厳しいと判断し、お宿には申し訳ありませんでしたがキャンセルしました。またの機会に是非行きたい宿なんですけど。。。

というわけで、まずは東京から福岡へのフライトから旅は始まります。

羽田空港・・・最近はずいぶん利用するようになりました。成田空港から海外か、国内はドライブかが多かったので、羽田はめったに利用しなかったのです。最近はすっかり慣れました^^。

都内の会社から直接、羽田空港に向かいました。スタアラですので、いつもANA便になります。株主優待利用がメインですが^^。メルセデスベンツ様がお出迎え~って嘘!(笑)このフロアに展示があるってだけです。

e0351590_23175507.jpg
e0351590_23175567.jpg

早い時間の利用でしたので、比較的すいていました。一番奥の窓側のスペースをゆったり利用しました。

かなり暑かったので、ラウンジにはいって、とにかくビールでぷは~!やっぱりいいですねえ。

e0351590_23175546.jpg
e0351590_23181183.jpg
e0351590_23175551.jpg
e0351590_23181109.jpg



さてフライトに乗り込みます。お天気があいにくで、雨です。
プレミアクラスでしたが、古いタイプの座席でしたね。

e0351590_23181232.jpg
e0351590_23182412.jpg
e0351590_23182477.jpg


インフライトのミールは、SABOと呼ばれる軽食です。
味は今一つかなあ・・・、プリンが一番おいしかったかも。サンドイッチなどおつまみに、スパークリングワインでいただきました。隣のカップルは、食べまくり、飲みまくりで、1時間半ずっとなんだかいろいろ頼んでいましたね。あれで元とれたかしら?(笑)

e0351590_23185089.jpg
e0351590_23185065.jpg
e0351590_23185133.jpg
e0351590_23185198.jpg

約1時間45分の空の旅、福岡空港に到着です。

この続きは次回に!

[PR]
by Pockie_totoro | 2016-05-22 18:00 | フライト、空港 | Comments(0)