Pockieのホテル宿フェチお気楽日記 II

pockie3212.exblog.jp

ホテル、宿にこだわる旅、まったりと邁進中。気ままにおいしいものや温泉も!

ブログトップ

カテゴリ:アイランドホテル&リゾート那須( 6 )

那須高原の「アイランドホテル&リゾート那須」の紹介、参加したファスティングプログラムです。

2泊3日のプログラムは、「プチ断食」です。本来は1週間が理想で、3日ほど断食し、2~3日
かけて回復食でもどしていくというものです。2泊の場合は、最終日朝食の回復食以外の2泊の断食となります。

プログラムは事前の食生活に関するアンケートの記入からはじまり、アンケートをもってホテルにはいります。初日午後にチェックインし、オリエンテーションでプログラム全体の説明があります。もう一人の方と一緒に受けました。常駐の栄養士の方がいて、カウンセリングからモニタリングまで参加者の面倒を見てくださいます。目の届く範囲、ということで1日の人数は制限しているようです。ホテルの部屋はたくさんありますが、通常の宿泊客の方も泊まっていますから。

滞在中、以下のような健康管理をして、体重、体温、血圧、脈拍、便通、睡眠時間、体調などを記録していきます。

e0351590_23335250.jpg


尿検査まであって、ケトン体という成分が出ているかどうかの確認をします。この成分がでると、体の中の変化がでて、体脂肪を燃焼し始めるそうです。私は短かったのでほとんどでませんでした。だいたい、3日目ぐらいに出るらしいですよ。

e0351590_23335235.jpg


部屋に備え付けられたナチュラルウォーターは8リットルも入る大きなボトルです!1日2リットル以上お水を取るよう指導されます。なかなか柔らかくておいしいお水だったので、結構飲めました。

e0351590_23195540.jpg
e0351590_23191765.jpg


カフェインはプログラム中NGなので、お茶やコーヒーはのめませんが、ハーブティなどいただけるものもあります。温かい飲み物を飲んで気分転換にもなります。

e0351590_23214611.jpg


体重計です。到着時&毎朝計測します。

e0351590_23200578.jpg

ここのプランでよいと思ったのは、工夫されたおいしいジュースが食事時間に出されることです。ラウンジに行き、食事のようにジュースをだしていただき、ゆっくりと味わいながらくつろげました。レシピまでいただけるので、気に入ったものは帰宅後自分でもつくれるというわけです。

乳製品を推奨しないため、どれも豆乳を使って作っており、野菜や果物の繊維を取り除くため裏ごしもしているという徹底ぶりです。胃を休めるためのものなので、繊維がはいると消化しようとしてしまうからだそうです。ジュースは1杯100カロリーめやすだそうです。3回飲んで、酵素ドリンクとで1日400カロリーとります。塩分がはいってないため、強い運動はおすすめしないとのこと。頭痛が出る人があるのもそのせいのようです。

e0351590_23185793.jpg
初日夜:パセリ&キウイ
オレンジやグレープフルーツもはいっていて、意外に飲みやすかったです。


e0351590_23201462.jpg
2日目朝:ビーツミックス
人参やリンゴ、バナナが飲みやすくしています。


e0351590_23204571.jpg
2日目昼: キャロット&アップル
人参がこんなに甘くてのみやすいのにはびっくり。甘味にメープルシロップは少しはいっています。


e0351590_23205748.jpg
2日目夜: グリーンミックス
小松菜、セロリ、キウイ、メロンがはいっています。こちらもメープルシロップを使っています。青汁臭さはありません。


1日目と2日目の夜は、寝る前に酵素ドリンクを飲みました。かなり濃縮タイプなので、飲みやすいよう、部屋のお水で薄めていただきます。プルーンのような味でこちらもおいしく飲めました。

e0351590_23190539.jpg

3日目は、回復食の朝食です。
ラウンジでのジュースとちがって、ちゃんとレストランでいただけます。
でも一般の方と一緒は違和感あるので、奥の別室にはいります。ゴルフビューです!

e0351590_23210329.jpg


こちらが回復食です。全部で400カロリーだとそうですが、2日食べないだけで胃が動きにくくなっているんですね。全部は食べきれませんでした。

e0351590_23211334.jpg

e0351590_23211454.jpg
ホタテ粥(玄米を使っています)


e0351590_23211444.jpg
干し柿のグリーンサラダ
かなりの量で、葉っぱがちょっと固めだったので食べづらかったです。干し柿がはいっているのが意外に合って、おもしろかったですね。


e0351590_23211487.jpg
レンコンのすり流し汁
これが結構おいしくて、お味噌が少し入っているのがまろやかでいいです。自分でも作ってみました。

写真をひとつアップでとりませんでいたが、右上の小鉢が、たらの南蛮漬けです。おいしい!

e0351590_23211494.jpg
デザートは、いちごの寒天
いちごがたくさんはいっていておいしい。でも豆乳の寒天はいまひとつだったかな。私が豆乳があまり得意でないので・・・。

これらのレシピもいただいてきました。

チェックアウト前日午後に、帰宅後にできる食生活のためのカウンセリングもありました。私の場合全部は取り入れていませんが、よいとされる生野菜、きのこ、海藻、ごま、大豆製品などはなるべく取るようにしています。

体重自体は1キロちょっとしか減りませんでしたが、帰りにはすでに体がかなり軽い(すっきりした気分)となり、デトックス気分を味わえました。


体によい体験をしたなという充実感を感じました。
ここのファスティングは、なんといってもジュースのポイント高いですね。ほかのホテルのファスティングは同じものをずっといただくので、食いしん坊にはいただくもののバラエティは気分があがりますよね。温泉もあるし、景色も良くて大満足な滞在でした。

以上、アイランドホテル&リゾート那須のホテルとファスティングプログラムの紹介でした。


おまけ
[PR]
by Pockie_totoro | 2016-03-11 21:00 | アイランドホテル&リゾート那須 | Comments(2)
那須高原の「アイランドホテル&リゾート那須」の紹介、ホテル周りの散策とレストランです。

2泊3日での利用、中日はゆっくり過ごしましたので、隣のゴルフリゾートを見に行ったり、敷地周りを軽くジョギングしたりしました。

ホテルのエントランスを出ます。

e0351590_23293274.jpg


表側にでると、ゴルフ場です。部屋からの眺めを生で感じます。雄大な感じのコースで、27ホールもあるので、リゾートゴルフが楽しめそうですね。雪が残っていましたが、グリーンやフェアウエー周りは大丈夫、多くのゴルファーが2月というのにコースを回っていました。暖冬ゆえこの季節に那須でゴルフができちゃうんですね。

e0351590_23293264.jpg

実は、ゴルフリゾートは隣のホテルです。こちらまでブリッジを渡って歩いて見に行きました。

e0351590_23293251.jpg
e0351590_23293347.jpg
e0351590_23294732.jpg

こちらのホテルはゴフルをする方だけだと思います。レストランもラウンド用のランチや打ち上げなどの場所のようです。もう午後3時を過ぎていたのでみなさん上がってしまい、人が少なくなっていました。

e0351590_23294765.jpg
e0351590_23294766.jpg

表の道路を通って、泊まっているほうのホテルに戻りました。真冬だというのに散策できたり、ジョギング・・・ラッキーでしたね。雪がひどかったら、ホテルに閉じ込められていたでしょうから。

e0351590_23301862.jpg
e0351590_23301820.jpg
e0351590_23311087.jpg


レストランの外から見ると・・・
良いお席ですね。ファスティングではない通常のプランでもよさげなレストランです。

e0351590_23301803.jpg


ホテル内のレストラン・・・朝食のビュッフェを少しばかりご紹介しましょう。
フルーツとサラダが充実しているようです。ドレッシングの種類もたくさん置かれていました。温かいものは別オーダーみたいなので、ビュッフェ台にはありませんでしたね。まあ、私は全く食べていないので、写真だけですみません^^。

e0351590_23312838.jpg
e0351590_23312837.jpg
e0351590_23312859.jpg
e0351590_23313656.jpg
e0351590_23313772.jpg


さて、次は、今回の目的である、ファスティングの内容です♪

[PR]
by Pockie_totoro | 2016-03-10 23:13 | アイランドホテル&リゾート那須 | Comments(0)
那須高原「アイランドホテル&リゾート那須」の紹介、次は温泉の大浴場とラウンジ等のパブリックスペースです。

このホテルに決めた理由のひとつに、温泉の大浴場があることです。
ホテルのお風呂でお湯をためて入るのはなんとなく好きになれない・・・それしかない時には利用しますが、やはり手足を伸ばしてゆったり入る楽しみはやめられません。

2Fのエレベータを降りると、大浴場は左手にあります。

e0351590_23244967.jpg

e0351590_23252905.jpg
e0351590_23254603.jpg


脱衣所には、フェースタオルは備え付けられ、バスタオルのみ部屋から持ってくるスタイルです。化粧品類はこちらもたっぷりと備え付けがあります。ベイシン横に4セットもあり、気兼ねなく使えるのがいいですね。

e0351590_23254639.jpg
e0351590_22453955.jpg
e0351590_23254697.jpg


温泉は単純泉で循環ですが、Phがとても高く、とろとろのお湯で温まり、お肌はつるつるになります。露天風呂がないのは残念ですが、温泉が目的ではないので、大浴場でゆったりできるだけでもうれしいですね。とくに、窓に目隠しのシートが張られているのはよかったです。中からは眺めを楽しめ、外からは見えないマジックシートです。どうしてこれをいろんなお風呂で取り入れないのかしらといつも思います。衝立やスクリーン等で暗くなるよりぜったい良いと思うんですけど。

e0351590_23261568.jpg
e0351590_23261623.jpg
e0351590_23261627.jpg


夜はお風呂はこちらです。マジックシートなので、夜は鏡になります。

e0351590_23255928.jpg
e0351590_23255919.jpg


大浴場にはいる右手には、こぢんまりとしたジムと無料のマッサージチェアがあります。ここで簡単な運動ができるので、滞在中少し利用しました。もともと、ファスティングは食べないプログラムなので強い運動は控えるように言われていますので、このくらいがいいのかな。

e0351590_23253635.jpg
e0351590_23253697.jpg


ラウンジは、毎食(ジュースですが^^)訪れる大切な空間です。ここが快適であることが、ファスティングプログラムにとって重要で、滞在の快適さを大きく左右します。

ラウンジ手前にはドリンクコーナーがありますが、ファスティングの人はお水以外利用できません。

e0351590_23244942.jpg


2Fのフロア全体です。
ゆったりとゆとりを感じる空間づくりがなされています。柱の石造り風の風合いがリゾートらしさを演出しています。1Fのエントランスエリアからは階段で上がってくることもできます。

e0351590_23244951.jpg
e0351590_23251218.jpg


ラウンジは、ドリンクコーナーの前からはいります。
リゾートホテルらしく、ゆとりのソファがたくさんあります。雑誌類もかなりおいてあり、ここでファスティングドリンクをいただきながら、くつろぎました。DVDも借りられます。

e0351590_23244965.jpg
e0351590_23245812.jpg
e0351590_23245878.jpg
e0351590_22460057.jpg
e0351590_23245961.jpg


ラウンジの外に、テラス席もあります。ちょっと寒くてこの季節は座る気になりませんでしたが、よい季節は、心地よい陽射しの中、まったりするのもいいですね。

e0351590_22361519.jpg
e0351590_22363528.jpg


ラウンジの右側は「スパロイヤル」があります。

e0351590_23274946.jpg

こちらで施術を受けました。

まずは、無料のハンドマッサージをしてもらって、ちょっといい気持ち~^^。

e0351590_23274079.jpg


ボディマッサージを受けました。
丁寧な対応で、技術もしっかり、なかなか良かったですよ。少しだけお得なプランでした。ファスティング中のせいか、しっかりマッサージしてもらったら、体に深くきいて、すご~く疲れました。マッサージって体力いるんですよね。

e0351590_23270562.jpg
e0351590_23273388.jpg


施術前のカウンセリングと施術後のドリンクはこちらで。

e0351590_23273307.jpg
e0351590_23273312.jpg


レストランは利用できませんでしたが、窓側からの日差しが明るく、とてもよさげな空間でした。最後の朝食のとき、このスペースを通り過ぎて奥の別室にはいりましたので。

e0351590_22440955.jpg
e0351590_22441332.jpg


以上お風呂やラウンジなどの紹介でした。

次は、ホテルの外の散策です。

[PR]
by Pockie_totoro | 2016-03-05 10:00 | アイランドホテル&リゾート那須 | Comments(2)
那須高原「アイランドホテル&リゾート那須」の紹介、客室2とは・・・スィートです!

ホテルフェチなPockieは、2泊目の客室を変更して、ちょっぴり贅沢をしてきました。お値段の差があまり大きくなかったので、せっかくずっとホテルにいるプログラム、楽しもうというわけで^^。

移ったのは、510号室、ビュースィートのお部屋です。
もちろん当日、事前にショウルームさせていただきました。3種類見て、こちらに決定!エントランスをはいって広々とした踏み込み・・・。
e0351590_22494730.jpg
e0351590_22494712.jpg
e0351590_23320509.jpg
e0351590_22494702.jpg

じゃじゃ~ん、ほれ込んだのはこちらです!
オレンジの大きなソファです。ここでごろごろできる幸せ^^。部屋の広さもさることながら、お気に入りのスペースがあることが快適さに大きな差ができるのですよ。

e0351590_22504041.jpg
e0351590_22504056.jpg


ソファの前は、この眺め、ベストビューです。508号室もいいのですが、さえぎるものがなく2倍の窓幅がある眺めは、雄大さが全然違います。実は、508号室は右側がこの部屋で、せり出した壁があって、やや右側が窮屈感があったのです。

e0351590_22512518.jpg
e0351590_22523090.jpg
e0351590_22523082.jpg
e0351590_22523070.jpg
e0351590_22521672.jpg


スィートといっても、リビングスペースとベッドスペースがつながっているので、ジュニアスィートのカテゴリーになりますね。余裕の広さ、68平米は、数字以上に広く感じました。開放感ある窓側がそう感じさせるのでしょう。

e0351590_22501999.jpg
e0351590_22501917.jpg
e0351590_22501947.jpg


デスクはエントランス近くとベッドの横と二つあります。
手前でPC、ベッド横は化粧スペースとなりました。

e0351590_22494712.jpg
e0351590_22505197.jpg
e0351590_23320521.jpg
e0351590_22505131.jpg


そして、バスルームもすばらしい。
ジャグジーつきのバスタブ、お風呂からお部屋の向こうの眺めが見えます。バラ風呂の優雅さが、普通の部屋とは断然違います。

e0351590_22514984.jpg
e0351590_22520201.jpg
e0351590_22520223.jpg
e0351590_22520267.jpg


独立のトイレに、ベイシンもゆとりのスペース、シャワーブースもあります。とても贅沢なスペースです。アメニティはほかのお部屋と同じなので、撮影を省略しました。

e0351590_22514978.jpg
e0351590_22520894.jpg
e0351590_22514938.jpg
e0351590_22514989.jpg


その他、エントランス横のクローゼット、テーブルなど。。。

e0351590_22495594.jpg
e0351590_22504021.jpg


バルコニーでのお茶も、優雅さが増しましたよ。

e0351590_22523134.jpg


夕陽も昨日より素晴らしく見えるのは気のせい?(笑)

e0351590_22524079.jpg

無駄遣いなスペースですが、心はとっても満たされたお部屋でした~。閑散期のため、とってもお得なスィート泊ができました。あとから、ネットで夏場の料金を見たら、目が飛び出た~!(苦笑)

今回の滞在で、やっぱり眺めフェチ&ソファーラブ♪・・・なPockieの満足度バロメータを再確認してしまいました。

次回は、パブリックスペースとお風呂です。

[PR]
by Pockie_totoro | 2016-03-03 21:00 | アイランドホテル&リゾート那須 | Comments(0)
那須高原の「アイランドホテル&リゾート那須」の紹介、客室その1です。

お部屋は508号室、アイランドプレミアというスタンダードツインの最上階で眺めが上のカテゴリーです。34平米あり、バルコニー付きで眺めもゴルフ場と那須連山ビューで開放感のある明るい部屋です。ドアの部屋番号もかわいらしく、小さな鳥のデザインや鍵も部屋ごとに違うのです。

e0351590_00512079.jpg
e0351590_00560911.jpg


真っ白なベッドリネン、木目となじむ落ち着いたオレンジのクッション、大き目のおしゃれなソファなど、快適な空間です。デスクの椅子もしっかりしたもので、座りやすいです。ベッドは120㎝幅のセミダブルが2台はいっています。ベッドクッションも布団も寝心地よかったですね。各部屋でWifiは無料で利用できます。全室禁煙です。

e0351590_00542896.jpg
e0351590_00542875.jpg
e0351590_00542873.jpg
e0351590_00544323.jpg
e0351590_00544333.jpg
e0351590_00544355.jpg
e0351590_00554640.jpg

TripAdvisorで小規模ホテルの賞を2014年度にとったそうです。評判よいのですね。私はこのプログラムのために予約したので、これを知らずに来ました。

e0351590_00554685.jpg

スリッパ、ルームウエア、バスローブです。ルームウエアは館内でもレストラン以外は利用できます。いわゆる旅館の浴衣のような感じですね。バスローブが全室あるのはいいですね。

e0351590_00552199.jpg
e0351590_00552130.jpg
e0351590_00563653.jpg
e0351590_00563635.jpg


バルコニーはこちらです。冬なので基本的には寒くてあまり出られませんでしたが、かない温かい日に当たったので、少しバルコニーでもくつろぎました。良い季節に泊まったら、バルコニーがとても役立ちそう。本当に眺めいいですよ~。
e0351590_00553674.jpg
e0351590_00553696.jpg
e0351590_00553684.jpg
e0351590_00553641.jpg


加湿&空気清浄機です。最近は環境や健康に気遣う宿やホテルではデフォルトではいるようになってきましたね。(または借りられる・・・)

e0351590_00554647.jpg


ミニバーとお茶のカップ類、グラスは冷蔵庫にはいっています。冷蔵庫は空っぽです。通常何か買ってきていれるんでしょうけど、このプランは勝手に飲み物も買えませんからね~--;)
このプランはカフェインがNGなので、お部屋のお茶はハーブティのみです。

e0351590_00560910.jpg
e0351590_00560969.jpg


そして、ファスティングプログラム独自のセッティングです。
お水は1日2リットル以上飲むように言われているので、このサーバーがセットされています。那須の軟水でやわらかくて飲みやすかったです。そして、体重計(笑)・・・毎日必須ですね^^。

e0351590_00545846.jpg
e0351590_00545887.jpg


バスルームです。
ベイシン、バスタブ、トイレが一緒になっていますが、わりにスペースに余裕があります。アメニティが実に充実していて、化粧品も完全にそろっています。お風呂用にバラの花びらもセッティングされていて、とても優雅な気分になります。タオルもしっかりした質感ですよ。シャワーブースか洗い場がないのが残念ですが、大浴場があるホテルなので、あまり気になりませんでした。

e0351590_00562203.jpg
e0351590_00560963.jpg
e0351590_00562290.jpg
e0351590_00562245.jpg
e0351590_00562358.jpg

お部屋のアメニティで気に入ったシャンプー&リンスはこちらです。
備え付けの大きなボトルの物以外に、オリエンテラというこのブランド、初めて知ったのですが、香りがさわやかで、自然素材、髪にハリとボリュームを持たせてくれる仕上がりということで、心地よく使えてよかったですね。しっかり持って帰って使っています^^。

e0351590_22323620.jpg

以上、客室の紹介でした・・・で、その2があるとは・??

次回に。


More
[PR]
by Pockie_totoro | 2016-03-01 21:00 | アイランドホテル&リゾート那須 | Comments(0)
今回はホテルの紹介ですが、ちょっとした体験の紹介です~^^。

那須にある「アイランドホテル&リゾート那須」に行ってきました。那須観光ではありません、ゴルフでもなく・・・なんと「ファスティングプログラム」に入ってきました♪

痩せたいのはやまやまですがあまり真剣味なく、おいしいものを食べることが優先でした。でも昨年の人間ドックで、悪玉コレステロールやら、中性脂肪やら、数値が黄色から赤信号になってしまいました。体脂肪もマックスにやばい!食事に多少気遣ったり、ジムに行ったりしてきましたが、まったく効果なく(ひょっとして、急カーブが緩やか右肩上がりぐらいに抑えられていたのかもしれないですが・・・)、何か違った形ですっきりするきっかけにしてみたい!と思い、トライを決心したのでした。

ファスティング・・・最近ブームになってきて、酵素ドリンクとかファスティングプランとか巷で結構でています。通販でもいろんなドリンクがあって、選べません(><)しかも、根性がないPockieなので自宅ファスティングは断念、どうせならリゾート&温泉楽しみながら頑張るならなんとかなるかも・・・ということで、いくつかの宿泊地からこのリゾートを選びました。

ファスティングの話は、実際のプログラムを紹介しながらお話ししていきましょう。

----------------------------------------------------

出発の初日、新幹線に乗って那須塩原駅に到着です!
なすの号で1時間半ほどです。駅についたらお天気がよくて、雪がほとんどない・・・。山もわずかに冠雪しているだけです。

e0351590_23212901.jpg
e0351590_23213867.jpg
e0351590_23213858.jpg

那須塩原駅からホテルに移動します。・・・これが遠いんですよ。
でも大丈夫!ホテルの無料送迎バスがあります。約40分、那須塩原から北東に向かいます。駅から進むと段々自然広がる景色になり、山々が見えてきました。今年は暖冬で雪が少ない、とシャトルバスを運転するホテルの方もおっしゃってましたね。

e0351590_23215851.jpg

e0351590_23215787.jpg
e0351590_23215863.jpg



ホテルに到着です。外観がなかなかリゾートホテルらしく、石造りの門構えとエントランスがいい感じです。お天気がいいのがなんといってもうれしいですね。

e0351590_23230996.jpg
e0351590_23232127.jpg


エントランスはこぢんまりとしたソファとデスクのみで、座ってチェックイン、パーソナル感とゆとりを感じました。到着のウエルカムドリンクはハーブティです。

e0351590_00020276.jpg


到着時はその他の写真をとっていないので、中を散策していたときのエントランス回りの写真です。ホテルグッズやファスティングプランのドリンクや食事の素材などが売られています。
e0351590_23245191.jpg
e0351590_23250306.jpg
e0351590_23251708.jpg


ホテルの客室はすべて禁煙ですが、こじゃれた喫煙コーナーを作っているのは、まだまだニッポンのリゾートには必要なんでしょうね。ゴルフをしに来る方も多いと、スモーカー多いですからね。

e0351590_23250387.jpg


さて、エントランス横にあるエレベータから上に案内されます。

e0351590_23252666.jpg
e0351590_23255601.jpg
e0351590_23260376.jpg


客室は5Fです。この廊下を行くと・・・。

客室の紹介は、次のお楽しみです。

e0351590_23265370.jpg


[PR]
by Pockie_totoro | 2016-02-28 10:00 | アイランドホテル&リゾート那須 | Comments(0)