Pockieのホテル宿フェチお気楽日記 II

pockie3212.exblog.jp

ホテル、宿にこだわる旅、まったりと邁進中。気ままにおいしいものや温泉も!

ブログトップ

カテゴリ:ANAクラウンプラザH京都( 3 )

前置き失礼します。
このところお見苦しい写真のアップが続いており、誠に申し訳ありません。ずっと同じカメラなのですが、ピントの部分がどうもおかしくなったらしく・・・または私が操作に不案内で、うまくとれないことが多くなりました。スマホ写真のほうがくっきり写っているのですが、サイズ処理など面倒なため数が少ないことが多いのです。なるべく見やすそうな写真を選ぶつもりですが、お目汚しをご了解ください。カメラ調整しなおすか、買い替えます・・・はい^^)。

****************************************

春の京都・・・といえば桜ですよね。今回は狙ってとったところが、なんと開花前!厳密にいうと、開花当日だったようです。二条城のある桜の枝が基準らしいですが、「開花」って数輪策だけですからね。今回は残念ながら桜はほとんど望めず、京都散策とグルメに徹しました。

まずは、恒例のホテルからです。

京都のベストシーズン、春と秋のホテルはどこも高いし、いいところは満室!・・・でもいつもねらい目があるのです。IHGのAmbassador会員の私は、二条城前にあるクラウンプラザを観光用に結構愛用させていただいております。当然1年前から1か月前ぐらいは、満室か高値なんですよね。ところが、直前になると、ぽろっと安いのが出てくるのです。おそらく、旅行会社や代理店などに出していた部屋が戻ってきたり、今回のように桜の時期がずれると予約が低調になったりして、空き部屋がでてくるわけです。そうすると、直前のお得をネットで見つけてゲットします。京都はグルメでいろいろ出費も多く、ホテルはできれば費用を抑えたいので、なかなか難しいのですが・・・。もちろん、これは「かけ」ですから外れたら、予約なしになっちゃいます。そこで、とりあえずどこかのホテルは押さえておき、この直前に賭けるのです。

説明が長くなりました。この直前ゲットでお得にお部屋がとれました。
Ambassador会員のアップグレードで、今回初めて二条城側に泊まらせていただくことになりました。
お部屋写真は今までのアップとあまりかわらないので、軽く(ピンボケも多いので^^)。

窓からライトアップされた二条城が見えるのがいいですね。お風呂もクラウンプラザのデラックス仕様で、ベイシンエリアとバスタブ/トイレに仕切りがあり、広めなので、ベイシンエリアが結構使いやすいのです。バスアメニティもスタンダート仕様に加え、上のものがはいっていました。これでシャワーブースがあれば申し分ないのですが、それはもう少しお代出してくださいね^^・・・という合図で(苦笑)。

e0351590_00354300.jpg
e0351590_00355735.jpg
e0351590_00360260.jpg
e0351590_00361625.jpg


翌朝のホテルの窓からの二条城です。こういうなごむ眺めがあると、ちょっとホッとしてコーヒーなんていただいたりしちゃいますよね。

e0351590_00362781.jpg
e0351590_11532275.jpg



ホテルの滞在時間より、京都はグルメ&散策です。

まずは散策の紹介です。

京都はグルメを楽しみたいので、朝食も外に出ます。
まずは京都市役所前にから寺町通を北に上がった「進々堂」というパン屋さんです。京都はパンがおいしいんですよ。朝食のパンとコーヒーということで、こちらのサンドイッチをいただきました。外国人、日本人、老若男女、けっこうたくさんのかたが来ていました。自転車でフラット近くの方が来ることもあるようですね。パンがおいしかったので、少しテイクアウトでお店でも買っちゃいました。

e0351590_00373056.jpg
e0351590_00374243.jpg
e0351590_00374872.jpg


朝食のあと、さらに寺町通を北へぷらぷらと歩いていると、「しののめ」というちりめん山椒の店が目に入り、ふらっと立ち寄りました。味見もさせていただき、これ、お土産!


e0351590_11525875.jpg
e0351590_11534558.jpg
さらに北には、京都御所です。御所南東側の寺町御門からはいりました。以前夏に行きました、拾翠亭に感動しましたが、死にそ~に暑くて、すっかりばてました。今回はここでも桜を見ようと思ったのですが、この通り、桜は開花前・・・まあ、とりあえずだだっ広い中を、もくもくと通り抜けました。
e0351590_11570259.jpg
e0351590_11540888.jpg
e0351590_11542444.jpg
e0351590_11540863.jpg
e0351590_11540912.jpg


そうしたら、北のほうに人が群れているところがあります。そうなんです。「近衛邸跡」あたりにしだれ桜があるではないですか!桜をあきらめていた方々が、早咲きのしだれ桜に集まり、撮影していたのでした。

e0351590_11565242.jpg
e0351590_11565267.jpg


無事、京都の桜を拝み、今回目指したのは相国寺です。

金閣寺、銀閣寺がともに相国寺の塔頭寺であることを知り、興味を持ちました。全国の臨済宗総本山のお寺でもあり、伊藤若冲の美術館もあると聞いて、以前から来たかったのです。2度ほど時間切れで断念したので、ようやく実現しました。ここで桜も・・・と思っていたのですが、これはもうあきらめ。ただ、そういうわけで、桜の代わりにラッキーなことに、空いた中をゆったりと見て回ることができました。特別展では、将軍様のお風呂まで拝ませていただきました^^。


e0351590_12011741.jpg
e0351590_12012839.jpg
e0351590_12013966.jpg
e0351590_12020726.jpg
e0351590_12020705.jpg


奥にある、承天閣美術館では伊藤若冲をはじめとする水墨画や臨済宗の美術作品など数々の展示がありました。その中で伊藤若冲後期の特別展があり、すばらしい水墨画や壁画などを見ることができました。美術館の奥にちょこっとだけ桜咲いていましたよ~。

e0351590_12032973.jpg
e0351590_12563454.jpg

そのあと、俵屋吉富の和菓子美術館をちょっと覗きました。お菓子屋さん運営の美術館で、彫刻のような和菓子は見事でした。それ以外はまあ宣伝っぽいかなあと。まあ、京都の和菓子の雰囲気を楽しんできたということで。

e0351590_12042669.jpg
e0351590_12042630.jpg


帰りには、祇園の「いづう」でばってらの棒寿司をお土産に買って帰りました。

e0351590_12052396.jpg



今回の京都では、夕食と昼食に京都らしさを楽しみました。
その紹介は次回に。


[PR]
by Pockie_totoro | 2017-05-13 17:00 | ANAクラウンプラザH京都 | Comments(0)
秋の京都・・・といえば、やっぱり紅葉ですよね。今回は夏に京都に行ったので、予定はなかったのですが、ちょうどそのころに名古屋でお食事会の予定がはいり、ついでなら京都もよってしまえ~という乱暴な行程を組み、京都観光&泊で名古屋外出と相成りました^^。

さて、今回の移動は株主優待券使ってANA便で伊丹にはいりました。電車が遅れて1本後のフライトになってしまいました。結局フライトのほうが遅れて乗れそうだったのですが、フライト変更してしまったので、目の前でサヨナラ~。あー、羽田での小一時間がもったいなかったです、ハイ。


ラウンジは、カードラウンジのほうを利用しました。私は上級会員でもプレミアクラスでもなかったので。このラウンジなかったら、待ち時間もっと困ったかもしれません。コーヒーなどの飲みながら、飛行機を眺めて過ごしました。

e0351590_22500402.jpg

e0351590_22273242.jpg
e0351590_22273342.jpg
e0351590_22273352.jpg
e0351590_22274839.jpg



無事、フライトに乗り、お天気も良く富士山を眺めることができました。これで羽田待ちぼうけもチャラですね^^。
e0351590_22281022.jpg
e0351590_22501174.jpg

さて、京都では、IHGと株主優待券の恩恵を受けて、クラウンブラザ京都に泊まりました。直前にお得なプランがで、さらに株主優待で20%オフ。もともと名古屋に泊まる予定だったのですが、これで、ほいほいと乗り換え得てしまいました。

エントランスを入ると、美しい色味の着物の生地でデコレーションが迎えてくれました。

e0351590_22291144.jpg


お部屋は711号室のスーペリアツインルームです。IHGのAmbassador会員でUGしていただき、広めの部屋になりました。長ソファがあるので、少しくつろげる感じです。眺めはまあ、普通の街中ですね。

e0351590_22300311.jpg

e0351590_22300252.jpg

e0351590_22291194.jpg
e0351590_22291806.jpg
e0351590_22292597.jpg
e0351590_22292582.jpg


シティホテルなので、一応クローゼットやミニバーはきちっとしています。靴の乾燥機があったり、アメニティに入浴剤やミントティ、アイマスクなどあって、クラウンプラザ独自の品ぞろえがあります。やっぱり一応ビジホとは違いますね^^。

e0351590_22294145.jpg
e0351590_22294119.jpg
e0351590_22295232.jpg

e0351590_22294113.jpg


バスルームはすこ~しばかり広い目。お風呂、トイレの横に仕切りがあってベイシンがあるので、スタンダードなタイプより使いやすいです。デザインはかなり滋味ですし、独立のシャワーブースまではありませんが^^。

e0351590_22293145.jpg
e0351590_22293116.jpg



二条の地にあるこのホテル、到着して、ちょこっとまわりを散歩しました
老舗の和菓子屋「二条若狭屋」に寄りました。栗のお菓子がちょうど季節、焼き栗を1つ買ってその場でいただき、おいしかったので買っちゃいました^^。一緒に出してくださった桜茶もおいしかったです。さすが、やっぱり京都のもてなし、甘味は秀逸、おいしい店が多いですね。

e0351590_22304931.jpg
e0351590_22304969.jpg
e0351590_22305344.jpg
e0351590_22305305.jpg
e0351590_22310522.jpg


さて、今回は泊まりのホテルは寝るための場所。京都に来たら、やっぱり紅葉とグルメですよね。

次回からはその紹介です。
でも、やっぱりホテルフェチなPockieが・・・(笑)


[PR]
by Pockie_totoro | 2017-01-08 22:30 | ANAクラウンプラザH京都 | Comments(0)
明けましておめでとうございます。本年もブログをよろしくお願いします。
旅にグルメに邁進・・・でも少しデトックスもしなくては、、、と思う2016年のPockieです。

さてさて・・・・2015年のバックログがたまっております^^。
まずは、京都旅行の紹介です。
金曜の午後に羽田空港からフライトで移動しました。伊丹空港の利用は久々です。
バスで京都駅行きに乗りました。わりに空いてたかな。

e0351590_20384784.jpg
e0351590_20384776.jpg

京都駅八条口に到着。あらら、工事中でえらく移動がややこしい^^。2年前に出張でや地上口のホテルに泊まりましたが、景色が変わっています。とにかく、京都駅側にわたり、ホテルのシャトルバスに乗り込みました。

今年はクラウンプラザに泊まるのが3回目(福岡、金沢、京都)、この色を見ると、「ああ、クラウンプラザ色ね」と条件反射してしまいます(笑)

e0351590_20410166.jpg


ホテルに到着しました。
12月ですから、クリスマスデコレーション満載なロビーです。5スターのホテルではありませんから、やはりツリー以外はけっこうシンプルなつくりですね。ロビーも「クラウンプラザ」デザインですね~。京都のクラウンプラザはもと全日空ホテルで30年以上たつ古いホテルです。二条城の前にあって、観光には便利な場所です。

e0351590_20384753.jpg
e0351590_20384764.jpg
e0351590_20404436.jpg
e0351590_20404499.jpg


客室に向かいます。カーペットもクラウンプラザ色です。

e0351590_20403244.jpg
e0351590_20403276.jpg


お部屋はツインルームです。一応UGらしく、スタンダードルームがスーペリアクラスになったようです。部屋がやや広いのと、水回りがゆとりがあるのが特徴です。ベッドやスプレッドのデザインはすっきりとしていて、古いながらも清潔は保たれています。

眺めは二条城の裏側なので、残念ながらあまり見栄えはしない景色です。
窓側のソファがゆったりしているので、ここではくつろげます。

e0351590_20394549.jpg
e0351590_20394571.jpg
e0351590_20394560.jpg
e0351590_20400546.jpg
e0351590_20400577.jpg


デスクとニバーはこちらです。かなり古いタイプですね。
無料Wifiはお約束・・・使いませんでしたが^^。無料のお水が2本あるので、会員特典のようです。クローゼットにはファブリーズがありました。

e0351590_20400604.jpg
e0351590_20400618.jpg
e0351590_20400697.jpg
e0351590_20402533.jpg


お風呂やベイシンの水回りは、クラウンプラザのスーペリアクラスのデザインです。1gつまとまっていますが、ベイシンとトイレの間に仕切りがあって、その向こうにバスタブというデザインは毎度お目にかかりましたね。

e0351590_20402541.jpg
e0351590_20402500.jpg
e0351590_20402569.jpg

まあ、寝るだけのホテルにしては上等です。
ホテルを選ぶ際、便利で清潔であればいいというつもりだったのですが、本当にビジホでも高いところが多く、まともなところは5万円以上とめちゃめちゃ高く、ここが1万円台の手ごろな料金でしたので、予約した次第です。IHGのアンバサダー会員特典で、14時までのレイトチェックアウトも魅力でした。

さて、次回は観光の紹介です。

[PR]
by Pockie_totoro | 2016-01-04 23:02 | ANAクラウンプラザH京都 | Comments(0)