Pockieのホテル宿フェチお気楽日記 II

pockie3212.exblog.jp

ホテル、宿にこだわる旅、まったりと邁進中。気ままにおいしいものや温泉も!

ブログトップ

カテゴリ:ANAクラウンプラザH金沢( 2 )

2016年ネタがようやく最後になりました。はあ~、とろくてとろくて^^。

年末前の3連休をこの北陸の旅としました。金沢中心ですが、もともとも目的は温泉宿だったのです・・・が、いろいろ手配&検討しているうちに、目的と結果がぐちゃぐちゃになってきました(毎度のことながら・・・苦笑)。

ぼちぼちと紹介してまいります。

まずは、移動からです。今や北陸新幹線ブーム、金沢は新幹せ~ん、という時代に、なぜか私たちは飛行機にしてしまいました。はい、新幹線登場で苦しくなった航空会社は安いチケットを出し始めたからです。往復で一人数千円安い、かつ到着は新幹線も飛行機もあまり変わらない、とあってはコストに走りましたよ。・・・しかし、この選択が後悔の嵐に・・・。

会社の帰りに羽田空港に出て、ANA便に乗ります。予定よりかなり早めにつきましたので、カードラウンジで少し休憩することにしました。こちらのカードラウンジは初めてはいりましたのですが、静かでゆっくりできる雰囲気です。航空会社のラウンジと違ってアルコールはありませんが、まあ、飲みすぎなくてよいです(笑)

e0351590_21541212.jpg

e0351590_21541203.jpg
e0351590_21541270.jpg



さて、そろそろ行行ってtみましょうかと搭乗口に向かうと、57番、19:55、定刻出発ですね~。早めについてしまったので食事をする手もありましたが、せっかくだから金沢でおでんでも食べようということになって、飲み物だけで我慢しておりました。

e0351590_21332969.jpg


しばらくして、時間が近づいてもコールがない・・・係員の動きが変???
すると、アナウンスがありました。「搭乗口が変更になりました。61番に移動してください。」あちゃ~、何だよ。最初のカードラウンジの近くじゃないか・・・とがっくりしつつ、移動しました。

それでも、まだアナウンスがない・・・そうしたら、次はサインに「20:30」と出たじゃないですか?使用機体遅れですって!それなら、もっと早くにアナウンスしてくださいよ。19:50になってからはないでしょ!

e0351590_21543375.jpg


ブリブリ文句いいながら、椅子に座って待ちました。係員以外にマネジャーらしき担当者も搭乗口あたりに着て連絡を取り始めている・・・20:20過ぎてもなしのつぶて。そうしたら、もともと61番ゲートの関空行きフライトが移動しました。それでも、コールがないと思ったら、今度はボードが「20:40」のサインに変更!でも、もう20:30過ぎて機体がないんだから、無理でしょ。案の定、20:40が過ぎてもコールなし。いらいらしながらようやくフライトコールがあったのは21時頃です。それから乗り込み、テイクオフしたのは、21:15ぐらいでした。なんだ、こんなことなら先にご飯食べてたのに~。19時台に1時間以上遅れるってわかっていれば、行動も違っていましたよね。

e0351590_21402982.jpg


前置き長くなりましたが、小松空港に着いたのは22時過ぎ、金沢駅にバスで入ったのは23時近くになってしまいました。あ~おなかすいた&疲れた~!

とりあえず、チェックインにホテルにはいりました。「ANAクラウンプラザH金沢」です。昨年も利用したホテルなので慣れています。バス停から駅の反対側ですが、駅ビルすぐ横なので便利です。照明を落とした寂しいロビーでチェックインし、暗いクリスマスツリーを横目に客室フロアにあがりました。


e0351590_21560459.jpg

e0351590_21561203.jpg
e0351590_21500543.jpg



今回の宿泊は14Fの1416号室、スーペリアダブルです。下のレイアウト図の通り、スタンダードタイプより広めで、L字型のソファと広いバスルームがあり、窓が大きいのが特徴です。実は前回も同じタイプの部屋でした。

e0351590_21562083.jpg


写真はさくっと。ベッドがら目の前の窓がよい眺めです。これで、お風呂にシャワーブースか洗い場があれば尚良いのですがね。

e0351590_21563072.jpg
e0351590_21563049.jpg
e0351590_21562917.jpg
e0351590_21564052.jpg
e0351590_21564689.jpg
e0351590_21564617.jpg



やっと部屋に荷物置いたら、とにもかくにもお食事!だめもとで、片町あたりまで出ましたが、おでんやは3軒フラれました。満席、オーダーストップ、と…悲しい・・・しょうがなく、深夜営業しているお店を探して、フラッとカウンターの店にはいりました。割烹風の飲み屋さんで、カウンターに出ているお惣菜などいただいて、香箱蟹、巻貝、魚の甘露煮、キノコ雑炊など食べて、なんとか満腹になりました。もう午前様です。はあ~疲れました、初日。

e0351590_21564073.jpg
e0351590_21564002.jpg
e0351590_21564112.jpg
e0351590_21565398.jpg
e0351590_21565466.jpg
e0351590_21565453.jpg

こうなったら、やっぱり次回の金沢はおでんリベンジになりますね(笑)。

さて、このあとからは、翌日からの観光とお食事などを紹介しましょう。

[PR]
by Pockie_totoro | 2017-01-22 22:00 | ANAクラウンプラザH金沢 | Comments(0)
11月に突然とれた休みを使って、さくっと金沢旅行に行きました。といっても、観光より食べまくりなグルメ旅になっちゃいましたけどね^^。

今回はホテルは「おまけ」でした。
インターコンチのポイントがつくのと、レイトチェックアウトがあるので、駅前の「ANAクラウンプラザホテル金沢」にしました。一番安いプランは満室で、コーナーダブルとなりました。ちょっと高いけど、ホテルがあっただけラッキー・・・でした。

というのは・・・・

この日、第一回マラソン大会があったので、2万人近い人が金沢に集まっていたんですよ。なんでこんな日にプラッと旅にしてしまったんだろう?・・・と後悔(><)でも他の休みはとりづらかったから、思い立ったが吉日ですがね。

e0351590_22055207.jpg

ANAの株主優待チケットで半額で小松空港へ。
プチ贅沢にプレミアムクラスです^^。小松からはバスに乗って金沢にはいりました。

e0351590_00131165.jpg
e0351590_00131103.jpg
e0351590_00131812.jpg
e0351590_00134696.jpg

まずは、泊まったホテルの紹介をさくっと。
駅前の便利な場所ですが、観光地からはちょっと離れています。香林坊にしたかったのですが、空港バスが金沢駅にしか出ておらず、駅前ホテルにしたのでした。以前は香林坊にも空港バスがでていたのに~!やっぱり新幹線ができてバスの便が減ったんですね。

e0351590_22062377.jpg
e0351590_22064474.jpg

ロビーのあたりは、ANAホテルのデザインだなあと思いました。福岡、東京ともそっくりです。

e0351590_00122353.jpg
e0351590_00122334.jpg
e0351590_00122398.jpg
e0351590_00141800.jpg
e0351590_00142764.jpg


エレベータホールは、客室は1716号室、コーナーダブルです。

e0351590_00144313.jpg
e0351590_00144361.jpg
e0351590_00144203.jpg



客室はコーナーだけあって、間口が広く明るい部屋です。
ソファがL字にゆったりあって、ゆっくり過ごすにもOKな広さ・・・はちょっともったいなかったのですが。ベッドマットもしっかりしていて、ゆっくり休むことができました。
e0351590_00150197.jpg
e0351590_00150251.jpg
e0351590_00150266.jpg
e0351590_00150258.jpg
e0351590_00151705.jpg
e0351590_00151723.jpg

ミニバーには、クラウンプラザ独自のスリーピングプログラムと称して、バスソルト、お休み用のお茶などが置かれていました。冷蔵庫には飲み物がはいっていますが、自分の物も入れられてスペースがあります。クローゼットもあります。

e0351590_00151776.jpg
e0351590_00152862.jpg
e0351590_00152824.jpg
e0351590_00154104.jpg



お風呂も一体型ながら、通常よりかなり広いバスタブ、トイレ、洗面スペースが取られています。福岡のクラウンプラザもこのタイプでしたね。

e0351590_00151766.jpg
e0351590_00151736.jpg
e0351590_00152851.jpg
e0351590_00152823.jpg


バスローブにパジャマもついています。ちょっと贅沢ですね。

e0351590_00154173.jpg
e0351590_00154974.jpg


なんといっても部屋のからの眺めです。
ちょっとAPA Hotelビューですけどね^^(笑)

e0351590_00154159.jpg
e0351590_00154171.jpg
e0351590_00154114.jpg


ホテルの紹介でした。

さて、観光とグルメ三昧の一端の紹介にあります。


[PR]
by Pockie_totoro | 2015-12-28 21:00 | ANAクラウンプラザH金沢 | Comments(0)