Pockieのホテル宿フェチお気楽日記 II

pockie3212.exblog.jp

ホテル、宿にこだわる旅、まったりと邁進中。気ままにおいしいものや温泉も!

ブログトップ

カテゴリ:国内観光( 28 )

草津温泉 散策&グルメ

草津温泉は散策&グルメが楽しみです。

毎度の湯畑...ほんと飽きずに毎回見に行っちゃいます^^。この湯量と湯花と雰囲気、素晴らしい財産です。夜もライトアップで楽しませてくれますね。いつもお客様で一杯の湯畑エリアです。

e0351590_23583855.jpg
e0351590_00002522.jpg
e0351590_23585341.jpg
e0351590_23585923.jpg

e0351590_23593206.jpg
e0351590_23595830.jpg
e0351590_00001682.jpg


そして、前回の草津で気に入って、また行ってしまったのは「地蔵の湯」です。熱めの湯ながら、じんわりと肌にしみこむ感じがとてもすばらしいのです。何時も混みあうようなので、今回はお宿からオープンすぐの8時に行ってみました。男性はそこそこ混んでいたようですが、女性のほうは空いていて、なんと5分ほど私一人の時間があったのです!まったりゆっくり。酸性なので肌に強めのお湯ですが、ここのはやわらかめで本当に良いお湯です。外にお地蔵と足湯もあります。


e0351590_00003383.jpg
e0351590_00003828.jpg
e0351590_00013575.jpg
e0351590_20171052.jpg

夕食は、ネットで調べてて見つけた「三四郎」という居酒屋にしました。天然きのこ鍋が予約要でおいしいらしいと聞いて、事前に予約をいれました。きのこ鍋はとてもおいしかったです。その他のメニューで、もつ煮やヤマイモの千切りなどとりましたが、みな大き目で、二人だとすぐにいっぱいになっちゃいます。大勢で行くほうがよいでしょうね。普通の居酒屋ですが、前評判の口コミ通り、店員のおばさんが怖い!(笑)サービスもかなりぶっきらぼうで、ちょっとなあと思ってしまいました。子供同伴もお断り、お酒取らない人はご遠慮ください・・・みたいな感じで、もう少し融通聞かせてもよいのではと思います。

e0351590_20042448.jpg
e0351590_20043834.jpg
e0351590_20043990.jpg
e0351590_20043909.jpg
e0351590_20043913.jpg

もう一軒、金沢料理を出すという「香林坊本店」という居酒屋にも寄ってみました。金沢のお分けが好きなのと、金沢のおでんを食べたくて!あちらのブリもいただきましたが、ちょっと大きすぎたかな^^。北陸のお酒がやっぱりおいしいです。

e0351590_20044994.jpg
e0351590_20044917.jpg
e0351590_20044985.jpg

翌日は、西の河原公園を散策、久々に大露天風呂にもはいってきました。公園内にお湯が沸きだす水たまりや川などがあり、草津らしい景観でした。もちろん、露天風呂は人がたくさんで写真はNG^^.

e0351590_00021543.jpg
e0351590_00021595.jpg
e0351590_00021578.jpg

以上、草津観光の紹介でした。
ことあと、次の温泉に移動します。

[PR]
by Pockie_totoro | 2017-04-25 21:00 | 国内観光 | Comments(0)
ANAクラウンプラザホテル沖縄に宿泊の今回の那覇は、短い時間でさくっと散策&グルメを楽しみました。

到着時の那覇は、フライトで軽く食事をとっているので、夕食なしという選択あるのですが。。。やっぱりどっかに行きたいということで、ホテルから歩いて行けるところを見つけました!


古民家洋食屋さん「ぬーじボンボンZ」です。名前に惹かれました、ハイ^^。
沖縄料理というより、まあ洋食屋さんです、名前の通り。

e0351590_23195921.jpg
e0351590_23202660.jpg


古民家のレストランなので、まったりとおうちのような板の間にすわるところや、椅子席、カウンターもありました。

e0351590_23201086.jpg
e0351590_23201047.jpg

さて、こおでいただいたのは、ネットで評判のメニューです。
黒カレーとソーキそばです。黒カレーはまろやかな口当たりは、秘伝の煮込みのようですよ。おいしかったです。まあ、ソーキそばははっきり言って、観光客向けに、沖縄らしいものもどうぞ、というところはあるようですが。

e0351590_23201032.jpg
e0351590_23201092.jpg

メニューをとりましたので、参考にどうぞ。
洋食屋なので、おいしい洋食を食べたいときいいですよ。ハンバーグ、メンチカツなども評判のようです。

ANAクラウンプラザからぷらっと出かけるには、おすすめなカジュアル食堂です。

e0351590_23202702.jpg
e0351590_23202629.jpg

翌日は、国際通りのほうに出ました。ホテルでは朝食なし!

はい、ちょっとトライしたいメニューがあり、歩いて10分余り・・・国際通りのシーサが迎えてくれました。ポップなデザインのバスは、ちょっと東南アジアを彷彿させましたね。やっぱり沖縄は「東南アジア」だな~と^^。

e0351590_23204878.jpg
e0351590_23204823.jpg

向かったのは、「沖縄第一ホテル」です。50品目の薬膳朝食で有名なんです。
私はあまりホテルのことを調べずに、こちらの朝食をいただきに、予約して行ったのでした。前日に電話したところ、すでに食事処は満席で、ロビーのテーブルならOkということで伺いました。

ホテルだと思って、ホテルのビルを想定していたのですが、ないない!!!・・・・民宿かB&Bみたいなところでした。みつからないわけですわ^^。これがホテル???

e0351590_23262650.jpg

沖縄らしい門構えにシーサが迎えてくれました。

e0351590_23263508.jpg


中に入ると、こぢんまりとしたお庭がまったりといい感じです。
これはB&Bのようですね。実は、ここは5室ほどの小ぢんまりホテルで、素泊まり基本に、朝食も夕食も別料金なのです。

e0351590_23264800.jpg
e0351590_23264930.jpg

e0351590_23270484.jpg



ロビーカウンターの横に、レトロ&クラシックなテーブルやいす、家具が並んでいます。こちらで食事を出してくださるのです。ちょっとうきうきしてきました。下調べしていなかったのが、かえって楽しみです。

e0351590_23273714.jpg
e0351590_23280763.jpg


食事が始まりました。
管理栄養士の指導のもと585kcalに設定されたそうで、野菜ソムリエのお嬢さんが考えたメニューで、薬膳の沖縄素材を使った料理が、どんどん出されていきます。
味は薄めのやさしい風味、素材を生かしたものが中心です。お芋系が多かったので、そちらはちょっと甘いかなと感じました。もずくもうりも、野草もおいしい!私は実は、沖縄のニガウリ、ゴーヤが苦手なんです。ゴーヤはなし、苦味がつらい素材はありませんでした。

e0351590_23280790.jpg
e0351590_23282055.jpg
e0351590_23283103.jpg
e0351590_23283288.jpg
e0351590_23283216.jpg


スープにフルーツまで沖縄素材です。最後も薬膳茶でしめます。10品はありましたが、500カロリー台とダイエットにおすすめなぐらいですね。器も楽しく、目にも味にも、ヘルシーにも楽しむことができました。

e0351590_23283277.jpg
e0351590_23283213.jpg
e0351590_23283349.jpg


たっぷりと滋味深い朝食を楽しみ、国際通りに出て、公設市場エリアをプラプラしてきました。てちびやみーばいなど、沖縄らしい素材が所狭しと並んでおり、定番の海ぶどうなどもお手ごろな値段で出ていました。

e0351590_23214898.jpg
e0351590_23214986.jpg
e0351590_23214990.jpg
e0351590_23214980.jpg

お天気があまりよくなかったので、それほどゆっくり歩くこともなく、ホテルに戻り、チェックアウトしました。

e0351590_23222433.jpg


以上、那覇ぶらっとな紹介でした。

[PR]
by Pockie_totoro | 2017-04-19 21:00 | 国内観光 | Comments(0)
2016年金沢冬の旅、金沢を2泊してチェックアウト、駅ビルのカフェでモーニングのワッフルを食べて、北陸本線に乗りました。

e0351590_23135259.jpg

向かったのは、大聖寺駅です。なんですか、その駅?...そうですよね、普通(笑)加賀温泉駅の一つ奥に、素敵な美術館があるのです。「石川県九谷焼美術館」です。焼き物好きの私たちは、観光を切り上げて、こちらの見学をすることにしました。山代温泉のお宿の車迎えが加賀温泉駅13時以降なので、朝金沢をゆっくり目に出てきて、こちらに移動したのでした。

本当に小ぢんまりとした駅です。駅前にAPAホテルがありましたよ。
ローカル線の地元民中心の電車もなかなかのどかでした。

e0351590_21474999.jpg
e0351590_21483898.jpg

駅を降りて、コインロッカーがないので、ネットで調べた貸自転車やさんにスーツケースを預けて、ぷらぷらと美術館前歩いて行きました。
な~んにもない感じのところですよ。渡し船が奥の川のほうにあるらしいけど、本当に人ともすれ違わない10分ほどでした。
兼の施設がいくつか集まったところに、美術館は建っていました。

e0351590_21451786.jpg
e0351590_21451775.jpg



入場は加賀温泉郷の見学とセットでお得なパスポート入場券を買いました。3か所で800円というもの。この美術館がすでに500円で、もう一つどこか行けば元がとれます。これで、山代温泉の共同湯もはいれるので、利用決定!

e0351590_21483113.jpg

展示物は撮影できませんので、パンフレットで紹介を。
とにかくテーマごとに並べられたすばらしい九谷焼の数々、青手色絵赤絵と呼ばれる3様式の作品がテーマに分かれて展示されており、380年の歴史と重みを感じる作品の数々に見入ってしまいました。館内は余裕のスペースなので、ゆったりと並べられており、圧巻です。じっくりと2周まわって見てきましたよ。

中のお庭スペースもよかったです。3連休というのにほとんど人がいなくて、人気がないのが本当に残念な美術館です。場所が金沢から離れているからですね。

e0351590_21483191.jpg
e0351590_21455619.jpg
e0351590_21455669.jpg
e0351590_21461334.jpg
e0351590_21481093.jpg




美術館を後にして、どこかでランチしようにも、うーん・・・ない!というわけで、テイクアウトの横で簡単な椅子のあるたこ焼き屋さんに入りました。たい焼もあって、ほおばりました。お宿の夕飯が楽しみなので、軽いランチでちょうどいいかも!


e0351590_23134335.jpg
e0351590_23132685.jpg
e0351590_23133351.jpg

さて、一駅戻って、加賀温泉駅で降り、お宿に送ってもらって山代温泉に入りました。
お宿の紹介は次回として、まずは山代温泉内を少し散策しました。

中心の温泉街です。足湯に温泉神社・・・星のリゾート界もありますよ。下の赤い建物!
e0351590_21505702.jpg
e0351590_21490708.jpg
e0351590_21491310.jpg
e0351590_21515433.jpg



総湯と古総湯です。翌日、古総湯のほうにははいりました。じんわりと効くお湯、風情あってよかったですよ。写真はお風呂ではなく、建物の上にある休憩所です。お風呂内も休憩所もこのようにステンドグラスがはめられて独特の雰囲気を楽しむことができます。総湯のほうは地元の方もたくさん利用している洗い場もある普通のお風呂です。私たちはお登りさんして、古総湯のほうだけはいりました。

e0351590_21495076.jpg
e0351590_21514990.jpg
e0351590_21520702.jpg
e0351590_21521546.jpg
e0351590_21522588.jpg
e0351590_21522536.jpg
e0351590_21522544.jpg
e0351590_21522684.jpg


散策でまず寄ったのは、「いろは草庵」です。北大路魯山人の寓居跡県工房を公開しているところです。

まず入って、お茶にお菓子を出していただきました。このお菓子がおいしい!・・・思わずお土産に買っちゃいました。ナッツ味のお干菓子風和菓子です。

e0351590_21500468.jpg
e0351590_21500409.jpg
e0351590_21500514.jpg


敷地内のお庭、茶室、書、工房など、落ち着いた和室でゆったりと見ることができました。
魯山人という人は本当にすごい・・・奇才です。料理も器も書も茶の湯も・・・すべて自分の物にしたのですから、まさに天才です。どの作品も素晴らしい。感服です。
e0351590_21501951.jpg
e0351590_21501913.jpg
e0351590_21503538.jpg
e0351590_21503560.jpg
e0351590_21503590.jpg
e0351590_21512226.jpg


翌日でしたが、もう一か所、九谷焼跡展示館も見てきました。作家が実際に作っているところや登り窯の遺跡がありましたが、じっくり見られる器もあり、なかなか目の保養でしたよ。

e0351590_21550673.jpg
e0351590_21550775.jpg
e0351590_21552312.jpg
e0351590_21553004.jpg
e0351590_21553745.jpg
e0351590_21554903.jpg


須田青華のお店やほかの店も寄りましたが、もう美術館の焼き物の素晴らしさに惹きつけられ、売り物がなんだか魅力が少し下がって見えてしまったのですよね。いや~、目の保養、十二分な3日間となりました。

e0351590_21524066.jpg
e0351590_21524060.jpg
e0351590_21525042.jpg

さて、山代温泉で泊まったお宿の紹介にはいります。

[PR]
by Pockie_totoro | 2017-02-01 21:00 | 国内観光 | Comments(0)
2016年金沢冬の旅は、金沢観光にいそしみます^^。

駅前のバスターミナルエリアに出ましたが、乗らずに、ゲートを通って、まずは近江町市場のほうへぷらぷら歩いていきました。

e0351590_22234805.jpg
e0351590_22234816.jpg
e0351590_22240069.jpg
e0351590_22240020.jpg

ホテルでは朝食を付けずに、朝も外で食べようということになりました。でも深夜の飲み屋での食事がしっかりおなかにたまっていて、近江市場の食事はちょっと・・・。とりあえずプラプラと中を見て回り、地図で調べたモーニングのあるコーヒー屋さん「東出珈琲店」に到着!・・・と思いきや、なんとお休みの日でした。がく~!

e0351590_22241274.jpg
e0351590_22241206.jpg
e0351590_22242054.jpg


というわけで、市場前からバスに乗り、兼六園下に出ました。

兼六園下から坂を上がり、桂坂口近くに喫茶店がありました!ここでモーニングのホットケーキを食べてほっと一息です。

e0351590_22250376.jpg
e0351590_22541955.jpg


さて、まずは、金沢城公園です。入り口近くの石川門はなかなか立派でした。中は工事中ということもあり、ちょっと寂しい感じでしたね。さくっとまわって、すぐに兼六園のほうに向かいました。

e0351590_22253057.jpg
e0351590_22254481.jpg
e0351590_22254594.jpg
e0351590_22260294.jpg


兼六園はもう何度か行っているのですが、やっぱり一回は押さえておきたい散策先です。天気今一つで、雨がパラパラ降ったりやんだりでした。雪は降っていないので、雪釣りは裸のままです。2月に見た迫力の雪釣りとはやっぱり違いますね。それでも、素晴らしい松の枝振りや池の出材などは何度見ても良いものです。それにしても、歩いている人もアジア系の外国人が多く、金沢も他の観光地同様、変わってきたなあと思いましたね。

e0351590_22261727.jpg
e0351590_22275037.jpg
e0351590_22261724.jpg
e0351590_22264646.jpg
e0351590_22265861.jpg
e0351590_22270425.jpg
e0351590_22270577.jpg
e0351590_22272387.jpg
e0351590_22272470.jpg


この後は、ランチです。西茶屋街近くにある料亭「つば甚」でした。
ランチの紹介は次回別に紹介します。

ランチ後に西茶屋街をさくっと歩きました。東茶屋街とちがって、小ぢんまりです。昼間は花街の華やかさもないため、ちょっと寂しいですね。さらっと通り抜け、次の場所へ。

e0351590_22282415.jpg
e0351590_22282475.jpg



雑誌で評判だったので「鈴木大拙館」に行ってみました。独特の空間づくりにはびっくり!それほど広い空間ではないのですが、建物、オブジェ、池、天井などなど・・・ぽか~んとここにいるような場所ですね。異空間にちょっと意表を突かれました。うーん、写真ではその不思議さが伝わらないですね。ぜひ一度行ってみてください。

e0351590_22284790.jpg
e0351590_22284848.jpg
e0351590_22285514.jpg
e0351590_22290611.jpg
e0351590_22290701.jpg

e0351590_22290741.jpg
e0351590_22292267.jpg

そのあとは、話題の金沢21世紀美術館です。入場料払わずに見られるエリアを散策後、はいってみようか・・・と思ったら、なんと1時間以上待ちの大行列だったのでした。格別の人気スポットなんですね。目の錯覚や空間を作り出す独特の体験ができるとあって、アトラクション並みの人だかりでした。もう結構歩いたし、ここは挫折~。

e0351590_22293090.jpg
e0351590_22293032.jpg
e0351590_22293091.jpg
e0351590_22302773.jpg
e0351590_22295489.jpg
e0351590_22293878.jpg


ここまでで観光は終わりです。1軒、ホテルに戻る前に九谷焼の「黒龍堂」に寄りました。ここで器を飼っちゃいましたよ。山本長佐という作家の物で、きれいな藍と繊細な絵がすてきです。ここのご主人が作家と懇意にして直接お願いしたり仕入れたりしているそうで、安い安いと吹聴していました。半信半疑ながら、デザインが気に入ったので買いました。後ほど、山代温泉街で同様の器を売っているのを見て、本当に3割ほど安いということがわかりました。お得でしたね。

e0351590_23332996.jpg
e0351590_23332027.jpg


そしてホテルで一休みし、夜の食事に出かけましたよ。
東茶屋街にある「鮨 みつ川」でした。こちらも、次のアップで紹介します。

はあ、これでもけっこういろいろ回りましたね。

[PR]
by Pockie_totoro | 2017-01-26 21:00 | 国内観光 | Comments(0)
2016年京都秋の旅、それでは観光&食いだおれ編と参りましょう。

リッツカールトンから向かったのは、東福寺です。京阪電車に乗り、ひとつ先の鳥羽街道駅まで出ました。少しでも空いているかなと思って。
確かに空いていました。光明院や正覚庵の前をゆっくり歩いて、東福寺の南側の六波羅門にでました。

e0351590_22390498.jpg
e0351590_22392715.jpg
e0351590_22392872.jpg
e0351590_22394581.jpg


中に入ると、すでにすごい人だかりです。通天橋の紅葉がみな目的なんですよね。手前の本堂の仏殿が静かです。。。


e0351590_22400749.jpg
e0351590_22403882.jpg

中に入ると、ひたすら我慢・・・これは眺めることを決め込み、写真を取りながら長蛇の列についていって、ゆっくりと敷地内を歩きました。紅葉はややピークを過ぎているようでしたが、それでも立派な彩りが敷地内にあふれています。この歳は色が今一つということですが、それでも素晴らしいです。

e0351590_22404902.jpg
e0351590_22411716.jpg
e0351590_22412507.jpg
e0351590_22412583.jpg
e0351590_22425723.jpg
e0351590_22433576.jpg
e0351590_22415452.jpg
e0351590_22433639.jpg
e0351590_22434323.jpg


敷地内にいくつかお寺や庭があるのですが、有料のところにはいると、少しすいています。こちらはゆったりと見ることができました(たくさんありすぎで、名前を失念しました^^)。

e0351590_22440420.jpg
e0351590_22440567.jpg
e0351590_22441578.jpg
e0351590_22442943.jpg
e0351590_22490393.jpg
e0351590_22490401.jpg
e0351590_22492791.jpg
e0351590_22494501.jpg
e0351590_22494744.jpg
e0351590_22502974.jpg
e0351590_22504326.jpg


東福寺をでて、東福寺方面に歩き始めると「雪舟庭園」が目に入りました。ふらりとはいると、こちらがすばらしい。侘び寂びの心を感じる庭に各間、丸窓の光が美しく、カメラを真剣に向ける方の目が輝いていました。見に来た方も、人気の紅葉スポットと違い、ゆったりと座って、空間に浸っていらっしゃいました。

e0351590_22512562.jpg
e0351590_22512532.jpg
e0351590_22512586.jpg
e0351590_22514525.jpg
e0351590_22514613.jpg
e0351590_22514738.jpg
e0351590_22520810.jpg
e0351590_22520977.jpg

さて、さらに駅の方へ向かうと、和菓子の店が目に入りました。
「鶴屋弦月」です。フラッとはいってみると、地味な店構えながら、栗や練り菓子がよさげ。ふと目に入った季節の銀杏餅が美味しそうなので、一つ買って食べてみました。これはおいしい!みっけもの!・・・思わず、何種類か買って帰りました。

e0351590_22522936.jpg
e0351590_22523032.jpg
e0351590_22525383.jpg
e0351590_22525905.jpg


そして、京阪電車にまたのり、河原町に出ました。人があふれています。鴨川沿いの散策もいいですね。

e0351590_22532553.jpg
e0351590_22570583.jpg
e0351590_22532583.jpg
e0351590_22532598.jpg


横道にそれて、先斗町あたりをふらりと歩いて見ました。こちらは、やはり夜の街でしょうね。風情ある狭い道はなかなか楽しかったですが、夜の粋な街の顔を見てみたいです。

e0351590_22542411.jpg
e0351590_22544345.jpg
e0351590_22544394.jpg


そして、次のお目当ては錦市場と宗達のだしです。
錦位置ははいつものお漬物や佃煮などを買い込みました。宗達はだしの物をたっぷりと!

e0351590_22571758.jpg
e0351590_22571868.jpg
e0351590_22594760.jpg
e0351590_23001226.jpg


さて、この続きは次回に!

おいしい時間をダブルで紹介しましょう。

[PR]
by Pockie_totoro | 2017-01-13 21:00 | 国内観光 | Comments(0)
2016SWの旅、青根温泉を後にして向かったのは山形県です。まずは蔵王に向かいました。

いつも便利な宮城蔵王側ばかりだったので、今回は山形蔵王の温泉を初トライです(厳密には、私が大学生の時にスキーで行っているのですがあまり覚えておらず^^)。蔵王といえばこの大露天風呂!・・・日帰りで立ち寄りました。

真っ白な硫黄泉で、楽しみです。ここはお風呂エリアは撮影禁止なので手前まで。川べりに湯温もいいお湯でゆっくり楽しむことができました。また行きたいな~。

e0351590_23550781.jpg
e0351590_23552800.jpg
e0351590_23551600.jpg
e0351590_23551797.jpg


さて、お風呂にはいて満足・・・次は、ワインです!
かみのやまに向かう途中に「武田ワイナリー」というところがあり立ち寄りました。
倉庫のようなところに小さなショップがあります。外にはブドウ畑も。

e0351590_23580029.jpg
e0351590_23575967.jpg
e0351590_23554251.jpg
e0351590_23554329.jpg

中にはワイナリーのワインが並び、試飲もあります。
ここでフルボディーのベリー赤ワインと白のハニーワインを購入しました。

e0351590_23580082.jpg
e0351590_23555908.jpg
e0351590_23560073.jpg


さらに、もう一つ!せっかくワインのおいしいところ・・・フルーツも食べたいな^^。
何となく調べていってみたのが、こちらの「高橋フルーツランド」です。とても大きな果樹園でびっくり!しかも、フルーツパフェなどが有名らしく、並んで待っている人がたくさんいました。

こちらで、ブドウや洋ナシなど、種類も多くとてもおいしいのです。山形って、さくらんぼのイメージが強く、ほかにもいろいろフルーツおいしいのね!と開眼です。試食いろいろをいただきながら銘柄を選び、たくさん買いました!友人にも送っちゃいましたよ。

e0351590_23581071.jpg
e0351590_23581153.jpg


はあ~、満足満足!
さて、お宿に向かいましょうか。

[PR]
by Pockie_totoro | 2016-11-19 21:00 | 国内観光 | Comments(0)
夏の旅にずいぶんだらだらと時間がかかってしまい、ようやくシルバーウィークの旅までたどり着きました(汗)

まあ、ぼちぼちはお許しいただき、マイペースで参ります。今回は宮城県と山形県の旅を2泊3日で回りました。
宿に到着前、まずは宮城県遠刈田温泉の立ち寄りから紹介です。遠刈田は何度も訪問しているので、目的地を決めてさくっと行きましたよ。

主人が久々にあのオムライスが食べたい!・・・・と向いましたは、「たまご舎(たまごや)」です。新鮮な地元のブランド卵を使った料理やお菓子などを売ったり、レストランスペースでいただいたりできるお店です。卵料理で一番人気が、オムライスです!
レストラン石のシュガーいれなどまで卵デザインでかわいいです。オムライス、大森でたっぷりいただきました。(主人が(笑))


e0351590_20041401.jpg
e0351590_20041344.jpg
e0351590_20052866.jpg

e0351590_20052688.jpg
e0351590_20052927.jpg


さて、次の訪問は「ベルツ」、ドイツ・ソーセージとビールのレストランです。いつもお土産や贈り物に利用します。お世話になっていた方に贈る手配をしている間に、お店でコーヒーをいただきました。

e0351590_20052721.jpg
e0351590_20052869.jpg




さて、遠刈田温泉の共同湯はまだ酔ったことがないのではいろうか・・・でも、時間も押してきたし、なんだか混んでいるので、足湯にはいって覗くだけにしました。
共同浴場「神の湯」です。お湯派かなり熱めだそうですが、ひっきりなしに人が来て人気です。

e0351590_20061849.jpg
e0351590_20074123.jpg





お隣にある、刈田嶺神社にちらっと散策、栗のいがいががたくさん落ちていて、秋が来ているなという雰囲気を感じることができました。

e0351590_20061505.jpg
e0351590_20061452.jpg
e0351590_20061858.jpg
e0351590_20061388.jpg

さて、目的地の温泉、お宿に向かいます!

[PR]
by Pockie_totoro | 2016-11-09 21:00 | 国内観光 | Comments(0)
2016年GWの旅、最終回です。

広島の宮島「庭園の宿 石亭」を後に、北九州へ向かいます。最後にレンタカーを返す場所です。

本当は、岩国の錦帯橋を見ていきたかったのですが、天気も良くなく、渋滞など時間も読めないと思ったため今回はあきらめました。

山陽・中国自動車道を西に走らせ、最後に立ち寄ったのはまた下関です。
関門海峡のランドマークとなっている「海峡ゆめタワー」に上ってみました。まさに「おのぼりさん」です^^。

こんなハートのコーナーがありますが、ちょっと恥ずかしくなりそうな・・・。

e0351590_23275971.jpg

GWだというのに、人が少なくちょっとびっくり!入場料が600円というのがハードルでしょうか?

展望台まで上がると、すばらしい360度パノラマ眺めが広がります。ランチに展望レストランに寄りました。入場料払って、さらにランチが1000円以上とあって、人気のハードルなのかもしれませんね。

e0351590_23284202.jpg
e0351590_23284283.jpg
e0351590_23284312.jpg
e0351590_23284313.jpg

時間もこれまで、門司港に戻り、レンタカーを返却しました。
帰りは福岡空港からにしてありましたので、門司港から電車を乗り継いで博多へ出ました。ソニック号に初めて乗って、かわいいミッキーマウスの耳のような座席も少し楽しみました。

e0351590_23282955.jpg
e0351590_23285207.jpg
e0351590_23282927.jpg

以上、2016年GWの旅の終焉です。
ながながとお付き合いいただき、ありがとうございました。

おまけ


More
[PR]
by Pockie_totoro | 2016-07-28 21:00 | 国内観光 | Comments(0)
さて、長門湯本温泉を後にして向かったのは萩でがす。高校の修学旅行以来の萩・・・今回の旅行のメインのひとつと思ってアレンジしました。(山口県にはいって、角島大橋あたりのすばらしさは期待を超える感動でしたけど)。。。ということで、この地は観光中心で宿はお手頃にしました。

まずは萩城址跡指月公園のほうへ行ってみました。
天守閣はなく、跡のみなので、GWというのに観光の人が少なかったですね。その分ゆったりと歩いて回ることができました。毛利輝元が指月山麓に築城したもので、お堀の立派さが当時の天守閣などを彷彿させます。明治時代に解体されたそうです。

e0351590_21483690.jpg
e0351590_21485406.jpg
e0351590_21491604.jpg
e0351590_21491651.jpg
e0351590_21492430.jpg
e0351590_21493097.jpg

そのほか、茶室の「花江茶亭」や土壁など、見て回ることができました。

e0351590_21494626.jpg
e0351590_21494914.jpg
e0351590_21494743.jpg
e0351590_21502883.jpg


指月公園内には萩焼のお店がたくさんあります。・・・が少し覗いただけでここはスルーしました。それはなぜか・・・あとで!

e0351590_21504480.jpg
e0351590_21490999.jpg


街中の散策は少しだけして、あとは車でスルーしてしまいました。時間があまりなく・・・。実は調べていった萩焼の某店でちょっと嫌な思いをし、さっさと出てきてしまったというのもあり。。。

e0351590_21542909.jpg
e0351590_21542912.jpg


そして来たのがここです!

「萩焼まつり」・・・GWのイベントです。萩市体育館で毎年行っています。体育館内に出店している萩焼店が所狭しと並び、全部見て回るとかなり疲れるほどです。お得や掘り出し物など探そうとすると、かなり根気がいりましたね~。
e0351590_21562123.jpg
e0351590_21562152.jpg
e0351590_21562253.jpg
e0351590_21563269.jpg

そしてゲットしたのが、こちらです!

いろんな色のものがありましたが、やはり萩焼らしいきれいなピンクのグラデーションがいいですね。アウトレットものもあって、数百円買えましたよ。いい器に出会えるのもうれしいですが、やっぱりお得にである楽しみもつきませんね。

e0351590_23430623.jpg


休憩でちょっぴりお茶とお干菓子をいただいて、萩焼まつりを後にしました。

e0351590_21563771.jpg


そして向かったのは松陰神社です。
松下村塾などを見ることができる散策エリアです。大河ドラマなどの舞台ともなり、吉田松陰ゆかりの地で、観光人気があります。

e0351590_21550201.jpg
e0351590_21505703.jpg
e0351590_21515602.jpg
e0351590_21520411.jpg
e0351590_22532613.jpg

そろそろ夕方になります。。。歩き疲れたこともあり、そろそろ本日のお宿に移動しましょう。

[PR]
by Pockie_totoro | 2016-06-25 18:00 | 国内観光 | Comments(0)
2016年GWの旅、西長門リゾートをチェックアウトして、好天の中、ドライブ開始です。もう眺めフェチ垂涎もので、景色を楽しむ旅です^^。

まずは、角島大橋の前を、また通ります!陸側の公園からこの橋を臨む角度、絶景を楽しみました。橋と海がきれいに見える角度として、おそらくこれがベストショットですね。

e0351590_22365868.jpg

e0351590_22365882.jpg
e0351590_22363717.jpg


さて北浦街道(国道191号線)を北上し、日本海側を走ります。

e0351590_22370499.jpg
e0351590_22382324.jpg

まず最初に向かったのは、元乃隅稲成神社です。ここは、TripAdvisorで海外の人に人気のスポットなんです。

この何の変哲もない赤い鳥居・・・あら、なんだかコインを投げている人たちがいますね。これは、鳥居の裏側の上にある賽銭箱に投げて、はいるとご利益があるとのこと。こりゃ珍しい!でも、まだ珍しいことが・・・。
e0351590_22390301.jpg
e0351590_22390345.jpg


見てください!ずら~とならぶ赤い鳥居のロード。海に向かってまさに壮観です。これが、TripAdvisorで人気の絶景なんです。

e0351590_22391809.jpg
e0351590_22391910.jpg
e0351590_22395448.jpg


鳥居をくぐり、階段で下まで降りると、海岸に出ます。
このビューも素晴らしいです。風がかなり強かったですので、岩場で転ばないよう・・・注意です^^。こちらから見る鳥居の列も壮観ですよね。

e0351590_22402694.jpg
e0351590_22402674.jpg
e0351590_22404684.jpg
e0351590_22404630.jpg


車を走らせ、次に向かったのは千畳敷です。
広々とした草原です。つつじの花もきれいで、風の強い中、すがすがしい空気と海をこちらでも堪能しました。

e0351590_22414617.jpg
e0351590_22414790.jpg
e0351590_22422845.jpg
e0351590_22430098.jpg
e0351590_22430033.jpg


ランチは、千畳敷内に1つだけあるカフェへはいりました。ラッキーなことに、テーブルひとつだけ席が空き、すぐにいただくことができました。ログ風の小ぢんまりカフェでほっと一息です。

e0351590_22424296.jpg
e0351590_22424328.jpg
e0351590_22424379.jpg

さて、その次に向かったのは、青海島(おうみじま)です。
北長門国定公園の絶景のひとつ、荒波でできた断崖絶壁を見ることができます。

e0351590_22431219.jpg


まずは、クジラ墓とクジラ資料館に寄ってみました。
珍しいですね。昔クジラ漁が盛んだったようです。クジラが祭られています。今はのどかな漁港になっています。

e0351590_22432969.jpg
e0351590_22432924.jpg
e0351590_22433743.jpg
e0351590_22433833.jpg


カモメが飛んでいるのんびりとした景色、そして、絶景を臨めるエリアに出ました。日本の渚100選の海だそうですよ。
e0351590_22435982.jpg
e0351590_22435990.jpg


散策していくと、いや~すばらしい。松と岩と海と・・・見事な景勝地です。お天気も良く、たっぷりと海を味わうことができました。

通常この断崖絶壁の眺めは青海島遊覧船に乗って、島の外側からぐるりと回ってみるのですが、ここだけ島の中から海岸線に出て楽しめるエリアなのです。

e0351590_22450462.jpg
e0351590_22453282.jpg
e0351590_22453205.jpg
e0351590_22462895.jpg
e0351590_22470470.jpg


さて、おなかいっぱいに絶景を楽しんだドライブ、島から陸に戻り、お宿に向かいましょう。

e0351590_22471338.jpg

[PR]
by Pockie_totoro | 2016-06-07 21:00 | 国内観光 | Comments(0)