「ほっ」と。キャンペーン

Pockieのホテル宿フェチお気楽日記 II

pockie3212.exblog.jp

ホテル、宿にこだわる旅、まったりと邁進中。気ままにおいしいものや温泉も!

ブログトップ

カテゴリ:ホテルオークラ東京( 2 )

ホテルオークラ東京の本館閉幕の余韻が残る時期ですが、その前に最後の本館宿泊をした時のものを簡単に紹介します。
以前の投稿はこちら

宿泊は6月でした。その目的は本館を惜しむ・・・とはちょっと違って、別館の一時閉館前に行きたいところがあったからです。

結論からいうと、このときの滞在はあまり良い印象ではありませんした。準備がよくなかったので自業自得ですが、目的があまり達せられなかったからなんです。

このときに写真を撮ったロビーエリアです。
もうすぐ七夕の季節で、飾りがきれいでしたね。

e0351590_23171981.jpg
e0351590_23171993.jpg

チェックインの本館カウンターです。

e0351590_23183987.jpg

泊まったお部屋を紹介しましょう。

お部屋へのアプローチは、エレベータホールから放射線状に伸びた廊下のユニークなレイアウトです。本館が建て替えになると、これはたぶんなくなるのでしょうね。

e0351590_23170805.jpg
e0351590_23170874.jpg

お部屋は、本館のデラックスツインです。え~、これが「デラックス」??と思ってしまうほど、最近の外資系などと比べて地味で小ぢんまり。40平米以下だったと思います。

少し使ってからの写真で、お見苦しいところをご容赦ください m(__)m。

ベッドはハリウッドツインのようになっており、ソファがスタンダードよりやや大き目ですが、長ソファではなく、デスク&チェアが独立してややゆったり目です。ベッドの前とデスクの間が妙に広く、写真からはわかりづらいですが、ちょっとアンバランスなレイアウトです。

e0351590_23163512.jpg
e0351590_23163525.jpg
e0351590_23163551.jpg
e0351590_23165801.jpg


デスクの横の扉を開くと、バスルームです。レトロなタイルのデザインですが、お風呂エリアが独立していて、洗い場付の使いやすいレイアウトです。お風呂も大理石で立派です。シングルベイシンなのはちょっと残念。このクラスだとデラックスツインはダブルベイシンがスタンダードな気がしますが・・・。

バスアメニティは、このダークレッドのパッケージがトレードマークで、種類は多くありませんが、歯ブラシやコットンなど質のいいものが置かれていると思います。トイレが個室でないのもちょっと残念ですね。

e0351590_23164933.jpg
e0351590_23164984.jpg
e0351590_23164910.jpg
e0351590_23165041.jpg

夜は、予約で「久兵衛」のカウンターで寿司をいただきました。
この日は本当に混雑していて、閉店間際でもてんてこ舞いです。しかも、ちょうど食べているピークの時間に、宴会場からSOSのオーダーがはいったらしく、それを営業しながらどうこなすかで、店長も顔が引きつって頑張ってましたねえ。。。ですので、ちょっと余裕のない感じがこちらに伝わって、今一つな雰囲気でした。

「久兵衛」のあとは「バロンオークラ」に行きたかったのです。奥に素敵なバーがあります。ふらっといっても結構空いてたりします。店から確認してもらったところ、この日は満席、といわれ、しばらく無理といわれました。ああ、やっぱり予約しておくべきだったのね、と思っても後の祭り。店を出て、コンシェルジェにそのことを再度確認してもらい、やはりだめだったので、席が空いたら部屋に予約してほしい旨依頼して、部屋に戻りました。

うつらうつらしているうちに、夜も更け・・・はっと目が覚めたら、「バロンオークラ」の閉店時間。あら?!なんの連絡もなかった!・・・これって、やっぱり席が空かなかったのか、コンシェルジェが失念したのか・・・。とっても残念でしたがだめだったものはしょうがない。あきらめて寝ました。

翌朝、ゆっくり寝てから、朝食に行きました。
予約もせず「フレンチトースト」できる?と確認したら、やっぱり駄目でした。「オーキッドルーム」は満席。次に「テラスレストラン」に行ったら、長蛇の列。そのあと、別館の「カメリアカフェ」に行って、ようやく何とか席がありました。(遅い時間で、「山里」の朝食は終わっていました。)オーキッドルームかテラスレストランに、と思っていたのでちょっと残念でしたね。

「カメリアカフェ」の様子です。
当日の比較ができませんが、「テラス」のビュフェより寂しい気がしました。少なくとも以前の「テラス」よりは種類も少なく、お味も今一つな感じです。

e0351590_23173130.jpg
e0351590_23173142.jpg
e0351590_23173173.jpg
e0351590_23174401.jpg
e0351590_23174569.jpg
e0351590_23173188.jpg
というわけで、6月のオークラを甘く見ていました。本館最後が近づいていて、すごい人気だったのです。きちんと計画的に予約してから臨むべきでした。とくに風情ある「バロンオークラ」のシガー&ワインバーは、別館再開後は姿を変えて狭くなることがはっきりしていましたので、もうあそこがないというのは本当に残念です。

ちょっと変な紹介になってしまいましたが、6月宿泊の出来事でした。
[PR]
by Pockie_totoro | 2015-09-11 21:00 | ホテルオークラ東京 | Comments(0)
昨日はホテルオークラ東京の長い歴史で、本館の営業が幕を閉じました。

テレビではどこも特集だらけ。
私はその幕引きをテレビでしか見ることができませんでしたが、数日前に行く機会がありましたので、少し紹介します。

本館の外観は本日の写真・・・もう入館禁止の立札ですみません^^。
立て看板によると、来年1月から建て替えと書いてありました。まだ中の片づけや移動に忙しい模様です。従業員の更衣室や食堂は本館にあるそうです。


e0351590_22224915.jpg
e0351590_22230787.jpg
e0351590_22224990.jpg
e0351590_22385440.jpg


本館の顔、このエントランスはやはり素敵ですね。ここで記念撮影をしました。

e0351590_22313204.jpg

e0351590_22341287.jpg
e0351590_22275744.jpg


本館最後の久兵衛でお寿司もいただきました。

e0351590_22314239.jpg
e0351590_22315478.jpg
e0351590_22315494.jpg


別館営業再開です。
シャンデリアが取り換えられているようですね。ほかはほとんどそのままかな。
e0351590_22230718.jpg
e0351590_22220901.jpg
e0351590_22220972.jpg
e0351590_22220994.jpg


こちらが2019年までの4年間ほど、オークラの顔になります。

e0351590_22220951.jpg
e0351590_22220988.jpg
e0351590_22224949.jpg
e0351590_22220946.jpg
e0351590_22220926.jpg


今までにあまり注目していなかったこんなコーナーもありますね。

e0351590_22220965.jpg
e0351590_22220914.jpg
e0351590_22224944.jpg


新しい「桃花林」は2F宴会場での仮営業でした。9月15日に12Fで本格営業再開です。

e0351590_22224902.jpg
e0351590_22224938.jpg


以前より別館営業の1F「ダイニング・カメリア」です。
カフェレストランが1つになったので、心なしか椅子がつめて配置されているように思いましたが、どうでしょうか。

e0351590_22232663.jpg

和食の「山里」は2Fの元控室エリアで営業再開です。「久兵衛」は9月15日からです。
(看板のあるエリアの写真をとり忘れちゃいました)

e0351590_22224958.jpg

地下のアーケードはまだお店の準備中。こちらも9月15日ころに整うようです。

e0351590_22232618.jpg
e0351590_22232635.jpg

これまでの別館の顔をひとつ紹介しましょう。
別館ベルデスク横に、外にでる扉があるのはご存知でしょうか。
神谷町駅への近道です。こんな竹林を抜けてちょっとお散歩気分。裏道まで、さすがオークラの演出ですね。

e0351590_22232581.jpg
e0351590_22232593.jpg
e0351590_22232527.jpg
e0351590_22230922.jpg
e0351590_22230937.jpg


私は長年愛用してきたオークラ、本館、別館とも素敵でありたいです。新しい本館も素晴らしくよみがえってほしいですね。

[PR]
by Pockie_totoro | 2015-09-01 23:10 | ホテルオークラ東京 | Comments(4)