Pockieのホテル宿フェチお気楽日記 II

pockie3212.exblog.jp

ホテル、宿にこだわる旅、まったりと邁進中。気ままにおいしいものや温泉も!

ブログトップ

カテゴリ:未分類( 6 )

最近カメラの調子がゼツフチョウで、ピントがスッキリ合いません。お見苦しい写真が続くことをご了承ください。

あれ、また沖縄??・・・はい、そうです^^。

最近ちょっと足しげく行っています。沖縄ラブだから?・・・好きですよ。でもそういう建前は置いておいて、実は、フライト修行なるものに首を突っ込んでしまいました。ANAのマイルためて、ポイント稼いで、SFC会員を獲得しようと。飛行距離とさまざまなロジックを組み合わせたプレミアムポイントなる仕組みで一定のポイントを稼ぐのがセオリーです。このセオリーに乗ると、ポイントを効率的に貯めるには、国内線で距離の遠いところがポイントを稼ぎやすく、いきおい、沖縄便の利用が増えてしまうのです(笑)

これも、ポイントアップに有効なプレミアムクラスの席で那覇へ向かいました。お高いプレミアムクラスは、株主優待券で半額ゲットです。2時間半のフライトで、ドリンクと簡単なお食事が供されます。国際線のビジネスクラスとプレエコの中間ぐらいといったところでしょうか。国内線で3時間以上のフライトってまずないので、食事やもてなしは特になくてもよいのですが、まあ、席もゆったりですし、ドリンクはアルコールもあるのはうれしいので、悪い気はしませんよね(笑)

e0351590_23565254.jpg
e0351590_22265533.jpg

マイルやポイントをためることにお詳しい方もたくさんいらっしゃるでしょうから、素人なうんちくはこのぐらいにして、お泊りフェチのPockieは宿泊を中心に紹介します。

この沖縄は、さくっと1泊、短い滞在で、ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービューに宿泊しました。那覇市内のj比較的便利な場所にあり、ゆいレールの駅から徒歩圏、観光でにぎわう国際通りまで徒歩で行ける立地にあります。

空港からは、ゆいレールに乗りました。切符が面白いのです。大きさは東京などと同じなのですが、定期券のようにゲートでかざすタイプなんですよね。スロットに入れるタイプはいれるのを失敗したり、ひっかかったりするので、ほかの地域もかざすものに統一したらどうかと思いましたね。
e0351590_23565954.jpg
e0351590_23255613.jpg



ホテルは、ゆいレールで約10分、壷川駅から徒歩10分あまりのところにあります。
ANA,系であり、IHG系のホテル、観光バスがつけていて、やはり外国人がかなりいますね。ホテルの中の雰囲気はすっきりとしたクラウンプラザ仕様ですが、他より白黒を使っていて、むしろインターコンチネンタルの雰囲気さえ感じられます。エントランスのお花が、沖縄らしさを演出しています。

e0351590_21414425.jpg
e0351590_21414585.jpg
e0351590_21412839.jpg
e0351590_21513036.jpg
e0351590_21414446.jpg


エレベータで7Fにあがり、泊まったのは2717号室のデラックスツインでした。
スタンダードで予約しましたから、Ambassador会員特典でアップグレードしていただけたようです。

e0351590_21395667.jpg
e0351590_21401570.jpg
e0351590_21402205.jpg
e0351590_21511881.jpg

ベッドルームは、ツインベッドと窓側の一人用ソファにテーブル、再度にはデスクとテレビといった、スタンダードなレイアウトです。っクローゼットが窓側にあるのにはびっくりしました。それも古い家庭用のクローゼット風で、引き戸になっていました。古いホテルをリノベーションしているようですので、このあたりにそういった感じがでているのでしょうか。

e0351590_21404445.jpg
e0351590_21404566.jpg
e0351590_21404581.jpg
e0351590_21404561.jpg


ロングシャツのパジャマ、冷蔵庫の飲み物、ポットやカップ類など、一通りそろっています。

e0351590_21404507.jpg
e0351590_21411621.jpg
e0351590_21411636.jpg

水回りは、バスルームがセパレートで、洗い場付、湯船もゆったりで、これはうれしい仕様ですね。アップグレードしていただいたおかげで、お風呂をゆったりはいることができました。洗面エリアは決して広くありませんが、タオル、バスアメニティはクラウンプラザ仕様でしっかりそろっています。

e0351590_21405874.jpg
e0351590_21405829.jpg
e0351590_21405958.jpg
e0351590_21405913.jpg


窓からの眺めは、那覇中心部が臨める方向です。まあ、高層ではないので、雑多なビルが見える感じですね。

e0351590_21525506.jpg
e0351590_21525593.jpg
e0351590_21525605.jpg


ホテル内はそれほど利用しませんでしたが、裏のプールに行ってみました。
アウトドアのみで、まだオープンしていませんでした。ちょっとした庭のようなスペースになっており、散策も良いのではないでしょうか。チャペル風のゲートがあったのにはびっくり!ここで結婚式することがあるんでしょうか?

e0351590_21540824.jpg
e0351590_21540854.jpg
e0351590_21540831.jpg
e0351590_21540983.jpg
e0351590_21540972.jpg

ホテルの紹介は以上です。
沖縄での散策とグルメを次回紹介しましょう。


[PR]
by Pockie_totoro | 2017-04-12 21:00 | Comments(0)
シルバーウィークの旅から帰ってきました。
今回は東北の温泉の旅です。

またゆっくりアップしますが、ちょっぴりハイライトをご紹介しますね。


まずは山形のひなびた温泉です。

まったりと、いにしえの湯にひたりて・・・・。

e0351590_22153549.jpg
e0351590_22154279.jpg

風情あるレトロモダンなお宿です。

朝市にお出かけは下駄でカランコロンと。

e0351590_22163280.jpg
e0351590_22212640.jpg
e0351590_22154943.jpg


お食事は素朴な山菜中心です。

e0351590_22155732.jpg
e0351590_22233969.jpg


チェックアウト後は日本海側に走って海の幸にありつきました。

お寿司屋さんはかろうじてカウンター席をゲット♪

e0351590_22272417.jpg
e0351590_22272985.jpg


さて、今度は移動して宮城県へ。

これは名物・・・お天気に恵まれ、とてもきれいに見えました!


e0351590_22184833.jpg


すでに、錦秋の美がはじまっていました。

e0351590_22185564.jpg


女性に人気のこのお宿にチェックイン、サンルーム付きです。

e0351590_22173157.jpg



コースにあわせて、楽しいビュッフェ形式のおばんざいが楽しいごはんです。

飲み放題で銘柄日本酒がいただけるのもうれいしいですね。

e0351590_22175024.jpg
e0351590_22180041.jpg


きれいな柔らかいお湯で、温泉も楽しめました。

e0351590_22182917.jpg

さてさて、お宿と詳細はこうご期待♪

[PR]
by Pockie_totoro | 2015-09-23 23:00 | Comments(2)
なんですか?といわれそうですが・・・

週末に古い雑誌を整理していたら、「日経トレンディ」の2003年11月号がぽろっと出てきて、ホテルランキングが掲載されているのが見つかりました。

懐かしいので、ちょっと浸らせてくださいませ。上位のほうだけ掲載してみましょう。古いホテルもあえてそのままの名称で掲載しておきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1位 パークハイアット東京 83点
2位 フォーシーズンズホテル椿山荘東京 81点
3位 フォーシーズンズホテル丸の内東京 80点
4位 グランドハイアット東京 79点
5位 ウェスティンホテル東京 76点
6位 ホテル西洋銀座 74点
   ザ・リッツカールトン大阪 74点
   名古屋マリオットアソシアホテル 74点
9位 ホテル阪急インターナショナル 73点
10位 ホテルオークラ東京 72点
   セルリアンタワー東急ホテル 72点
   横浜ロイヤルパークホテル 72点
   帝国ホテル大阪 72点
~~~~~~~~~~~~~~~~~~


私はこのランキングに信頼をかなり寄せているのは、人気投票でないことです。覆面でホテルを利用して、ホテルにかかわる各ポイント(なんと63か所!)を点数づけしたものだからです。

採点の大きなカテゴリーが以下です。

~~~~~~~~~~~~~
客室 45点
浴室 15点
食・サービス 30点
立地・館内施設 10点
~~~~~~~~~~~~~


一目瞭然、1990年代にオープンした「新御三家」が燦然と輝いています。
今でもパークハイアット東京は素晴らしい、ホテル力を維持していると思います。フォーシーズンズ椿山荘は藤田観光になって、やはりブランド力は落ちましたね。ウエスティンはしばらくご無沙汰なので、どうなのでしょうか?そういえば、西洋銀座、なんてありましたね~。当時は、銀座のド真ん中にすごいホテルができた思ったものです。あそこのコンシェルジェには本当に感動しました。

一方、「旧御三家」は、やはり当時でも下位になってしまっています。客室が狭く、設備がどうしても古くなっていますからね。オークラがトップで10位です。その本館が取り壊しになってしまったのですよね。。。ちなみに、帝国は22位、ニューオータニはランク外です。

ホテルの名前を見ると、当然なのですが、最近常連なラグジュアリー系ホテル名がありませんよね。何せ12年前のものです。東京のリッツやマンダリン、シャングリラ、ましてやアマンなどができる前なので、顔を出しません。大阪も最近のセントレジスやインターコンチなど、リッツカールトン以外の高級ホテルはまだほとんどなかった時代です。今のホテルを入れた今の状態だと、順位はどうなるでしょうか。客室が45点の採点方法なので、おそらく新しいホテルが上位を占めるのでしょうね。

でも、あの当時の様子が彷彿されて、思わずレトロなランキング表に惹かれちゃいました。ホテルフェチのPockieにとって、初期のちょっと懐かしいランキングを載せてみました^^。

ちなみに、最近はこういう調査はもうやらなくなりましたね。コンプライアンス、セキュリティ、プライバシー、などの言葉が並ぶように、調査がしづらくなっていると思いますが、それが理由かしら?


[PR]
by Pockie_totoro | 2015-09-14 21:00 | Comments(0)
プーケット続報です。

今回は結構ゆっくり滞在しましたので、骨のない甲殻類になってふにゃふにゃ・・・もう下界には戻れません(笑)

青い空と海・・・雨季の合間に晴れの時間をたくさんいただいて感謝、感謝です。

e0351590_01015036.jpg
e0351590_01021855.jpg
e0351590_01022768.jpg

Pockieの悪い癖(笑)で、showroomをお願いして、お部屋を変えてもらいました。眺めフェチ用です^^。(詳細は別途滞在記で)

e0351590_01014695.jpg
e0351590_01020373.jpg

グルメも、すばらしいシェフに出会えて楽しいでいます。

e0351590_01041307.jpg
e0351590_01042185.jpg
e0351590_01043379.jpg

リゾート時間もあと少し・・・。

e0351590_01060097.jpg
e0351590_01060763.jpg
e0351590_01062417.jpg
ではでは、また♪

[PR]
by Pockie_totoro | 2015-07-24 06:00 | Comments(0)
みなさま、こんにちは。
夏休みのPockieです。

今年はプーケットに来ました。
詳細はまた滞在記をぼちぼちあげるとして、現地からホットな空気をお届けします♪


ホテル到着ロビー
e0351590_23210657.jpg


プールビラ

e0351590_23265516.jpg
e0351590_23225848.jpg
e0351590_23211630.jpg


朝食

e0351590_23213629.jpg



スパ&海

e0351590_23221273.jpg
e0351590_23233350.jpg
e0351590_23215384.jpg


サンデーブランチ

e0351590_23223398.jpg
e0351590_23225248.jpg


では、まったりしてきま~す♪

[PR]
by Pockie_totoro | 2015-07-20 08:00 | Comments(0)
初めて、スマホから投稿してみます。

実はもうすぐ夏休み、初めてのホテルで楽しみなんですけど、向こうの天気がよくないらしく、ちょっと心配…。猛暑の日本からあんまり変わらないじゃない、と言われそうですが、まいど半年以上前からの予約なんで、しょうがなく(笑)。

抜けるような青い空と海、あるといいなあ♪
[PR]
by Pockie_totoro | 2015-07-15 07:59 | Comments(0)