人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pockieのホテル宿フェチお気楽日記 II

pockie3212.exblog.jp

ホテル、宿にこだわる旅、まったりと邁進中。気ままにおいしいものや温泉も!

ブログトップ

2017SW山形・福島の旅(3) - 季の里 その2

2017年シルバーウィークの旅は、山形県蔵王温泉「岩清水料理の宿 季の里」、食事のご紹介です。

食事は、お食事処に案内されます。
個室ではなく、テーブルごとに案内される形でした。
メニューです。和洋折衷のコース仕立てで、最初に半分ぐらいセッティングされ、そのあと温かいものなど少しずつまとめて出ていくる形です。

2017SW山形・福島の旅(3) - 季の里 その2_e0351590_22090821.jpg
2017SW山形・福島の旅(3) - 季の里 その2_e0351590_23195084.jpg


前菜、なかなかきれいに仕立ててきましたよ。
胡麻豆腐、そばの実などおいしかったです。

2017SW山形・福島の旅(3) - 季の里 その2_e0351590_23195052.jpg


お造りは、めかじき鮪がとても甘かったです。かんぱちやミル貝などとともに。

2017SW山形・福島の旅(3) - 季の里 その2_e0351590_23195005.jpg


松茸の土瓶蒸し

2017SW山形・福島の旅(3) - 季の里 その2_e0351590_23194342.jpg

アマダイの蒸し物
柔らかいあじわいでした。

2017SW山形・福島の旅(3) - 季の里 その2_e0351590_23194398.jpg

蔵王牛のステーキにつぶ貝の磯焼
お肉が、ちょっと脂がおおめでしたね^^。

2017SW山形・福島の旅(3) - 季の里 その2_e0351590_23194356.jpg


ホワイトカレーのパイ包み焼き
お宿のスペシャルとのこと。カレーがまろやかでサクサクのパイを崩していれる食べ方が、楽しいです。

2017SW山形・福島の旅(3) - 季の里 その2_e0351590_23194411.jpg


木の実のサラダ
最後にさっぱりと

2017SW山形・福島の旅(3) - 季の里 その2_e0351590_23194446.jpg


お食事とデザートで〆ました。
松茸ごはんはやっぱりうれしい!抹茶ババロアも手作りだそうで、おいしかったです。
2017SW山形・福島の旅(3) - 季の里 その2_e0351590_22231829.jpg
2017SW山形・福島の旅(3) - 季の里 その2_e0351590_22231871.jpg

お部屋に戻ると、お布団が敷かれていました。
一部屋ですと、別室での食事がうれしいですね。戻るとお布団が引かれていて。においもこもりませんし。

2017SW山形・福島の旅(3) - 季の里 その2_e0351590_23195413.jpg


翌朝は、早く起きて露天風呂のあと、ちょっと裏の池を散策してみました。澄み切ったマイナスイオンの空気、なかなか気持ちがいい!こういう立地にあるお宿はいいですよね。

2017SW山形・福島の旅(3) - 季の里 その2_e0351590_23201668.jpg
2017SW山形・福島の旅(3) - 季の里 その2_e0351590_23201730.jpg

ロビーでコーヒーを飲んでから、さて朝食です。


2017SW山形・福島の旅(3) - 季の里 その2_e0351590_23202623.jpg
2017SW山形・福島の旅(3) - 季の里 その2_e0351590_23202555.jpg


はえぬきのごはんがおいしい、やさしい和食の食事でした。

高台の器にはいっている「だし」という山形の名物がとてもおいしくて、つくり方を聞いてきました。きゅうり、なす、オクラなどを細かく刻み、とろろ昆布、納豆など、とろみのあるもので、独特のお出汁で混ぜるものです。アツアツのごはんに乗せるとおいしいんです!こういう郷土料理との出会いってたのしいですよね。

2017SW山形・福島の旅(3) - 季の里 その2_e0351590_23203031.jpg
2017SW山形・福島の旅(3) - 季の里 その2_e0351590_22362866.jpg


玄関前には、たくさんの地酒もラインナップです。

2017SW山形・福島の旅(3) - 季の里 その2_e0351590_22373666.jpg

お風呂にお食事に、比較的手ごろなお値段で楽しく過ごせた蔵王の宿でした。

さて、次の地へ移動です。



by Pockie_totoro | 2017-12-31 23:00 | 季の里

by Pockie74