人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pockieのホテル宿フェチお気楽日記 II

pockie3212.exblog.jp

ホテル、宿にこだわる旅、まったりと邁進中。気ままにおいしいものや温泉も!

ブログトップ

円相 2017-05 - 和のこころ

箱根を後にして次に向かったのは、小田原…お城見学?・・・いえいえ、目的はグルメです。懐石料理のランチをいただきに「円相」に伺いました。元「石葉」の料理長、中田氏のお店です。2015年9月に独立されたことをブログでの知人に教わり、ぜひ行ってみたいと思っていたのが、ようやく実現しました。

小田原駅から徒歩だと10分余り、住宅街の小さなビルにはいるお店は、本当にひっそりとした扉です。通りがかりにはとても入れる雰囲気ではありません・・・もちろん、お店も完全予約制です。

円相 2017-05 - 和のこころ_e0351590_23201683.jpg



中は6~7席ほどのカウンターがあります。こぢんまりとした懐石のお店です。

円相 2017-05 - 和のこころ_e0351590_23215168.jpg


器が並べられると思わず見入ってしまう私・・・素敵な焼き物やガラスの器がたくさんありましたよ。おまかせのコースだけですので、まずはビールを一杯いただきました。

円相 2017-05 - 和のこころ_e0351590_23201662.jpg
円相 2017-05 - 和のこころ_e0351590_23204782.jpg


先付けからいきなりノックアウト!茄子と万願寺のジュレ&雲丹かけ、胡麻豆腐とホタルイカ添えです。涼しげな演出のみならず、味と食感でうならせます。

円相 2017-05 - 和のこころ_e0351590_23204760.jpg



椀の物は季節のハモです。
箱根の宿でもいただきましたが、やはりレベルが全然違います。シイタケを品よく使うのは本当に難しいです。

円相 2017-05 - 和のこころ_e0351590_23204769.jpg



お造りは平目とマグロだったかな?少量楽しむにはまさにこのぐらいがGood。新鮮で品よくいただけました。

円相 2017-05 - 和のこころ_e0351590_23204747.jpg


ここで八寸が出ててきました。5月末でしたが、ちまきのような一品も素敵です。エビやそら豆、丸十が一つ一つ美味しい。山椒で炊き上げた枝豆の風味はお酒を誘います。

円相 2017-05 - 和のこころ_e0351590_23231366.jpg


ヒメマスの焼き物に上品な酢締めの妙がと春菊を添えて。
マスの焼き物がほっくりおいしい。これは確か酒粕つけだったかなあ?(すみません、失念!)

円相 2017-05 - 和のこころ_e0351590_23210270.jpg
円相 2017-05 - 和のこころ_e0351590_23210254.jpg



出ました。アユです!この季節の素材です。塩焼きではなく、さくっと衣のから揚げです。お見事!内臓の部分の苦味も新鮮だからできます。なにせ、生きたものをすぐ処理して揚げてくださっているので、本当に贅沢です。塩でいただきました。


円相 2017-05 - 和のこころ_e0351590_23215129.jpg
円相 2017-05 - 和のこころ_e0351590_23215113.jpg



炊合せは丁寧です。里芋、蕗、わらびなどを品よく。器の九谷焼にも実は目がいってしまいました。

円相 2017-05 - 和のこころ_e0351590_23215089.jpg


〆のごはんは、桜エビと豆です。この上品な組み合わせ、美味しくておかわりしました。桜エビが苦手な主人が美味しいといって食べていましたよ。これは技です。お漬物も福神漬け風の手作り、赤だしとともにいただきました。

円相 2017-05 - 和のこころ_e0351590_23213248.jpg
円相 2017-05 - 和のこころ_e0351590_23213225.jpg


デザートは牛乳カンに黒豆と蜜掛けです。黒豆がしっかり主張して、蜜と牛乳カンとマッチしていました。見た目は地味ですが、しみじみおいしいと感じました。

円相 2017-05 - 和のこころ_e0351590_23213300.jpg


はあ、満足!お昼から満喫しました。
帰りは、小田原城を見ながら駅までぷらぷら歩いて行きました。日差しが強く、暑い一日でした。箱根&小田原の1泊はとても充実の〆でした。

円相 2017-05 - 和のこころ_e0351590_23214730.jpg
円相 2017-05 - 和のこころ_e0351590_23214706.jpg
そして、、、






主人はお気に入り・・・次回の予約をしてきました!

次に紹介しますよ。

by Pockie_totoro | 2017-09-21 21:00 | 円相

by Pockie74