人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pockieのホテル宿フェチお気楽日記 II

pockie3212.exblog.jp

ホテル、宿にこだわる旅、まったりと邁進中。気ままにおいしいものや温泉も!

ブログトップ

2017GWの旅 四国・中国・九州縦断(2)-道後温泉 大和屋本店 お風呂&朝食編

2017GWの旅、「大和屋本店」の紹介は、お風呂と朝食です。

前回ご紹介したように、この宿では洋室朝食付きの宿泊です。道後と松山散策を楽しむため、2連泊でとりました。

お風呂は大浴場が男女別で入れ替え制です。写真はいいのがないので、混ぜて紹介です。
入口に履物のマークの札やクリップを置くなど、スリッパを間違えないようにするための工夫は、最近は衛生を考えてやっている宿が多いですね。

2017GWの旅 四国・中国・九州縦断(2)-道後温泉 大和屋本店 お風呂&朝食編_e0351590_10044442.jpg
2017GWの旅 四国・中国・九州縦断(2)-道後温泉 大和屋本店 お風呂&朝食編_e0351590_10051611.jpg
2017GWの旅 四国・中国・九州縦断(2)-道後温泉 大和屋本店 お風呂&朝食編_e0351590_10064242.jpg



浴場は、熱湯とぬる湯、露天風呂とあります。街中の宿なので、お風呂からは坪庭の眺めのみです。風情ある石の配置や、名湯のそそぐ湯口など、工夫でお風呂を楽しめるようにしています。

ただ、ちょっと残念だったのは、実はお湯は源泉かけ流しではないことなんです。後から入った道後温泉本館と比べると、その湯力の差を感じてしまいました。

2017GWの旅 四国・中国・九州縦断(2)-道後温泉 大和屋本店 お風呂&朝食編_e0351590_10080239.jpg
2017GWの旅 四国・中国・九州縦断(2)-道後温泉 大和屋本店 お風呂&朝食編_e0351590_10045542.jpg
2017GWの旅 四国・中国・九州縦断(2)-道後温泉 大和屋本店 お風呂&朝食編_e0351590_10045521.jpg
2017GWの旅 四国・中国・九州縦断(2)-道後温泉 大和屋本店 お風呂&朝食編_e0351590_10045602.jpg
2017GWの旅 四国・中国・九州縦断(2)-道後温泉 大和屋本店 お風呂&朝食編_e0351590_10050061.jpg
2017GWの旅 四国・中国・九州縦断(2)-道後温泉 大和屋本店 お風呂&朝食編_e0351590_10071848.jpg
2017GWの旅 四国・中国・九州縦断(2)-道後温泉 大和屋本店 お風呂&朝食編_e0351590_10071056.jpg


湯上りのお水で一息!

梅干しもおいてあるのはめずらしく、けっこう古いタイプの宿のしつらえかもしれません。

2017GWの旅 四国・中国・九州縦断(2)-道後温泉 大和屋本店 お風呂&朝食編_e0351590_10051773.jpg

朝食です。
食事処で和食と洋食が選べます。私たちは2回とも和食にしました。ご飯は、おかゆと白いごはんが選べます。

うーん、まあ、こんなもんでしょうか。ごはんの味が今一つだったのは残念です。朝食って、やっぱりお米がおいしい!・・・っていうのが一つの基準だったりしますよね。

2017GWの旅 四国・中国・九州縦断(2)-道後温泉 大和屋本店 お風呂&朝食編_e0351590_11175719.jpg
2017GWの旅 四国・中国・九州縦断(2)-道後温泉 大和屋本店 お風呂&朝食編_e0351590_10081847.jpg


外湯に行くことが前提の温泉街、この宿では籠とタオルの貸し出しが無料であります。
浴衣も有料で貸し出しがあるようです。

2017GWの旅 四国・中国・九州縦断(2)-道後温泉 大和屋本店 お風呂&朝食編_e0351590_11182726.jpg


さて、宿は寝泊りがメイン・・・街に繰り出しましょう!
次回は街歩き&観光の紹介です。

by Pockie_totoro | 2017-07-09 18:00 | 大和屋本店

by Pockie74