人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pockieのホテル宿フェチお気楽日記 II

pockie3212.exblog.jp

ホテル、宿にこだわる旅、まったりと邁進中。気ままにおいしいものや温泉も!

ブログトップ

御宿かわせみ 16-11(1)- 到着~客室編

どんどん、アップするストックがたまってきました^^。年の瀬に~(苦笑)

さて、次は福島県飯坂温泉「御宿かわせみ」です。何度もお世話になっているお宿、今回は結婚記念日に伺いました。そして、楽しみにしていた1F露天風呂付き特室「小萩」に初めて泊まることができました。

ちょうど紅葉の季節、色づく木々が迎えてくれました。
この玄関を見るとほっとします。

御宿かわせみ 16-11(1)- 到着~客室編_e0351590_21145678.jpg
御宿かわせみ 16-11(1)- 到着~客室編_e0351590_00044245.jpg


ロビーの池も、色づきが見られます。やや過ぎた感はありますが・・・。今回は鴨がなんと20羽以上いてびっくり!かわせみの池が心地よいのでしょうか、たくさん外からきているそうです。

御宿かわせみ 16-11(1)- 到着~客室編_e0351590_00050214.jpg

お部屋はロビーから一番近いこちら、露天風呂付き特室「小萩」です。

御宿かわせみ 16-11(1)- 到着~客室編_e0351590_00052967.jpg
御宿かわせみ 16-11(1)- 到着~客室編_e0351590_00063019.jpg
御宿かわせみ 16-11(1)- 到着~客室編_e0351590_00053878.jpg



客室は、12畳の本間と8畳の副室の二間続きです。
副室はもと茶室だったのでしょう。畳に切り込みが見られます。二間続きは2Fのお部屋と同じですが、副室にしつらえやふみ机もあり、少し広いので格が上のようです。

御宿かわせみ 16-11(1)- 到着~客室編_e0351590_00055761.jpg
御宿かわせみ 16-11(1)- 到着~客室編_e0351590_00061017.jpg
御宿かわせみ 16-11(1)- 到着~客室編_e0351590_00062456.jpg

広縁は気持ちの良いお庭が臨めます。1Fはお庭があるのがやはりいいですね。この縁側の椅子は2Fにはないので、くつろぎやすいですね。

御宿かわせみ 16-11(1)- 到着~客室編_e0351590_00055720.jpg
御宿かわせみ 16-11(1)- 到着~客室編_e0351590_00055897.jpg

外の縁側には、デッキチェアが1つあり、季節の良いときはここでうとうとしそうです。11月はすでに寒かったので、ちょっと長時間いられる感じではありませんでしたが。

御宿かわせみ 16-11(1)- 到着~客室編_e0351590_00064756.jpg
御宿かわせみ 16-11(1)- 到着~客室編_e0351590_00070958.jpg
御宿かわせみ 16-11(1)- 到着~客室編_e0351590_00071099.jpg


翌朝でしたが、この空・・・いい天気です!

御宿かわせみ 16-11(1)- 到着~客室編_e0351590_00071194.jpg


お部屋の庭が和の丸窓がよい雰囲気です。障子で隠れていることにより、淡い光が和の空間を演出します。

御宿かわせみ 16-11(1)- 到着~客室編_e0351590_00072289.jpg
御宿かわせみ 16-11(1)- 到着~客室編_e0351590_21420436.jpg


洗面エリアと内風呂です。快適な水回りはどの部屋にも共通した、かわせみのよさです。まあ、この檜の内風呂は狭いし、温泉ではないので、利用する方は少ないかもしれませんね。

御宿かわせみ 16-11(1)- 到着~客室編_e0351590_00074727.jpg
御宿かわせみ 16-11(1)- 到着~客室編_e0351590_00074769.jpg

この部屋のメーンイベントは、やはりこの露天風呂でしょう。
お庭を眺めながらのくつろぎのお風呂タイムは至福です。専用庭なので正面に目隠しの衝立がなく、圧迫感がありません。

御宿かわせみ 16-11(1)- 到着~客室編_e0351590_00075569.jpg
御宿かわせみ 16-11(1)- 到着~客室編_e0351590_00075588.jpg
御宿かわせみ 16-11(1)- 到着~客室編_e0351590_00075517.jpg
御宿かわせみ 16-11(1)- 到着~客室編_e0351590_00081695.jpg


「足湯」とあったのは、この縁側から扉を開けて足をいれたら足湯、ってわけです^^。
御宿かわせみ 16-11(1)- 到着~客室編_e0351590_00082171.jpg
御宿かわせみ 16-11(1)- 到着~客室編_e0351590_21410519.jpg


水屋、浴衣類、トイレなどは他の部屋と同じなのでさくっと写真のみを。

御宿かわせみ 16-11(1)- 到着~客室編_e0351590_00061033.jpg
御宿かわせみ 16-11(1)- 到着~客室編_e0351590_00062432.jpg
御宿かわせみ 16-11(1)- 到着~客室編_e0351590_00062315.jpg


それでは、次回はお風呂などパブリックスペースを紹介します。
毎回ご紹介しているので、ちょっとだけさくっと。


by Pockie_totoro | 2016-12-30 21:30 | 御宿かわせみ

by Pockie74