人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pockieのホテル宿フェチお気楽日記 II

pockie3212.exblog.jp

ホテル、宿にこだわる旅、まったりと邁進中。気ままにおいしいものや温泉も!

ブログトップ

つつじ亭(4) - 草津温泉散策編

草津温泉「つつじ亭」の紹介は番外編、温泉街の散策を少しばかり紹介です。

早々とチェックインしたので、ひとっ風呂のあとに、散策することにしました。温泉街は駐車場がほとんどありません。自分の車は宿に駐車したまま、つつじ亭の車で湯畑の手前まで送ってもらい、そこからぷらぷらと歩きました。

つつじ亭(4) - 草津温泉散策編_e0351590_00223429.jpg

草津は共同湯がたくさんあります。「千代の湯」は外からみただけです。「茶房ぐーてらいぜ」は草津に来るたびによく立ち寄りましたが、今回は前を通りかかりました。

つつじ亭(4) - 草津温泉散策編_e0351590_00223494.jpg
つつじ亭(4) - 草津温泉散策編_e0351590_00225244.jpg

やっぱり、草津にきたからには湯畑ですよね~。毎回ここは外せません。硫黄のにおい、ごうごうと流れる湯量の豊富さを滝と湯気で満喫です。

つつじ亭(4) - 草津温泉散策編_e0351590_00225307.jpg
つつじ亭(4) - 草津温泉散策編_e0351590_00240268.jpg


湯畑のまわりには喫茶、お饅頭屋さん、焼き鳥屋さん、などなど、たくさんのお店がひしめき合い、人気のお店はいつも並んでいます。湯畑の横に足湯もあって人がひしめき合っていますよ。

草津は夜でも食べられるところがかなりあるので、素泊まりの宿で寝て、共同湯で楽しみ、呑みに繰り出す、っていう楽しみ方ができる温泉地です。近頃の温泉街は1泊2食が基本ですから、夜は本当に寂しいところが多いのですが、草津は街が元気ですね。

つつじ亭(4) - 草津温泉散策編_e0351590_00242014.jpg
つつじ亭(4) - 草津温泉散策編_e0351590_00243137.jpg
つつじ亭(4) - 草津温泉散策編_e0351590_00244077.jpg
つつじ亭(4) - 草津温泉散策編_e0351590_00250766.jpg

「白旗の湯」は源泉が共同湯の前にあります。こゆ~いお湯です、本当に。

つつじ亭(4) - 草津温泉散策編_e0351590_00245237.jpg


ちょっと裏方へ歩いて行くと、「地蔵の湯」がありました。お地蔵さんが祀られた神社がとなりにあり、足湯もありますよ。ここはひょっとして、初めてかな?ちょっとトライしてみようということになり、共同湯のほうにはいってみました。狭い湯船で、目の前が脱衣所でしたが、お湯はなかなかいい感じで、気持ちよかったです。また来た時にゆっくりはいろう~!

つつじ亭(4) - 草津温泉散策編_e0351590_00250841.jpg
つつじ亭(4) - 草津温泉散策編_e0351590_00253434.jpg
つつじ亭(4) - 草津温泉散策編_e0351590_00252345.jpg
つつじ亭(4) - 草津温泉散策編_e0351590_00250768.jpg

さて、夕方になってきました。宿に戻って温まりましょう。
帰りも宿の車に迎えに来ていただき、戻りました。

う~ん、やっぱりこの「つつじ亭」のゆったりとした眺めとお風呂、湯畑近くの賑わいから少し離れてくつろぎは宝です。

つつじ亭(4) - 草津温泉散策編_e0351590_00255628.jpg

以上、草津温泉&つつじ亭の紹介でした。

みなかみ&草津の紹介にお付き合いいただき、ありがとうございました。

by Pockie_totoro | 2016-12-19 21:00 | つつじ亭

by Pockie74