Pockieのホテル宿フェチお気楽日記 II

pockie3212.exblog.jp

ホテル、宿にこだわる旅、まったりと邁進中。気ままにおいしいものや温泉も!

ブログトップ

松庵 松島佐勘(1) - 到着編

春分の日のかかる3連休に、東北の旅に出ました。今回は初めての宿泊「松庵 松島佐勘」です。以前より眺めと食事が評判のお宿なので、ぜひ行ってみたかったところの一つです。常磐道で仙台に出やすくなったので、コースを組みやすく、1泊目のお宿としました。

常磐道はご存知の通り、福島原発の横を通る高速道路です。
ちょうど線量の高いエリアはパーキングもなく、殺風景な眺めが続きます。放射性廃棄物と思われるものが並んでいて、痛ましい光景でした。

e0351590_21332631.jpg
e0351590_21332632.jpg
e0351590_22065572.jpg


お昼頃に、仙台直前のところまできて、ランチをいただきました。
和風れすとらん海仙というところです。季節のホッキめしがいただけるということで、あまり期待せずにはいってみると・・・ホッキが柔らかくておいしい!ご飯にもいい香りがうつり、炊き込みご飯がとてもおいしかったです。思わずちょっとしたグルメに出会い、うれしい瞬間です。

e0351590_22064667.jpg
e0351590_21332668.jpg
e0351590_21334173.jpg

さて、松島へ向かいます!
チェックイン時間が過ぎていたので、直接お宿に向かいました。松島の中心地から4キロほど奥のこの宿、静かな場所にたたずんでいました。駐車場ですでにお宿の方がいらして、迎えてくださいました。ここから玄関へのアプローチへ向かいます。

e0351590_21360801.jpg
e0351590_21340187.jpg
e0351590_21364157.jpg
e0351590_21353838.jpg


玄関はこぢんまりとしたたたずまいで、休憩スペースがお茶室のようなしつらえです。

e0351590_21342772.jpg
e0351590_21360810.jpg
e0351590_21365061.jpg
e0351590_21365073.jpg


玄関をはいると、目の前にお雛様の飾りです。3月ですね。上野絵は平山画伯のものです。
正面右手には、しつらえたお庭スペースが見えます。写真では暗くなってしまいましたが、お花もきれいですよ。

e0351590_21392751.jpg
e0351590_21392729.jpg



入って左手に小ぢんまりとしたカウンターとベンチなどがあります。基本的にチェックインはお部屋で行いますので、こちらはチェックアウト時のキャッシャーですね。
奥には、小さな売店がありました。

e0351590_21375812.jpg
e0351590_21375870.jpg
e0351590_21391656.jpg

玄関のフロアは2Fです。私たちの部屋はこの2Fにありました。もう一つ上に3Fの客室もあります。
廊下に客室が並び、私たちのお部屋に向かいます。

e0351590_21391721.jpg
e0351590_21374114.jpg


さて、次回は客室の紹介です。

[PR]
by Pockie_totoro | 2016-04-06 21:00 | 松庵 | Comments(0)