人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pockieのホテル宿フェチお気楽日記 II

pockie3212.exblog.jp

ホテル、宿にこだわる旅、まったりと邁進中。気ままにおいしいものや温泉も!

ブログトップ

ホテル椿山荘東京(1) -客室編

久しぶりに「ホテル椿山荘東京」に泊まりました。レストランなど利用はあるのですが、やはり泊まると部屋とスパのまったり感が何とも心地よかったえすね。心は「ホーム」です。

まずはお部屋の紹介からです。

客室はスーペリアダブルの標準タイプです。ガーデンビューにアップグレードしていただきました。所用でチェックインは夜です。ヨーロピアン調と着物のような和の柄のミックスが、意外に調和しているのですよね。窓側のソファにオットマンもあり快適です。

ホテル椿山荘東京(1) -客室編_e0351590_23261801.jpg
ホテル椿山荘東京(1) -客室編_e0351590_23261897.jpg
ホテル椿山荘東京(1) -客室編_e0351590_23261843.jpg
ホテル椿山荘東京(1) -客室編_e0351590_23261814.jpg


こんな角度で、TVやデスクもご覧ください。以前とあまり変わっていないのですが、リノベーションをしているので、家具類がきれいになっています。

ホテル椿山荘東京(1) -客室編_e0351590_23275596.jpg
ホテル椿山荘東京(1) -客室編_e0351590_23275527.jpg


ベッドサイドのライトは、近頃モダンタイプが多いのですが、ここのは陶器のもので、温かみを感じます。枕まわりのライティングがやわらかですね。

ホテル椿山荘東京(1) -客室編_e0351590_23273166.jpg
ホテル椿山荘東京(1) -客室編_e0351590_23304057.jpg
ホテル椿山荘東京(1) -客室編_e0351590_23275520.jpg


四季アドバンテージ会員へのウエルカムフルーツです。このウエルカムがどのレベルのものであるのかは不明ですが、毎回なんらか必ずいただきます。カードもつけていただくので、やはりとても心がこもっています。私はフルーツをけっこういただくので、うれしいサービスですね。

ホテル椿山荘東京(1) -客室編_e0351590_23273183.jpg
ホテル椿山荘東京(1) -客室編_e0351590_23304082.jpg
ホテル椿山荘東京(1) -客室編_e0351590_23273132.jpg


ミニバーです。昔、食器は急須とお茶椀でしたが、椿山荘になって、しっかりインターナショナルにコーヒーカップに変わっています。コーヒーも、パックですがドリップ式がはいっています。ポットが保温式がうれしいです。最近はその場で沸かすタイプが多く、結構面倒だし、時間がたつと覚めて沸かし直しなので、このタイプのホテルが本当に少なくなっています。ターンダウンで、氷が必ず入っているのもいいですね。

ホテル椿山荘東京(1) -客室編_e0351590_23273188.jpg


お風呂は、デザインは開業当初から変わっていませんが、大きなバスタブにセパレートシャワーブースが1990年代からデザインしたのはすばらしいと思います。極端な話、客室よりバスルームを重要視したのでは、と思うほどのデザインです。バスローブにふかふかのタオル、ロクシタンのアメニティ、ベイシン横のTV、個室のトイレ、とこのバスルームにあこがれてホテルが好きになった方も多いと思いますね。ややクラシック感もありますが、今でもエレガントで使いやすいデザインは褪せていないと思いますよ。

ホテル椿山荘東京(1) -客室編_e0351590_23281398.jpg
ホテル椿山荘東京(1) -客室編_e0351590_23281319.jpg
ホテル椿山荘東京(1) -客室編_e0351590_23281309.jpg
ホテル椿山荘東京(1) -客室編_e0351590_23282225.jpg
ホテル椿山荘東京(1) -客室編_e0351590_23282216.jpg
ホテル椿山荘東京(1) -客室編_e0351590_23282252.jpg
ホテル椿山荘東京(1) -客室編_e0351590_23281370.jpg


窓からのながめです。夜はあまりよく見えませんでしたが、翌日は、お庭と三重塔がよく見えてやはりいいですね。庭側はもう少し低層がよいかもしれません。

ホテル椿山荘東京(1) -客室編_e0351590_23304611.jpg
ホテル椿山荘東京(1) -客室編_e0351590_23311054.jpg
ホテル椿山荘東京(1) -客室編_e0351590_23311081.jpg


私はこの窓側のテーブルが好きです。椿山荘は部屋の形が独特でこの出窓のようになっていますが、明るい窓側をうまく使ってレイアウトされています。この空間が幸せです。

ホテル椿山荘東京(1) -客室編_e0351590_23311082.jpg


次回は、スパなどの紹介です。

おまけ。




このホテルで感動したひとつが、コンプリメンタリーのシューシャインです。夜出しておくと、靴を磨いて、こんなすてきなラッピングをしてドアノブにかけて戻してくださいます。フォーシーズンズクラスのサービスだと思いますが、椿山荘になってからも引き継がれました。心がこもっていてうれしいです。

ホテル椿山荘東京(1) -客室編_e0351590_23015546.jpg

by Pockie_totoro | 2016-04-03 18:00 | ホテル椿山荘東京

by Pockie74