人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pockieのホテル宿フェチお気楽日記 II

pockie3212.exblog.jp

ホテル、宿にこだわる旅、まったりと邁進中。気ままにおいしいものや温泉も!

ブログトップ

シェヌー - 塩釜のフレンチを久々に♪

ようやく年明けの紹介に入れます^^。

1月のお正月明けの3連休に東北の旅に出ました。今回のスタートはこちら、塩釜の「シェヌー」でランチです。以前シェヌーに行ったのは、もう3~4年前になるのでしょうか。震災の後に1度行っていますが、結構久々です。

自宅から常磐道でまっしぐら、仙台まで高速道路が通ったのでコースとしては非常にシンプルなコースですが、4時間半ほどかかりました。

このエントランス、健在です♪

シェヌー - 塩釜のフレンチを久々に♪_e0351590_21420337.jpg
シェヌー - 塩釜のフレンチを久々に♪_e0351590_21420411.jpg
シェヌー - 塩釜のフレンチを久々に♪_e0351590_20283970.jpg
シェヌー - 塩釜のフレンチを久々に♪_e0351590_20283424.jpg


中に入ると・・・シックな内装、こちらも変わりませんね。

シェヌー - 塩釜のフレンチを久々に♪_e0351590_21433940.jpg



私たちの席は一番奥の細長いエリアでした。初めて座る席です。
飾り皿にカトラリーたち・・・オーセンティックなフレンチのセッティングです。

シェヌー - 塩釜のフレンチを久々に♪_e0351590_21435637.jpg
シェヌー - 塩釜のフレンチを久々に♪_e0351590_21433938.jpg
シェヌー - 塩釜のフレンチを久々に♪_e0351590_21441295.jpg



これから泊まるお宿の夕食も考え・・・一番小さいランチセットに・・・でも、クリュスタッセもいただきたいので、結局一杯食べてしまいました^^。

アミューズ・ブーシュです。
ムースと貝の一口。。。いきなり、シェヌーの珠玉を感じる品です!

シェヌー - 塩釜のフレンチを久々に♪_e0351590_21443163.jpg


パンが出てきました。温めてくれています。

シェヌー - 塩釜のフレンチを久々に♪_e0351590_21443149.jpg


前菜はプリフィクスから選択です。
オマール海老と帆立貝、スモークサーモン、海の幸のテリーヌ仕立て、ピスターシュ風味

お得意の魚介類をきれいに仕立てています。テリーヌがなめらかでホタテやエビの香りがいいですね。野菜も、心うきうきするきれいな仕立てです。


シェヌー - 塩釜のフレンチを久々に♪_e0351590_21444246.jpg


さて、次はスープです。こちらも選択。

季節のスープ・・・あれ、何だっけ??口どけのよいなめらかな泡だち・・・

シェヌー - 塩釜のフレンチを久々に♪_e0351590_21445333.jpg


ここで、クリュスタッセをいれました。鮑の白ワイン蒸しです。
柔らかいジューシーなおいしさ、肝でアクセントになります・・・幸せです^^。
シェヌー - 塩釜のフレンチを久々に♪_e0351590_21450396.jpg



メインのお肉も、プリフィックス選択です。
志波姫豚の柔らかスパイシー煮、ル・プレヴェール風
本当にやさしい柔らかい豚肉・・・まるで鶏肉のよう!でもうまみは間違いなく豚です。見た目ではわかりませんが、ちょっとスパイスが効いているのがやさしい豚のやわらかさにパンチを与えています。

シェヌー - 塩釜のフレンチを久々に♪_e0351590_21451937.jpg



さて、デザートですが、まずはシャーベット&アイスの盛り合わせです。
ベリーとココナッツ、チョコだったかな。なめらかな口どけです。
こちらが前章なんですね・・・


シェヌー - 塩釜のフレンチを久々に♪_e0351590_21453152.jpg



本番は、こちらのワゴンです!ここから選ぶのは大変^^。
チーズケーキとベリーのタルト、クッキー風のものを選びました。写真をとりそこねましたが、最後はハーブティで〆ました。

シェヌー - 塩釜のフレンチを久々に♪_e0351590_21453830.jpg
シェヌー - 塩釜のフレンチを久々に♪_e0351590_21455128.jpg


やっぱり欲張りすぎておなかいっぱいです!
でも、満足、美味いた
だきました。ご主人がオープンからシェフをされていますが、息子さんもフレンチシェフになられたようで、現在はお二人で頑張っておられます。

また来ますね~。楽しい旅のスタートとなりました。

さて、次のデスティネーションへいざ出発!

by Pockie_totoro | 2016-02-07 21:00 | シェヌー

by Pockie74