人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pockieのホテル宿フェチお気楽日記 II

pockie3212.exblog.jp

ホテル、宿にこだわる旅、まったりと邁進中。気ままにおいしいものや温泉も!

ブログトップ

オーベルジュ別邸 山風木(4) - お食事編その1

遠刈田温泉 オーベルジュ別邸「山風木」の紹介、いよいよメーンイベントのお食事です。

こちらには2連泊しましたので、1泊目の食事からです。

食事処となるレストランでのいただきます。18時から自由に・・・といいながら、好きな席をとるためにレストラン前に並ぶ人が多いんですよ。すごい勢い!

メニューは、一通りのコースに、ビュッフェ形式のおばんざい、そして飲み物インクルーシブのスタイルです。飲み放題、というと安酒と種類すくなし、というイメージがありますが、こちらは毎日銘柄などを変えて、種類がいろいろあって楽しいのです。

オーベルジュ別邸 山風木(4) - お食事編その1_e0351590_17420309.jpg

おばんざいのビュッフェはこちらです。
人気のまろやか肉じゃが、玉こん、など・・・つい食べ過ぎてしまいます。我が家のお気に入りになったのは、レタスの海苔和えです!家でもつくっちゃいました。

前菜一品と飲み物オーダーしたもので、あとはおばんざいをはさみながらつまみに、ずっと楽しめるのです。

オーベルジュ別邸 山風木(4) - お食事編その1_e0351590_17420943.jpg
オーベルジュ別邸 山風木(4) - お食事編その1_e0351590_17421781.jpg
オーベルジュ別邸 山風木(4) - お食事編その1_e0351590_17421703.jpg
オーベルジュ別邸 山風木(4) - お食事編その1_e0351590_17421745.jpg
オーベルジュ別邸 山風木(4) - お食事編その1_e0351590_23000517.jpg
オーベルジュ別邸 山風木(4) - お食事編その1_e0351590_17425544.jpg


最初の前菜です。
小さな楽しい品々が並んで、おばんざいなくても、十分にバラエティですよね。

オーベルジュ別邸 山風木(4) - お食事編その1_e0351590_17421734.jpg



お造りは、本マグロにぼたん海老、はたです。
オーベルジュ別邸 山風木(4) - お食事編その1_e0351590_17423689.jpg


飲み物も、のみやの飲み放題レベルではありません。ちゃんと銘柄つきの日本酒が5種、赤白ワイン、生ビール、ウイスキー、焼酎、カクテルなど、手抜かりはありませんね。

オーベルジュ別邸 山風木(4) - お食事編その1_e0351590_17422101.jpg
オーベルジュ別邸 山風木(4) - お食事編その1_e0351590_17425528.jpg
オーベルジュ別邸 山風木(4) - お食事編その1_e0351590_17422146.jpg


常連さんは、カウンター利用者が多いようです。スタッフと話しながら、並んでるお酒を見ながら、料理の仕上げを楽しんで・・・・そういうコミュニケーションがある場所です。

オーベルジュ別邸 山風木(4) - お食事編その1_e0351590_17423693.jpg


蔵王野菜と特製ブルゴーニュバターの焼サラダはまさにエスカルゴ風!これがうまい^^。ワインのお伴です。

オーベルジュ別邸 山風木(4) - お食事編その1_e0351590_17424586.jpg

お口直しは、ゆずのシャーベットです。

オーベルジュ別邸 山風木(4) - お食事編その1_e0351590_17425413.jpg


メインは4種類から選べて、牛はサーロインかフィレ、タラバガニとホタテの回線焼、きちじの焼き魚、から選びます。私はきちじの焼いたものを選びました。
オーベルジュ別邸 山風木(4) - お食事編その1_e0351590_17425569.jpg

揚げワンタンの旨味餡かけは、なかなかうまく作ってますよ。

オーベルジュ別邸 山風木(4) - お食事編その1_e0351590_17425550.jpg


ご飯ものは3種類から選びます。はらこ飯、湯葉といくらのお茶づけ、釜炊きの「ひとめぼれ」白いごはんとかき揚げです。我が家は3つめの白いごはんを選びました。この釜炊きがおいしいんです!おこげが抜群。かき揚げをのせてお茶づけにしました(主人の好みです^^)。お味噌汁もつきました。

オーベルジュ別邸 山風木(4) - お食事編その1_e0351590_17431354.jpg
オーベルジュ別邸 山風木(4) - お食事編その1_e0351590_17431381.jpg
オーベルジュ別邸 山風木(4) - お食事編その1_e0351590_17431367.jpg

オーベルジュ別邸 山風木(4) - お食事編その1_e0351590_17431309.jpg


デザートは、ブラマンジェのような濃厚プリンと洋ナシで、お気に入りになりました。
そのあとのフルーツは食べきれず、部屋に持って帰りました。
オーベルジュ別邸 山風木(4) - お食事編その1_e0351590_17434297.jpg
オーベルジュ別邸 山風木(4) - お食事編その1_e0351590_17434273.jpg

オーベルジュ別邸 山風木(4) - お食事編その1_e0351590_17434683.jpg


食後のワインドリンクとして、廊下に自家製のサングリアが用意されていました。

オーベルジュ別邸 山風木(4) - お食事編その1_e0351590_17435565.jpg

おなか一杯の夕食でした。

翌朝も同じレストランです。8時からなので、みな取り合いで窓側から埋まります。
籠森のセットが席に用意され、おばんざいやごはん、飲み物はビュッフェ形式になっています。

オーベルジュ別邸 山風木(4) - お食事編その1_e0351590_23002947.jpg
オーベルジュ別邸 山風木(4) - お食事編その1_e0351590_23003342.jpg

オーベルジュ別邸 山風木(4) - お食事編その1_e0351590_23103322.jpg
オーベルジュ別邸 山風木(4) - お食事編その1_e0351590_23104098.jpg
オーベルジュ別邸 山風木(4) - お食事編その1_e0351590_23105865.jpg


おばんざいやドリンクなどのコーナーです。
お茶椀や器も選べる楽しみです。

オーベルジュ別邸 山風木(4) - お食事編その1_e0351590_23104683.jpg
オーベルジュ別邸 山風木(4) - お食事編その1_e0351590_23105251.jpg
オーベルジュ別邸 山風木(4) - お食事編その1_e0351590_23005401.jpg


食後のデザートとドリンクです。ドリンクも選べますが、水出しのアイスコーヒーはお勧めです。

オーベルジュ別邸 山風木(4) - お食事編その1_e0351590_23105563.jpg


いや~、たっぷり食べました♪
食事が本当に楽しい・・・そう思わせる2食でした。

食後のコーヒーとして、ハワイアンフレーバーコーヒーが廊下にセットされていましたよ。本日はフラガールコーヒーです。

オーベルジュ別邸 山風木(4) - お食事編その1_e0351590_23013646.jpg


次は2泊目のお食事です。

by Pockie_totoro | 2015-11-03 18:00 | 山風木

by Pockie74