「ほっ」と。キャンペーン

Pockieのホテル宿フェチお気楽日記 II

pockie3212.exblog.jp

ホテル、宿にこだわる旅、まったりと邁進中。気ままにおいしいものや温泉も!

ブログトップ

2015夏休みの旅(17) - 熱海へ・・・温泉&蓬ぐるめ

2015年夏休みの旅・・・羽田に到着しましたが、まだ旅は終わっていません。

今回はめずらしく、このあと国内移動を加えました。

羽田から京急とJRで熱海へ移動です。

e0351590_23064523.jpg
e0351590_23065042.jpg

早朝着いたので、熱海ですぐに宿に行くわけに行きません。

事前に調べてあった、朝から空いている日帰り温泉「日航亭大湯」に立ち寄りました。
天然温泉かけ流し100%と謳っているだけあって、しっかりしたお湯で、夜行便で疲れた体にお湯が沁みます~。大浴場でひとっ風呂、畳の休憩室でくつろぎました。

e0351590_23011006.jpg
e0351590_23011017.jpg
e0351590_23021845.jpg
e0351590_23010941.jpg
e0351590_23011092.jpg
e0351590_23010977.jpg



さて、次に移動するのは・・・熱海といえば「蓬」!
以前の投稿はこちら

なんと、海外旅行と組み合わせてしまいました。
タイ料理&洋食1週間の日々、多少和風なものがあったとはいえ、和食が恋しいに違いありません。そこで、このパターンではめたのです。

ニッポンの割烹ですねぇ。

e0351590_23214600.jpg


ランチですが、コースでお願いしました。ちょうどほかに予約が入っていてコースを予定していたので大丈夫ですよ・・・ということで、4000円のコースです。


まずはくずきりです。暑い夏、日本らしい涼やかな一品です。
e0351590_23220116.jpg
e0351590_23220103.jpg


揚げ物は、トウモロコシといちじくです。
モロコシの甘さにびっくり!イチジクもいい味出してます。

e0351590_23220904.jpg


おさしみは、さすが蓬です。新鮮な素材で小ぢんまりとまとめてきました。
いか、目地マグロ、タイとあとなんだったけなあ??すみません、失念です。大根もツマがおいしいのです。

e0351590_23224879.jpg


冷たいおそうめんをつるっと!冥加に焼きナスが合います。こちらも夏仕様ですね。

e0351590_23231973.jpg
e0351590_23231906.jpg


駿河湾の桜エビを使ったかき揚げです。さくっさく!
実はこの辺りでもう、かなり日本酒はいっています^^。

e0351590_23231982.jpg


最後のお食事はシラスごはんです。これがおいしいんですよ。さくさく入ってしまう。

e0351590_23233466.jpg


〆の水菓子とお茶です。小豆が上品な甘さです。

e0351590_23234451.jpg

いや~おいしかった!
水を得た魚のようにす~っと食事にはいり、お酒が入りすぎました^^。
単に和食であるだけでなく、素材の良さ、味のバラエティ、和食らしさの堪能もあって、本当に幸せでした。温泉はいってごはん!やっぱり日本人ですね。

お向かいの喫茶店で時間をつぶしながら、お宿へ移動します。

e0351590_23375761.jpg

次回はお宿の紹介です。

[PR]
by Pockie_totoro | 2015-09-01 21:00 | | Comments(0)